2021/02/07 三ケ日オレンジロードツーリング
(CBRの魅力再発見!ツーリング)

[はじめに]
 昨日は潮岬に喫茶あさひ経由で紀伊半島をぐるっと一周、700kmオーバーのドライブをして来たため、さすがに疲れて今日の出撃は無理かな?と思っていたんですが、5時に目が覚め、疲れが全然残っていなかったので、ここのところ全然乗れていなかったCBRで走りに出ることにしました。

[出発〜R19〜R23バイパス〜R1〜音羽蒲郡のマック(朝食)]

バイクの準備のため外に出てみると、天気は良いんですが、どうやら昨晩軽く雨が降ったようで路面がしっかり濡れていました。ただ、今朝は路面凍結の心配をしなきゃならないほど冷え込んでなかったため、6時頃には家を出発。いつもの峠の気温計の表示は3℃でしたから、やはり最近としてはかなり暖かな朝だったようです。

この時期に走りを堪能しようとすると、目的地はやっぱり南方面。渥美半島は昨年末に行ったばかりなので、最近行っていなかった三ケ日のオレンジロードを目指すことにします。ただ、昨日のドライブで散財してしまっているため、今日は高速を使わず一般道を利用します。となるとルートは少し大回りにはなるものの、日曜の朝なら車が少なくて走りやすい名古屋市内を抜けてR23に出るルートが路面凍結の心配があるこの時期は最適。このルート、日曜朝限定の私のお勧めです。

がらがらの名古屋市内を走っていて思ったのは、CBRの力強さ!V−strom250と車重がほぼ同じでパワー、トルクともに倍近くあるので当然と言えば当然なんですが、加速した時の前に押し出される感覚や、太い排気音が何とも頼もしく感じました。このバイク、高回転域の伸びが感じられず、エンジンを上まで回して走る私の好きな走り方に合っていないな、と感じていて、あと1年ちょっと乗ったらNINJA400とかCBR250RR、ZX−25Rあたり買い替えるするつもりでした。でも、低回転からぐいぐい出ていく感じもやっぱり良いな!って思えるようになったのはV−strom250の感覚に慣れたからでしょうね。そう思うと2台を売って400xにすれば良いのかも。最近峠を攻めるなんてこと、しなくなりましたからね。

今日の朝食は音羽蒲郡のマックで。久しぶりにチキンクリスプマフィンのコンビを食べましたが、やっぱりこれ、お値打ちですね。

[店内はがらがらでした。]

[R1〜R42バイパス〜R301〜オレンジロード〜R257他〜道の駅三河三石]
 マックを出た後はR42バイパスで使って潮見坂まで行き、R1を少し走ってからR301で三ケ日ICに向かいます。

[バイクがたくさん停まっているパーキングがあったので寄ってみました。]

[視界が広すぎて写真では伝わらないですね。]

三ケ日ICを出てすぐのところからオレンジロードの東区間に入ろうとしたんですが、IC前から県道に入ったところで前に警察官が乗った125ccのバイクが入ってしまいました。このままオレンジロードも一緒だったらどうしよう・・、と思ったんですが、直進してくれたので良かったです。オレンジロードに入ったところで気を取り直してアクセルをオープン!今日は厚着で体の動きが鈍いし、久しぶりのワインディング走行なので、無理せずちょっとだけ速めのペースでワインディングを楽しませてもらいます。しかしこの道、全体的には走りやすいんですが、コーナーの途中に段差があるので、油断していると危ないですね。以前よりその状況が酷くなっているような・・・。

オレンジロードを出た後はいつもの県道経由でR257に出て、道の駅三河三石まで走って休憩とします。ここはいつ来てもバイクが多いんですが、いつも同様たむろっているライダーは全員年配者!まあ私も人のことは言えませんが・・。寒くても走るぞ!って気合が入った若者ってほんと少ないです。というよりバイク用の冬用装備に金を掛けられるのは裕福な年配者だけってことかも。バイクの防寒衣料って結構なお値段ですからね。

[旧車が多いのは良いですが、駐車場での無駄な空ぶかしは迷惑なのでしないで欲しいです。]

ここまでで既に走行距離は200kmオーバー。しっかり走れたし、ここから足を伸ばすにしてもこの時期は路面状況の関係で行ける場所が限られてしまっているため、今日はこれで帰宅することにします。

[R257〜県32〜R257〜R153〜いつものルート〜帰宅]

家にこれから帰る旨の連絡を入れてから道の駅を出発。R257は全体的に交通量が多く、楽しみにしていた登りのワインディング2箇所のうち最初の1箇所目はずっとだらだら走行。あと少しで登り切るというタイミングで前の車が道を譲ってくれたので、追い越すために加速してそのままコーナー3つをそのペースで走ったんですが、最後の右の登りコーナーを抜けようとしたら、対向車線を走ってきたパトカーに「スピードを落として!路面注意!」って声を掛けられちゃいました。別に無茶していたわけじゃないんですけどね。

R153に入った後はどの抜け道を使っても前に遅い車が入ってしまい、ずっとだらだら走行を強いられちゃいました。おかげで帰宅時間が予定より遅れ、昼を回ってしまいました。

[終わりに]
 今回のツーリングでCBRの魅力を再発見できたんですが、加えてもう1点気付いたことが。V−strom250に乗った後にCBRに乗ると前傾姿勢や足の窮屈さが気になっちゃうんですが、CBRにだけ乗る分には全然違和感を感じませんでした。オフ車のCRFやKLXに乗っていた頃は、バイクをどういう順番で乗り換えても違和感なんて感じなかったんですけど・・。すごく不思議です。

[走行距離]   305km
   [燃  費]    32.90km/l(1300円)