2021/03/30 高山オンロードツーリング
(定番コース一気走りツーリング)

[はじめに]
 新型コロナの緊急事態宣言、首都圏でも21日までで解除されることになりましたね。感染者数が下げ止まってしまっていること、変異ウイルスの感染拡大、ワクチン接種の遅れを考えると、宣言解除&春の行楽シーズン到来でまた一気に感染者が増えてしまいそうな気がします。せめてGOTOキャンペーンの再開だけは慎重に行って欲しいものです。

さて、今回は土曜の天気の崩れが遅れ、日中の雨の心配がなくなったことから、前日夜に急遽決めたツーリングです。尚ちゃんに以前から山間くねくね道走行のリクエストを受けていたため、家が比較的近くこういう道に向いたバイクをお持ちのaotyanさんと3人で走りに行ければ、と考えたんですが、尚ちゃんのご都合が合わなかったことからソロツーリングに変更しました。

[出発〜R41〜R256〜大規模林道〜せせらぎ街道〜道の駅パスカル清見]

7時30分頃に家を出発。今日は北方面に向かっても天気や路面の問題がなさそうだったので、せせらぎ街道方面に向かうことにします。

R41の交通量が多めだったのでいつもの県道経由で飛騨金山に向かったんですが、前を走っていた初心者マーク付きのN−BOXの走りがかなり怖い!直線ではスピードを出すし、山道のコーナーではブラインドコーナーでアウトに膨らむし・・・。ドライバーは20歳くらいの男の子で、女性を2〜3名乗せている感じだったんですが、こういう子って恰好つけたがりが多いので事故しやすいんですよね。自分にもそういう時期がありましたから良くわかります。

大規模林道の路面は完全にクリアな状態だったため、久しぶりにCBRのエンジンを上まで回して走ってみましたが、上までスパーンと気持ち良く回らないエンジンとはいえ、やっぱりVストとはパワーが違うので、登り坂でもそれなりに加速していきます。でも、面白味はあんまり・・。最近の400SSってトルクで走るタイプが多いので、今年の冬で考えている次期メインバイクの購入にあたっては、排気量にこだわらず4気筒ならZX−25R、2気筒ならCBR250RRかMT−03、単気筒ならCB250Rあたりを買った方がVストとの住み分けも出来て良いのかも、なんて思っちゃいました。そろそろバイク人生の終わりを見据え、免許を取って大型にしようか、と思わないこともないんですが、自分はスピードが出したい訳ではなく、楽しく・気持ち良く走りたいだけですから、大型だとこういう道でもてあましちゃいそうですし。1台体制にするならCB400SBの一択なんですが、だいぶお金を掛けたVストを売るのはもったいないですからね。

道の駅パスカル清見には9時半前に到着。バイクは私以外に2台だけで車種は昔懐かしいNS400Rと最新型のZX−25Rでした。なんてタイムリー!ZX−25Rって置いてあるのを見たことはあるんですが、発進時の排気音を聞いたことがないので、缶コーヒーを飲みながらこのライダーが出発するのを待つことにします。

[車も1台だけでした。]

缶コーヒーを飲み終わる頃にZX−25Rのライダーが身支度を終え、郡上八幡方向に向かって走り出したんですが、このライダー、エンジンをあまり回してくれなかったこともあり、期待した中〜高回転域の音を聞くことはかないませんでした。発進時に低回転域の音は聞けたんですが、ノーマルマフラーでも良い音がする、という評判の割には・・・。まあ、がちがちに規制がかかったノーマルマフラーでは仕方ないですね。

[せせらぎ街道〜R158〜やまびこロード〜餃子飯店(昼食)]
 道の駅を出発し、ここからは最低限のトイレ休憩だけ取ってひたすらワインディングを楽しみます。オフシーズンで時間帯的にも早かったからか、ほぼ貸し切り状態で走れたのは良かったんですが、あまりにペースが良すぎ、途中で集中力が切れてしまいました。昔は同じ走り方をしても全く問題なかったのに・・。やっぱり年を喰ったってことなんでしょうね。

[道の駅白尾ふれあいパークにて。]

餃子飯店には昼の混雑しだす時間前に到着。今日はかみさんが法事の関係で実家に帰っているので遠慮なく揚げにんにくのかかった海老炒飯を注文します。こういう時しかにんにく料理を食べられないので、実は今日はこれが目的だったりします(笑)。

[ここに来るのは久しぶり。]

[にんにくが4片入った炒飯もあったんですが、さすがに自粛しました。]

[R156〜いつものルート〜帰宅]
 ここからはいつものルートを使って休憩を取らずに一気に帰宅。花粉が酷い時期のせいか、帰宅したら目が腫れぼったくなっているし、ピントを合いづらくなっていたので、予定していたコペンでのオープン走行は中止せざるを得ませんでした。早く花粉の時期終わってくれないかな〜。

[家の近所の陽当たりの良い場所では桜が満開!そろそろお花見ツーリングも企画しないとね。]

[走行距離]   309km
   [燃  費]    30.9km/l(1400円)