2021/06/07 せせらぎ・やまびこロードツーリング
(慣らし完了!ツーリング)

[はじめに]
 今日は会社の勤務制度の関係で休日。天気も問題なかったため、予定通り390DUKEの慣らしの仕上げに行くことにしました。
 本当は伊良湖岬のいつもの場所にバイクの写真を撮りに行きたかったんですが、前線の関係で南方面の天気がいまいちっぽかったため諦めざるを得ませんでした。その代わり北方面の天気はまあまあだったので、一昨日とほぼ一緒になってしまいますが、せせらぎ・やまびこロード方面を目的地としました。このルートはこの時期とても気持ち良く走れるし、1速から6速まできっちり使えるのでギアの慣らしにもちょうど良いので。まあ、道が良いだけに急の付く操作をしないようにする自制心が要りますけどね。

[出発〜R41〜県63〜R256〜大規模林道〜せせらぎ街道〜道の駅パスカル清見]

7時前に家を出発。今日は平日、この時間帯は通勤の車が多そうだったため、できるだけ空いていそうな道を選んで走ったんですが、R41に抜けるまでに結構時間が掛かっちゃいました。R41も交通量が多めだったため、七宗からはいつもの県道へ。ここは比較的空いていてくれたので助かりました。

一昨日は道の駅和良で休憩を取ったんですが、今日はパスカル清見まで一気に走ってしまうことにします。大規模林道の登りではでは6500回転までエンジンを回して走ってみましたが、やっぱりこのバイク、こういう道ではとっても気持ち良いです!

パスカル清見には9時頃到着したんですが、なんと駐車場に車やバイクが一台もいませんでした。平日とはいえこんなことは初めてでびっくりしちゃいました。

[見事にがらがらです。]

[気温もまださほど上がっておらず、日向でもちょうど良い感じ。]

[ここ、平日だとごみ箱が鍵のかかった部屋の中にしかないのが問題。]

[木陰のベンチでまったり。癒されました!]

[せせらぎ街道〜林道〜R158〜やまびこロード〜R156〜大規模林道〜R256〜飛騨金山]
 さて、普通ならこのまませせらぎ街道を走ってR158に出るところですが、2回目のオイル交換までにあまり距離を走り過ぎないようにしたかったため、今日は林道を使ってショートカット。松ノ木峠の少し北でR158に入ります。

荘川からR156に入り数分走った時のこと。右コーナーを抜け、ごく短い直線の先の次の右コーナーに向かおうとした瞬間、反対側から走ってきた大型のミキサー車がそのコーナーを曲がりきれずセンターラインを大きくはみ出すのが見えました。反射的に側線側にバイクを寄せて避けようとしたんですが、なんとこの運転手、こっちに気付いていないのか、すぐにハンドルを切って自分の車線に戻ろうとせず、こっちの車線に車体を半分以上はみ出させたまま向かって来たんです!道路脇は側溝なので路肩に逃げることが出来ないのでさすがに焦りました。相手の運転手がぎりぎりでこっちに気付いてハンドルを切ってくれたので事なきを得ましたが、あと1秒早くこのコーナーにさしかかっていたら完全にあの世に行ってました。スピードを抑えて走っていて良かったです。
 しかしこういう場合、側溝にバイクを落とした方が命が助かる可能性はあるんでしょうけど、一瞬でそんな決断をするのは自分には無理ですね。それに相手が逃げちゃったら目撃者もいないので完全に自損事故にされちゃうでしょうし。バイクにもドライブレコーダーを付けた方が良いのか?と真剣に考えちゃいました。

ひるがの高原からはやまびこロード経由で郡上大和に抜けます。阿多岐ダムの手前でオドメーターの表示が1000kmを突破。距離的にはこれで慣らし運転終了ですが、オイル交換までは無理をさせたくないので、エンジン回転は7000回転までで抑えておきます。一回だけ試しに8000回転まで回してみましたが、やっぱりシングルエンジン、回しても伸びというかパワーの盛り上がりはあまり感じられませんでした。最高出力が43.5馬力しかないのでまあこんなものでしょう。

[いつもの場所で1枚。前回携帯の壁紙用写真を撮るのを忘れちゃったので。]

時間が11時少し前とまだ昼食には早かったため、今日は郡上大和の中華料理店はパスし、飛騨金山の中華料理店で昼食をとることにします。
 R156に入った時点でかなり暑さを感じていたんですが、R256に入ると標高が上がっているのに暑さは酷くなるばかり・・・。このまま走ると危険なため、トンネル内の非常駐車帯でバイクを停めてジャケットのインナーを外します。

[DUKEは暗所ではメーターが黒バックに変わります。これがなかなか良い感じ!]

[1000kmを超えたら初回点検を受けるよう促すコーションマークが出ました。]

飛騨金山の中華料理店には12時前に到着。実は昨日コペンで郡上八幡〜和良〜飛騨金山のドライブに行っていて、昨日の昼食もここだったんですよね。昨日は黒担々麺を食べたんですが、他のお客さんが食べていた台湾ラーメンが美味しそうだったので・・。

[餃子と台湾ラーメンのセット。残念ながら両方とも味はいまいちでした。]

[R41〜いつものルート〜帰宅]
 昼食を食べた後はいつものルートで13時半には帰宅。バイクを軽く洗車しましたが、虫の死骸のこびりつきが酷くて参りました。390DUKEってメーター裏に虫の死骸がはさまり易いんですよね。注文してあるスクリーン、早く入荷すると良いのですが・・。

[おわりに]

慣らしは今回で無事終了。15日にオイル&フィルター交換が終わればエンジンを上まで使うことが出来るようになります。楽しみ、楽しみ・・・。

[走行距離]   294km
   [燃  費]    30.15km/l(1500円)