2021/04/03 設楽お花見ツーリング
(KIDさんも車で参加!ツーリング)

[はじめに]
 新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が3月21日に首都圏でも解除されて2週間。先に解除されていた大阪で1日の感染者が666人と過去最高を記録するなど、リバウンドが確実に起きている状況です。この地方でも愛知県で2日連続で感染者数が100人を超えたとのこと。ワクチン接種も遅れているうえに、2回目の接種で発熱症状が出るなど、こっちも予定通りとは行っていないようです。

こんな状態ですので、潮岬クラブとして飲み会を開催出来るのはまだまだ先になりそう・・・。飲み会が開催出来ないことにより、バイクを降りているKIDさんともう1年半も直接お話しすることが出来ていない状態ですので、今回はKIDさんにも車で参加してもらう企画として立ち上げました。今年は開花が早まったとはいえ、山の方に行けばまだ満開の桜を見ることが出来ますしね。

<今回の参加者>

参加者 バイク ちょっと一言
aotyanさん CRF250L  先週末は泊まりで焼津に寿司を食べるために1泊で出撃されたaotyanさん。このため今回は順番を守ってCRFでの参加となりました。
 KIDさんはaotyanさんのブルターレドラッグスター800RRを見るのを楽しみにされていたようですが、仕方ないですね。

ふぁるこさん VFR800F  今回晴れて気温が高くなることを想定してフルメッシュの上下で参加されたふぁるこさん。気温が上がらず陽射しもない1日になってしまったため、耐寒ツーリングになっちゃってました。体調を崩されてないことを祈ります・・。
尚ちゃん グラストラッカー
250
 尚ちゃんからは今回のような比較的道幅の広い道ではなく、山の中の細くてくねくねした道をひたすら?走り回るツーリングの開催を依頼されています。まあ、最近マスツーリングとしては開催出来ていない「林とこオン」ですね。
 尚ちゃん宅を起点として走行距離があまり長くならないようにすることや、バイクの適性(小型・軽量)を考えて、家が比較的近い私とaotyanさんの3人での企画を日曜に開催する形で考えようと思っています。皆さんご了承下さい。

KIDさん コペン  今回コペンで山の中をオープンで走るにあたり、服装にかなり悩まれたみたいです。最近山の中を窓を閉めていない車で走った経験がないそうなので、確かに迷うかも・・。実際この時期は天候によって気温が大きく異なりますしね。
 結局上着に加え、ダウンジャケットを念のため持って参加されましたが、これは大正解でしたね。

HANZ  今回はコペンでの参加。オープンで走る分には換気万全なので車内でもマスクは要らないかな?と思いましたが、念のため終日マスクはしたまま。まあ、この時期花粉対策も必要ですからね。

コペンは先月娘と1泊で潮岬にドライブに行ったり、かみさんと日帰りで長距離ドライブに行ったりと大活躍しているため、半年での走行距離が冬にも関わらず5000km近くなっています。このため、今回は帰宅前にカー用品店に寄ってエンジンオイルの交換を行っておきました。

[起床〜KIDさんお迎え〜多治見のマック(集合)]
 コペンの準備を前日のうちに済ませておいたため、朝の準備は車内で聞くためにDVDに焼いたMV集を補充することくらいなのですぐに完了。予定より15分ほど早い5時45分に家を出発します。

この時間帯なら通勤ラッシュに引っかかることもないだろうと一般道を使ってKIDさん宅に向かいます。KIDさん宅までは60kmほど南下することになるんですが、進むにつれて雲行きが怪しくなってきます。天気予報では三重県方面を除き1日晴れるはずだったのに・・。後で集合場所のマックでお聞きしたら、一番南から参加されたふぁるこさんは出発直後に少し雨に降られてしまったそうです。

KIDさん宅には7時20分に到着。時間に余裕があればラガーさんのお墓参りをして行こうかな?と考えていたんですが、豊田から先がかなり混雑していてかなり時間を喰ってしまったので、見送って正解でした。

KIDさんの奥様に見送られつつ、7時半にはKIDさんの自宅を出発。ここから多治見までは、気温がまだ低いことと高速道路走行になることからルーフは閉じたままで走ることにしました。

KIDさんと直接合ってお話しするのは久しぶりだったので、まず近況をお聞きしたんですが、そこからKIDさんの話が停まりません!仕事が最近超忙しくなっている話から始まり、趣味の話や家族の話など、以前は結構な頻度でお茶を飲みながら話をお聞きする機会があったんですが、それが出来なくなって1年半以上経つので、趣味などの話をしたいって気持ちがかなり高くなっていたようですね(笑)。

多治見のマックには8時半前に到着。先着されていたaotyanさんと合流し、朝マックしながらふぁるこさんと尚ちゃんを待つことにします。ここのマックは集合場所として使うことが多いんですが、緊急事態宣言が解除されたせいか、店内飲食する人が多くてびっくりしちゃいました。我々以外にもツーリングの集合場所として利用しているライダーもいましたしね。

[いつものチキンクリスプマフィンのコンビ。]

[aotyanさんは服装に悩まれた末、冬装備で参加。]

[KIDさんはF1観戦風。]

今回は集合時間を9時としていますが、今日は多治見市内で東京オリンピックの聖火リレーが開催され、市内に交通規制がかかるため、9時には出発出来るよう早めに集合してもらうようお願いしています。このため、一番遠くからの参加となるふぁるこさんも8時45分には到着されました。

[ふぁるこさん到着・・。って、えっフルメッシュですか!寒いっすよ今日は。]

尚ちゃんも9時前には到着されたため、混雑して来た店内を出て出発準備にかかります。

[KIDさんはVFR800Fを見るのも初めてです。]

[ここは駐車場が広いので、この時間なら集合場所には最適です。]

[尚ちゃんも寒さ対策万全で参加。]

[出発を急ぎたかったので、ここでの集合写真はパスします。]

[R19〜県66〜県19〜R363〜道の駅おばあちゃん市山岡]
 9時を少し回ったところでマックを出発。尚ちゃんがまず給油したい、とのことだったので、まずは近くのENEOSに向かいます。

[aotyanさんもここで給油。]

[残念ながら多治見も雲が厚くなって来ちゃいました。]

[こういう写真、初めて撮ってもらったかも。]

給油を終え再出発。出発早々聖火リレーのコースを横切る形となったんですが、警備の方がかなり出て準備をされていました。聖火リレーは今朝8時20分に馬籠宿を出発し、多治見→八百津→郡上→高山と進むそうです。下調べの段階でこれがあることに気が付いて良かったです。

最初の予定では県13を使ってR363に出るつもりだったんですが、給油したエネオスの位置の関係で、県66を利用することにします。R19を外れたところの交差点でルーフオープン!ここからオープン走行に入ります。

ルーフを開けたところで、後ろにいた尚ちゃんがaotyanさんに「でも、やっぱり風を切って走れるバイクの方が・・。」と言われているのが聞こえて来ました。確かにバイクとオープンカーは似ているようで全然違います。でもバイクはバイク、これはこれで良いものですよ!
 ちなみに自分はもともと歳を喰ってバイクを降りたらオープンカーに乗ろうと思っていたんですが、何年か後に確実にオープンカーに乗れるかなんてわからないので、計画を繰り上げました。実際、昨年は身の回りで不幸が続きましたし、コロナ禍もあったりと先行きの不透明感を感じることが多くなっているので、繰り上げて正解だったな、と思っています。楽しめることは楽しめるうちにやっとかないと後悔しちゃいそうですからね。

R363には県19を使って出たんですが、この県19は実は私のお気に入りコース。ただいつもは逆から走ることが多いので、走っていてかなり新鮮に感じました。

[県66細野の直線にて。これで青空なら・・・。]

[残念ながら走りながらだとaotyanさんしか写りません。]

[このあたりの桜は今が満開。でも明日の雨で散っちゃうだろうな・・。]

当初予定では道の駅どんぐりの里稲武まで走るつもりだったんですが、トイレリクエストがあったため、道の駅おばあちゃん市山岡に立ち寄ることにします。R363から道の駅にアプローチするにはダムの上を走る形になるんですが、この道、あまり知られていないので、尚ちゃんに感心されてしまいました。

[駐車場が一杯だったので、今回は第二駐車場?に駐車。]

[予定よりだいぶ早いですが休憩しましょう。]

[花を見ながらトイレまで歩きます。]

[これは花桃かな?]

[言わずと知れたソメイヨシノ。]

[これは雪柳。]

[良く見る花ですが、うーん、名前がわからない・・。]

[この時間にしては人が多くてびっくり!]

[KIDさんはツーレポで見ているものの、実際にここに来たのは初めてだそうです。]

[この位置から水車をバックに写真が撮れるとは私も知りませんでした。]

[尚ちゃんのバイク、過去にないくらい手入れが行き届いている感がしました。]

[車&バイクって組み合わせは今後もあまりないでしょうから記念に1枚。]

[話が盛り上がり計画に遅れが。今日はお話ししてもらうのが目的なので、臨機応変で行きましょう!]

[出発前に全員で]

[県33〜R257〜たまごや喫茶らんらん(昼食)]
 10時半前に道の駅を出発。県33で岩村方面に向かいます。この道沿いには桜の木が結構あったため、花見気分で走ることが出来ました。オープンカーってバイクと違って視界が広いってところもメリットです。特に助手席だとこういう道は風景がゆっくり楽しめて最高ですね。

[工事の片側交互通行の待ち時間に1枚。]

[県33はペースの遅い車が多くてちょっと残念でした。]

前を走っていた遅いアルファードが岩村の街の方へ左折してくれたため、ここからのR257は快適なペースで走行できるようになります。この区間は一部路面にグルービングしてある箇所はあるものの、全体的にはとても気持ちの良い区間。ルームミラーで航続のバイクを見ていると、直後を走っているaotyanさんがかなりバイクをバンクさせてコーナーを曲がっているのが良くわかります。あれはあれで楽しそうだな、と見ていてちょっとうらやましくなっちゃいました。

さて、この時点で時間はちょうど11時。当初予定よりだいぶ遅れているため、このまま前に進むと昼食を食べる場所に困ることになってしまいます。このため、時間的にちょっと早いですが、このあたりの人気店「たまごや喫茶らんらん」で昼食を食べることにさせてもらいました。このお店、養鶏場が営業しているお店のためたまごが新鮮で美味しく、ライダーやチャリダーの間で超人気。今日も11時だというのに駐車場は9割埋まっていて、待ち列も出来ている状態でした。

[クラブツーリングで利用するのは2回目くらいかな?]

[相変わらず混んでます。でも今回は待ち時間があっても話をするのが目的なので無問題!]

[待ち列の2組目だったので、比較的早めに座れてラッキーでした。]

[尚ちゃんは以前からここに来たかったようで、喜んでくれてます。]

[尚ちゃん、KIDさん、私はハヤシオムライスを注文。ボリュームがあって美味しい!安いし。]

[aotyanさんのは焼肉オムライス。中に焼肉が入っているそうです。]

[気になったのはふぁるこさんが食べていた卵フライ。卵フライって私にとっておふくろの味なんです。]

[皆さん満足してくれたようで良かったです。KIDさんには米の量が多かったみたいですが無事完食。]

[食べ終わる12時頃には大行列。車で待つ人も・・・。]

混雑していてあまり長居をすると迷惑が掛かってしまうため、食べ終わったら即出発。ルーフを開けてKIDさんに荷物をトランクに入れてもらっていたら、近くにいたライダーの1人に「トランクの中見せてもらっても良いですか?」と声を掛けられました。トランクを見て「結構広いんですね!]と驚かれていましたが、そこにルーフが格納されるので、実際のスペースはオープン状態だとかなり限られるんですよね。そこをわかってくれたのか、後で心配になっちゃいました。

[車を先に移動して皆さんが出やすいいようにしている間に1枚。]

[R257〜設楽の外れのファミリーマート]
 12時30分前にらんらんを出発。R257を南下します。当初計画では新城まで行ってR151に合流、R301経由で本宮山スカイラインを走る予定だったんですが、時間的に無理があるし新城のR151の渋滞を走る気になれなかったため、ここでルート変更。設楽の外れまで走ってコンビニで休憩した後、R420で香嵐渓方面に向かうルートとさせてもらいます。

[R153手前の交差点の信号待ちにて。]

[ここから皆さんに前に出てもらってバイクツーリング気分に浸ろうかと思ったんですが時間切れ・・・。]

道の駅あぐりステーション名倉で休憩&お花見タイムにしようかと思ったんですが、横を流れている川の堤防沿いの桜が満開で、これを見に来ている人の車で道路の反対側の駐車場まで一杯!残念ながら休憩&お花見は諦めざれるを得ませんでした。

[まあ、走りながら見ることは出来たのでこれでご容赦を。]

あぐりステーションなぐらからのR257はいつもはそんなに混まないんですが、今日は車やバイクが多い!くねくねを楽しめる2箇所の区間はどちらも前を車とバイクの列に塞がれてしまいました。ちょっと残念・・。

R420に入る前に設楽の外れにあるいつものファミリーマートで予定通り休憩としたんですが、ファミリーマートの手前に道の駅ができつつあったのにはびっくりしちゃいました。新城からあぐりステーション名倉までの間ってトイレ休憩出来る場所がほとんどなく、道の駅を造れば良いのに、と以前から思っていたので。今回はファミリーマートを潰して道の駅にしようとしているのかと思って焦っちゃいましたけどね。

[R420〜流れ解散〜R473〜解散〜帰宅]
 トイレ休憩の間にこれからのコースと解散ポイントについて皆さんにお話しし、コンビニを出発します。R420に入ると前をバイク1台が走る形になったため、その後ろをペースを合わせる形で走ったんですが、ちょっと鬱陶しく思われちゃったかも・・。

R420とR473の交差点で香嵐渓方面に向かうaotyanさん、尚ちゃんと手を振ってお別れします。お疲れさまでした。

お二人と別れた後はふぁるこさんと2台でR473でR1方面に南下します。この区間でも前に車種不明のリッターバイクが走る形になり、ツーリング気分を感じられてちょっと嬉しかったです。

[県37沿いのファミリーマートで解散前の最後の休憩。]

[ここまで来たら急に暑くなってきました。やっとふぁるこさんのフルメッシュ活躍の時!]

ファミリーマートの休憩後、KIDさんをご自宅に送り届け、今日の全体行動は終了。豊田から高速を使って帰宅しました。

[終わりに]
 今回は久しぶりにメンバー全員で会って話をしてもらうのがメインのツーリングでしたが、十分目的は達成できたのではないかと思います。でも出来れば智ちゃんや典ちゃんにも参加してもらって飲み会って形にしたいですね。早くそう出来るようになるのを祈るのみです。

[走行距離]  355km
  [燃   費]  21.01km/L(2900円)