2021/05/08 開田高原オンロードツーリング
(白馬の騎士にご用心!ツーリング)

[はじめに]
 コロナの第4波の襲来により、せっかくのゴールデンウィークでしたが、マスツーリング企画は中止。感染力が強い変異株が拡大している状況ではやむを得ない判断だったと思います。個人的にも5月1日に庭の草むしりをした際に体を冷やして鼻風邪をひいてしまい、バイクにほとんど乗れませんでした。

 また、愛知県に出ていたまん延防止等重点措置が12日から月末までを目途に緊急事態宣言に切り替わり、三重県や岐阜県には新たにまん延防止等重点措置が同じ期間で適用されることになりました。この状況では少なくとも月末まではおとなしくしているしかありませんね。MottoTouringClubのメンバーのPCXさんがバイクを250ccに買い替える検討を始められており、納車記念ツーリングを組みたいところではあるんですが・・・。

 加えて潮岬クラブの尚ちゃんから依頼を受けている林とこオン企画も、参加者を絞り込めば開催可能かな?と思っていましたが、この状況では慎重にならざるを得ません。


[出発〜墓参り〜開田高原]

 今日は父の3回忌法要の日だったんですが、コロナへの感染リスクを考え参列を見送ることになってしまいました。昨年の1周忌にも参列出来なかったので、3回忌法要は何とか!と思っていただけに残念です。私の実家周辺は田舎で感染者が出ていないのは良いのですが、その分他県ナンバーの車に対する目が厳しいみたいなんですよね。
 このため、せめてお墓参りだけでも・・・、と思ってバイクで出掛けることにしました。

 家を7時少し前に出発。まずは実家のお墓に向かいます。今日は黄砂がきつく景色が黄色かかって見えるのが残念ですが、天気的にも気温的にも問題なく、気分良く走ることが出来ました。 

 お墓参りを済ませた後、さてどこに行こうか?と考えたんですが、Vストで恒例の開田高原九蔵峠での写真を撮っていないことを思い出したため、まずは九蔵峠に向かうことにします。

 開田高原まではR19とR361を使ったんですが、R361で白馬の騎士が狩りに成功しているのを発見!ここはスピードが出やすい区間なので気を付けないといけないな、と改めて思いました。そういえばGW中にfuksさんが茶臼山高原道路でネズミ捕りを見かけたそうです(面ノ木トンネル周辺)。あそこはネズミ捕りに加え白馬の騎士もお出ましになる(県10から合流する交差点)ので、皆さんお気を付け下さい。

 九蔵峠には9時半頃到着。黄砂の影響であまり良い写真にはなりませんでしたが、まあ良しとしましょう。

  
       [どうせならフルパニアで来れば良かった・・・。]

  
  [マスツーリングでないのが残念。絶好のツーリングシーズンなんですが・・・。]

 いつもならこのまま高山に抜けるところなんですが、今日は父の3回忌法要。そんな日に一人で走り回るっていうのに抵抗を感じていたこと、墓参りをしたことで3回忌法要に参列したいという思いが強まったことから、ここから引き返して法要が行われるお寺に行ってみることにしました。


[R361〜R19他〜お寺〜山間狭路〜帰宅]
 お寺の駐車場では目立たないところにバイクを停め、本堂の外から法要に参加します。ちゃんとお経は聞こえましたが、焼香はエアーで(笑)。田舎のお寺なので境内には他に誰もおらず迷惑を掛けることがなくて良かったですが、全身真っ黒な恰好をしたバイク乗りが本堂の外で立ち尽くしている姿ってかなり変に見えたでしょうね(笑)。

 最後のお経が終わったところで誰にも会わないよう急いで&静かに出発。こういう時ノーマルとほとんど音量が変わらないSP忠男のマフラーは助かります。

 MottoTouringClubの企画で立ち寄ることを考えているお蕎麦屋さんで下見を兼ねて昼食を食べてから、山間狭路を2時間ほど走って帰宅しました。

 [ここの蕎麦は美味しい!]

 
          [晴れていたらきれいなんでしょうけど・・・。]

[おわりに]

 今日のツーリングでVストの走行距離が4000kmを超えたため、オイル交換のためバイク屋さんに行って来ました。店長さんやメカニックの方と少し話をしたんですが、コロナ禍で最近バイクに乗る人が増えているそうで、バイク業界は景気が良くなっているんだそうです。工場の方は納車整備などでかなり繁忙感が高まっているらしく、かなり大変そう・・。オイル交換をお願いするのも気が引けちゃうくらいです。
 また、バイクの下取り価格も上昇傾向にあるそうです。来年排ガス規制が強化され、新型車のパワーダウンが心配されるため、パワーが余っている大型車は良いですが、排気量縛りのある中型バイクを買い替えるなら今がチャンスなのかも知れませんね。


   [走行距離]   305km
   [燃  費]    34.34km/l(1300円)

 

ツーレポ トップに戻る

inserted by FC2 system