2021/05/15 白川・付知・恵那ソロツーリング
(ありがとうCBR!ツーリング)

[はじめに]
 今年は季節の移り変わりが早く、この地方ももうじき梅雨入りしそうな勢いです。この週末も土日とも雨の予報だったのですが、土曜の雨の降り出しが夜になる感じだったため、早朝出発で午前中のみのツーリングに出掛けることにしました。目的は新バイクへの乗り換えのため売却することにしたCBR400Rとのお別れです。売却を決めたバイクでツーリングに行くのはあまり好きではないんですが、最後のツーリングが1ヶ月前なので、ちゃんとお別れをしておきたくて・・。3年半・20000kmしっかり走ってくれたバイクですからね。

なお、今回のコースは岐阜県にコロナのまん延措置等重点措置が発令され、県境をまたいだ移動の自粛要請が出ていることを考えて岐阜県内から出ないルートとしてみました。岐阜県のコロナ感染者は連日150人近く出ており、今日にも国に対し緊急事態宣言発令対象に加えることを申し入れるようですので、県民としては従っておかないとね。

[出発〜いつものルート〜R41〜県432〜県62〜R256〜道の駅東白川]

今日は6時半過ぎに家を出発。いつものルートでR41に出て、道の駅ロックガーデンひちそうを過ぎたところから県道を走ります。ここは私のお気に入りのルート。CBRとのお別れツーリングではぜひ走っておきたかった道です。最後なのでメリハリを付けた走り方をしたかったため、絶対スピードは抑えたままギアをいつもより1〜2速下げてアクセルを多めに開ける走り方をしてみます。こういう走り方をするとCBRの好きなところ、気に入らないところを再認識できるんですよね。最後のツーリングなのでCBR400Rというバイクをしっかり心に刻んでおきたかったので。

飛騨金山でR41に出た後は少し走って県432経由で県62に入ります。県62のR256までの区間ってよく考えたら今まで1回も走ったことがなかったんですが、途中からくねくねの山間狭路に・・。売却を決めたバイクで走るべき道じゃなかったな、と走りながら後悔しちゃいました。

[9時前には道の駅東白川到着。]

[今回はさよならツーリングなのでバイクの写真ばっかりです。]

[こうして見るとまだまだ新しく、売るのもったいなく思えてきます。]

[R256〜R257〜広域農道他〜R19〜レッドバロン多治見〜いつものルート〜帰宅]
 道の駅を出た後はいつものルートで恵那のR19に出るコースを走ります。ここも私にとっては定番コース。CBRにも合っているルートなので、走っていてとても気持ち良かったです。

[大井ダム下の橋でバイクを停めて。]

[モリワキのフルエキがやっぱり一番目立ちます。]

[でもそれ以外にも結構手を入れてあるんですよね、このバイク。目立ちませんが・・。]

[R418とR19の交差点のローソン駐車場にて。]

レッドバロン多治見には予定通り10時半に到着。キーと書類を店員さんに引き渡します。本当は新バイク納車の際にCBRに乗ってきてくれれば良いですよ、と言ってくれていたんですが、来週あたり梅雨に入ってしまいそうなので晴れている時の方が最後の写真もきれいに撮れるし、ドタバタしないで済みますからね。

[最後までありがとう!]

[最終的な走行距離は20240km]

[隣の新車と比べても見劣りしないきれいさです!もう引き合いがあるんだとか・・。]

CBRの引き渡しを済ませた後は、店員(営業)さんと新バイクとなる390DUKEのETC取付について打ち合わせ。個人的にハンドルにアンテナやインジケータを取り付けたくない、という思いが強いことを伝えるとともに、ネットで他のオーナーさんが取り付けている位置などの説明をして、メカニックさんに希望取付位置を伝えてもらうことにしました。

[2Fには新バイクとなる390DUKEが。]

また、気になっていたサイレンサー取付バンドの変色を再確認してみましたが、やはりこれ、汚れではなくて表面が腐食してしまっているようでした。このバイク、新車なんですが結構長いこと倉庫に寝ていたのかも知れません。まあ、インド生産ですしね。

[これは先週の写真。少し磨いてくれたようでこれよりはましになってましたが、まだ目立ちます。]

サイレンサーに問題があることはわかっていて契約したため、ここは自分で何とかするしかありません。とりあえずネットオークションで新車外し品の美品サイレンサーを昨晩ゲットしたので、納車されたら速攻でそれに交換しようと思っています。