2021/07/03 明宝温泉ツーリング
(急に天気が良くなっちゃって!ツーリング)

[はじめに
 愛知県のコロナ緊急事態宣言明けを受け、先週はMottoTouringClubの納車記念ツーリングを企画。続いて今週は潮岬クラブの企画を立ち上げることにしました。ただ、空梅雨気味だった天候が一変し、今週末は土日とも雨予報。天気予報が急に好転することもなさそうな感じだったので、木曜には来週末への延期を決定させて頂きました。実際、南岸にある前線の影響で愛知県南部や三重県は今朝は完全に雨。熱海では土石流による大きな災害が発生してしまっています。梅雨末期の大雨にはまだ早いと思うんですが・・。

ただ、来週末に延期した場合、全員参加は無理っぽい感じ。今回はツーリングの休憩時間に8月のクラブ恒例平湯キャンプツーリングの日程調整をしたかったので、こちらについては考え方が伝わりにくいですが、LINEとメールで調整させて頂くことにしました。

[起床〜美濃加茂のマック(集合)]
 こんな状況ですので今週末はバイクに乗れないものと思っていたんですが、朝起きて天気予報を確認したら、岐阜県の北方面は1日雨の心配はない感じです。そういうことなら、とソロツーリングのつもりで出撃準備を始めたんですが、7時前に潮岬クラブのLINEグループを確認すると、aotyanさんから「晴れた(笑)」という、いかにも俺は出撃するぜ!と言わんばかりの書き込みが・・。

自分も出撃するので、良かったら一緒にとお誘いのメッセージをLINEグループに書き込んだんですが、既読マークが付きません。今の天気予報であれば絶対aotyanさんは美濃加茂のマックに向かって走っているところだろうと踏んで、自分も美濃加茂のマックに向け出発します。

美濃加茂のマックの駐車場に入ると、やっぱり!というか当然というか、aotyanさんのCRF250Lが駐輪場に停まっていました。自分もバイクを停め、店内に入ろうとしたんですが、そこでマスクを持ってきていなかったことに気が付きました。いつもはウエストバックにスペアマスクを入れているんですが、先週のツーリングでウエストバックが雨で濡れてしまったので、入っていたものを全部出して干しちゃっってたんです。
 時間的にaotyanさんが出発しそうな時間帯だったのでちょっと不安でしたが、マスクなしで店内に入る気にはなれず、近くのセブンイレブンまで行ってマスクを購入。急いで戻るとaotyanさんはまだ店内に。ほっとしました。

[今日は自転車が倒れて来る心配がなくて良かったです。]

[今日は朝食を家で食べて来たのでホットコーヒーのみ。]

[自分が声を掛けた時、aotyanさんは席を立つ寸前でした。危ない、危ない・・・。]

<今回の参加者>

家が比較的近い尚ちゃんの参加も期待していたんですが、この時点でもLINEの既読数が増えていなかったため、
          今回はお誘いするのは見送り。結局2名での開催となりました。
参加者 バイク ちょっと一言
aotyanさん CRF250L  今日aotyanさんは明宝温泉に行かれるつもりだったようです。そこも私の想定通り!今日は自分もしっかりタオルを持参して来ています。

HANZ V−STROM250  先週390DUKEでツーリングに行ったばかりなので、俊敏性やパワー感の違いでVストに幻滅するんじゃないかと心配だったんですが、このバイクはこのバイクで良いところが多いってことに改めて気が付きました。

コーヒーを飲み切るまでちょっとaotyanさんに時間を頂き、飲み終わったところで外へ。今日は雨上がり&陽射しのせいで8時半にして地獄の蒸し暑さです。ちゃっちゃと準備してマックを出発しました。

[出発前に全員で。本当は5名のはずだったんですが・・。]

[R41〜県58〜県86〜道の駅飛騨金山ぬく森の里温泉]

時半過ぎにマックを出発。暑さに耐えながらR41〜県58で飛騨金山に向かいます。今回は2人でのツーリングですので、今日の写真はaotyanさんだらけです(笑)。

[マックを出た直後の信号待ちにて。陽射しの強さがわかってもらえるかな?]

[R41バイパス終点近くにて。撮影に気付いて距離を詰めてくれるあたりはさすがaotyanさんです。]

1時間ほどで道の駅ぬく森の里温泉に到着。本日最初のトイレ休憩を取ります。

[尚ちゃんは今日はバイクには乗らず、ご家族の病院通いの付き添いをされていたそう。お疲れさまでした。]

[広域林道林道〜県63〜道の駅和良〜大規模林道〜せせらぎ街道〜明宝温泉]

道の駅を出た後、普通はそのまま北上して和良に向かうんですが、今日は時間に余裕があるので大規模林道と県63を使って+1時間の大回りさせてもらうことにします。

飛騨金山から小那比に向かう大規模林道にはトンネルが4本あるんですが、このトンネルが雨上がりの湿気と気温差のせいで中が真っ白!ヘルメットのシールドが曇ってしまうのには参りました。ピンロックシールドを付けてあるので曇りにくいはずなんですが、この温度差と湿気では仕方がないかな?

小那比からは県63を利用します。この道はくねくね道大好物の尚ちゃんが以前から走りたがっていた道で、雨水や落ち葉などでスリップしやすいので今日はペースを落として走ったものの、くねくね走行は十分満喫出来ました。ただ今日は雨上がりで路面がべたべた。バイクの下回りやブーツがべちゃべちゃに濡れちゃいました。
 また、ここはブラインドコーナーが多く、調子に乗って飛ばしていると痛い目を見やすい道。今日も広めの左上りヘアピンで「この道を走るか!」ってサイズのトラックとすれ違いましたが、あれが狭いブラインドコーナーだったら曲がったところにいきなり壁が立っているようなもの。気を付けないといけないですね。

道の駅和良には10時半頃に到着。トイレ休憩としたんですが、バイクを見ると先々週の千里浜ツーリングの後、きれいに洗っておいたのに、エンジンやマフラーまわりに泥が。仕方がないこととはいえ、帰ったら洗車しないと、と思うと気が滅入ってしまいました。この時期の夕方に洗車していると蚊に食われまくるんです・・。

[写真だとわかりにくいですが・・・。]

[近寄るとこんな感じ。はぁ〜・・。]

[日向にいるとかなり暑いので・・。]

[日陰に避難し道路情報を見るaotyanさん。]

[ここの道の駅、以前からこれをやってます。トップケースに入れられるんですが中の温度が上がるので諦めました。]

[トップケースってやっぱり便利ですね。]

[aotyanさんのと同型のCRFを売ってVストを買ったので、Vストと並んで置いてあると未だに変な感じが・・。]

[大規模林道〜せせらぎ街道〜明宝温泉]
 道の駅を出た後は大規模林道を使ってせせらぎ街道に出ます。ここの上り区間は走りやすい道で路面もドライだったので少しペースを上げて走ってみたんですが、aotyanさんのCRFがミラーから消えることはありませんでした。CRFとVストって最大パワー、トルクともほとんど同じなんですが、Vストの方が50kg近く重いので当然と言えば当然ですね。Vストにもうちょっとパワー・トルクがあればより楽しいんでしょうが、こういう道をハイペースで走るのは390DUKEの守備範囲。贅沢を言えばきりがないですし、ツーリングバイクですからこの程度走れば十分と考えるべきでしょうね。

明宝温泉には11時過ぎに到着。意外と駐車場に車が多く、お風呂にも結構人がいたのには少し驚きました。

[ここに来たのは何年ぶりかな?]

温泉では露天風呂の屋根付き部分でのんびり。この時期露天風呂の日向って暑いですからね。先に入った私はスペースを確保出来たんですが、aotyanさんは断念し内風呂のみになっちゃいました。

15分ほど露天風呂に浸かっていたんですが、半身浴状態で岩に座っていると通る風が気持ち良く、いつまででも入っていられそうな感じでした。これなら夏場の温泉も悪くないです。

[風呂上りには恒例のマッサージチェアタイム。]

さて、今日はここで昼食としたんですが、私が最後にこを利用した時はこの地域のおばちゃん達が手作りした総菜類をバイキングで食べることが出来ました。個人的にこれが気に入っていたんですが、残念ながらなくなっちゃってました。
 そのかわり定食類に明宝ハムとかあまごとか地元ならではの食材が入れてあり、これはこれで良い感じでした。ただ、私の食べたけいちゃん定食は味付けがいまいちだったかな?一味とかが置いてあれば味を変えられたんですが・・。

[けいちゃん定食。ちゃんと混ぜたら少し味が良くなりました。]

[aotyanさんはざる中華+明宝フランク。]

[先客が1組だけ。途中からは貸し切り状態に。経営が心配になっちゃいました。]

さて、ここから午後のコースについてご相談。荘川に抜けるとショートカットルートを使ってもかなり距離が伸びてしまうので、R257で下呂に出て、下呂からは山の中を走るルートを提案させてもらいました。くねくねも楽しめるし川沿い走行が多いので涼しいですからね。

[R257〜R41〜県62〜R256〜大規模林道〜道の駅飛騨白川クオーレの里わくわく公園エリア]
 明宝温泉を12時半頃出発。R257〜R41で下呂に向かいます。

[R257にて。]

[陽射しがかなり強くなって来ました。]

[インナーバイザー大活躍です。]

[下呂市街で給油。]

下呂市街を抜けたところから県62に入ります。昨日までの雨の影響か、横を流れる川の水量が多く、その分涼しさを感じました。

R256経由で下油井に出たんですが、そのままR41に出たのではもったいないかな?とR41に合流する前にUターン。大規模林道走行を追加させてもらったんですが、下呂からここまでの距離は40km。個人的感覚では7割が快走路、残り3割がくねくねルートだったんですが、aotyanさんは暑さもあってか終わりの方で集中力が切れてしまっていたそうです。大規模林道走行の追加は余計だったかも?

[R256の工事信号待ちにて。]

[ワインディング走行お疲れさまでした。]

[缶コーヒーでドーピング。]

[気温は日陰なら何とかしのげるくらい。でも湿気が・・・。]

[R41〜いつものルート〜帰宅〜洗車〜給油〜帰宅]
 14時半過ぎに道の駅を出発。上川辺でaotyanさんとお別れした後はいつものルートで一旦帰宅。エンジンを30分ほど冷ました後洗車を行い、残った水分を落としがてら近くのガソリンスタンドに給油に向かいます。
 給油したガソリンは7.4リットル。走行距離の記憶が怪しげですが、リッター30km以上余裕で走っていることは間違いありません。この燃費の良さもVストの良いところです。タンクも大きいので、250km走ったこの状態で燃料計の表示は2コマ減っただけで、まだ半分以上ガソリンが残っていましたからね。

給油を終え17時前には帰宅。今晩からの雨に備えてカバーを掛け、今日のツーリングは終了です。

[終わりに]
 今日は絶対雨だと思っていたんですが、思った以上に良い天気になり、1日しっかり走れて大満足の1日となりました。
 今日のコース、Vストでも十分楽しめましたが、390DUKEだともっと楽しめるかも。特に午後のコースを反対側から走れば・・。また楽しみが増えました。

[走行距離]  258km
  [燃   費]  34.86km/L(1100円)