2021/06/05 せせらぎ・R158・やまびこロードツーリング
(定番ロードで慣らし!ツーリング)

[はじめに]
 390DUKEが納車されて2週間。500km走行し、慣らし運転も折り返し点です。500kmでのオイル・フィルター交換も終え、バイクは絶好調!さ来週15日火曜日の夕方に1000km点検の予約を入れてあるので、この土曜から月曜の3日間で残り500kmを走ってしまう計画です。まあ、私の場合、無理しなくても日帰りツーリングを2回で余裕で達成出来るので、天気の問題さえなければ問題ないでしょう。

[出発〜R41〜R256〜道の駅和良]

7時に家を出発。まずは美濃加茂のマックで朝マックとします。もしかしてaotyanさんにお会いするかも?と思ったんですが、駐車場にはaotyanさんのバイクはなし。店内に入るとブラジル系?の学生さんが大行列を作っていました。

入店する際駐輪場ががら空きだったため、バイクを駐輪場に停めたんですが、注文待ちをしている間に学生さんたちが自転車でどんどんやってきて、バイクに自転車が倒れかかる危険が・・・。注文を済ませた後急いで外に出てバイクを車用のスペースに移動させてもらいました。その際、自転車を並べていた人が私の隣の自転車をあとちょっとで倒すところ・・。これにはほんとひやっとしました。

[やっぱり空いていても自転車置き場にバイクは停めない方が良いですね。]

[車用スペースを1台で使うのは心苦しくはあるんですが、傷付けられても店は補償してくれないですからね・・。]

[久し振りのチキンクリスプマフィン。]

駐車場がかなり混雑して来たため、食べ終えたらすぐに出発します。R41〜県63のいつものルートで飛騨金山に抜け、R256で道の駅和良へ。この区間は交通量が少なく、とても快適に走れました。

[ヘルメットホルダーを使っているように見えますが・・。]

[実はタンデムステップのヒールガードに引っ掛けてあるだけ。これ、とっても便利です。]

[大規模林道〜せせらぎ街道〜道の駅ななもり清見]
 さて、今日の一番の目的は和良からせせらぎ街道に抜ける大規模林道の登り区間。ここは交通量が少なく、距離も長めのワインディングで、私のお気に入りの道なんです。慣らしなので6000回転までしか回せなかったんですが、車重が軽いのでこの回転数でも結構なペースで駆け上ってくれ、気持ちが良かったです。

せせらぎ街道を出た後はパスカル清見には立ち寄らず、一気にななもり清見まで走ってしまいます。まだ9時半くらいで交通量が少なかったのでもったいないですからね。

その分ななもり清見では少し長めに休憩。コーヒーを飲みながらMottoTouringClubのメンバーの皆さんとツーリングの日程調整をさせてもらいます。愛知県の緊急事態宣言が無事6月20日に解除されるようなら、その週末に納車記念ツーリングを開催したいんですよね。普段のツーリングの日程調整でもなかなか予定が合わないお忙しい皆さんなので、早めに日程を押さえておかないと、どんどん遅くなっちゃいますから。まあ、梅雨時なので雨で流れてしまう可能性は高めなんですけど・・・。
 ちなみに今回のツーリングのお誘い文句は「納車記念ツーリング」。黄Vストさんの納車記念とは書かなかったんですが、この意味に気付く人はいるかな(笑)。CB1100さんがW800に買い替えられたことは私とゼファーさんしか知りませんし、更に私が390DUKEを買ったことは誰にもお話ししていないですからね。ダブルサプライズ、成功すると良いんですが・・。

[青空がのぞいてきましたが、さすが高山、まだ寒さを感じます。]

さて、ここから先のルートですが、R158〜やまびこロードは先週走ったばかり。最初はせせらぎ街道を戻ってR257で下呂に抜けるつもりだったんですが、駐車場から出る交差点の信号待ちで小鳥峠方面に向かう車が1台もいなかったことから、反射的に先週と同じルートを走ることにしちゃいました。この区間はいつ走っても気持ち良くて飽きないし、気を付けなきゃいけない白バイもななもり清見に入る際、2台高山市内の方に下って行くのとすれ違いましたから、獲物にされるリスクも低いので。

[R158〜やまびこロード〜餃子飯店]
 R158、やまびこロードとも車が少なくてとても走りやすい状態。最高速は抑えめにしてコーナーリングを楽しむ走り方をしてみましたが、先週走った時よりも体がバイクに慣れてきているのか、6000回転縛りで走っていても先週よりコーナーリングを楽しく感じました。コーナー立ち上がりで7000回転以上を使えるようになるのが楽しみです。

昼食は今日も餃子飯店で。先週はエビチリ炒飯を食べたんですが、いつもご飯物だよねって後で後悔したため、今日はラーメン!とまでは決めていたんですが、味を何にするかでちょっと悩みます。結局「特製」という言葉につられ「特製味噌チャーシューメン」にしてみたんですが、唐辛子とニンニクを練ったものがトッピングされていて、味は良いんですがかなりニンニク臭い!またかみさんに怒られそうです。

[11時半に到着。他にお客さんはいなかったんですが、後から後から人が・・。さすが人気店!]

[味はあっさりしています。個人的にはスープに油っけがもう少しあると良いんですが。]

[R156〜県322〜大規模林道〜飛騨金山〜R41他〜帰宅]
 餃子飯店を12時前に出発。いつものルートで道の駅平成まで走ろうと思っていたんですが、ちょっと走り足りない感じだったので、大規模林道を使って飛騨金山に抜けることにします。この林道、昨年秋の大雨で土砂崩れが起き、最近まで通行止めになっていたんですよね。ここはアップダウンが大きく、適度にくねった私の好きな道なので、復旧状況を確認しておきたかったんです。

R256に出たところで、ちょっと和良方面に戻って道の駅かれんでトイレ&目覚ましコーヒータイムとします。

[ここは相変わらず車が多かったです。]

かれんを出た後は、道の駅平成経由でいつものルートで帰宅。14時半には到着出来たので、エンジンが冷えるのを待って下回りの掃除だけしておきました。

[おわりに]

今日の走行距離は328km。慣らし終了まであと270kmほどとなります。岐阜県にはまん延防止等重点措置が出ていることもあり、先週、今週と岐阜県内中心(高山方面)へのツーリングとしましたが、締めはどこにしようかな?

[走行距離]   328km
   [燃  費]    27.84km/l(1900円)