2021/07/24 早朝出発やまびこロードツーリング
(朝の涼しいうちに・・ツーリング)

[はじめに]
 今日は潮岬クラブでの納車記念ツーリングの予定だったんですが、目的地の御岳山方面や帰り道の中津川・恵那あたりで連日早い時間帯からかなりの雨が降ってしまっていること、目的地をせせらぎ街道や茶臼山方面に変えても状況はあまり変わらなそうだし、御岳山に比べ標高が低い分耐えきれない暑さになりそうだったことから、名古屋の降水確率は低かったのですが中止とさせて頂きました。実は天気に加えてここのところの暑さでやられてしまって、暑い中での連続走行に自信が持てなかったこともありまして・・。過去こういう天気状況でツーリングを中止したことがなかっただけに、参加表明して頂けていたaotyanさん、ふぁるこさんをがっかりさせてしまったものと思います。すみませんでした。

ただ、390DUKEにここ1ヶ月まともに乗れておらず、コンディション維持のためにこの連休でどうしても1回は200kmオーバーのツーリングに行っておきたかったので、今日は早起きして昼までには帰宅するソロツーリングに出掛けることにしました。

[出発〜いつものルート〜道の駅美濃にわか茶屋]

今朝は早朝出発するつもりで4時ころ起きようと思っていたんですが、2時過ぎに猫に強制的に起こされてしまいました。最近体調不良になっちゃっている原因の1つがこれなんですよね。寝不足にならないよう早めに寝るようにしているんですが、連日睡眠時間が4時間を切ってしまうのは辛いです。ただでさえ暑さで深く眠れてないのに・・。

最近視力も落ち気味で、暗いうちに出発するのは避けたかったため日の出を待って出発。特に目的地は決めていなかったので、走りながら雲の厚さを確認し、雨の心配がなさそうな郡上八幡方面に向かうことにします。御岳山の田の原はマスツーリングにとっておきたかったですし。

[道の駅美濃にわか茶屋でトイレ休憩。]

[R156〜県61〜R256〜R41〜郡上八幡のローソン]
 R156は朝まだ6時時前なのに他県ナンバーの車が多い!やっぱりこの4連休はかなり人が動いているんだな、と感じました。
 R156の交通量に嫌気がさし、久し振りに県61で川沿いを走行してみます。この道は大雨による土砂崩れなのでしばらく通れなかった時期がありましたが、今は大型車以外は通行可能になっています。道幅の狭い部分が残っていたり、路面に苔が生えていて滑り易い部分もありましたが、R156を大名行列で走るより全然気持ちが良かったです。気温も22℃ほどとちょうど良かったですしね。

R41に戻り、郡上八幡市街地のローソンで朝食の買い出しをします。こっち方面ってマクドナルドがないので、いつものように朝マック出来ないですからね。

[缶コーヒーとサンドイッチを買っておきました。]

[R156〜やまびこロード〜牧歌の里横の農道]
 郡上大和までR156を使い、そこからやまびこロードに入ります。まだ朝早いので道路はほぼ貸し切り状態。せっかくのワインディングなので少しペースを上げて走ってみたんですが、久し振りに乗った390DUKEの足回りの硬さ、ステップ位置の違和感が消えないまま牧歌の里横の個人的写真撮影スポットに着いてしまいました。自分は基本ハングオフをしない(出来ない!)んですが、このバイクはリーンウイズだとどうもうまくコーナーリング出来ないんですよね・・。マイペースで走る範囲ならv-strom250のハンドリングの方が好みだったりします。もっと乗って慣れなきゃ!ってことでしょうね。

[途中で見た景色が幻想的だったのでバイクを停めて1枚。写真ではうまく伝わらないかな・・・・・。]

[さっきまで霧がかかっていたのに、一気に晴れてくれました。]

[いつもの撮影ポイントで。]

[今日はここで朝食にしました。]

[やまびこロード〜道の駅古今伝授の里やまと〜R156〜県325〜いつものルート〜帰宅]
 ここまでで走行距離が100kmを超えていたため、今日はここから引き返すことにします。ここまで来たならR158〜せせらぎ街道の定番ルートを走りたくなっちゃいますが、無理して体調を更に悪くする訳に行きませんからね。

やまびこロードの復路は基本下りになるんですが、やっぱり納得いく走りが出来ませんでした。バイクが軽いので立ち上がり加速が良く、ブレーキもあたりが付いたのか効きが良くなっているため楽しく走れるはずなんですが、肝心のコーナーリングがこれではね。もっと修行しないと・・。

道の駅古今伝授の里やまとには8時前に到着。道の駅の従業員の方がテーブルを並べたりごみの処分をしたりされていたんですが、車中泊の人が出したらしいごみがごみ箱の外にあふれていて、おばちゃん達が怒りまくっていました。中には焼肉用の肉の発泡スチロールのトレイや生ごみなんかもあったようですし、怒るのも無理ないと思います。道の駅で寝るだけなら良いですが、ここはキャンプ場じゃないってことをわきまえて欲しいです。これもコロナでにわかキャンパーが増えた影響なんでしょうか・・・。

[少し暑くなって来ました。]

さて、ここからはいつものルートで帰宅するのが楽で早いんですが、1本気になっていた県道があったので行ってみることにします。R41を走っていると交差点にこんな看板が出ていて、以前から気になっていたんです。

[入り口から見える範囲は道幅が広かったので期待したんですが・・。]

この県道、道が良いのは最初のうちだけで、高速の下をくぐったところからは絵に書いたような舗装林道!こういう林とこオンで走るような道はきらいじゃないんですが、今日は路面が濡れていて苔が生えている部分も多かったのでちょっと神経を使いました。特に細い上りヘアピンは390DUKEだとローでクラッチを使いながら上る形になるので・・。こういう道も390DUKEは得意なんだろうと思っていましたが、ちょっと無理があったようです。

[狭隘区間を抜けてほっと一息。]

武儀で県63に出た後はいつものルート10時前に帰宅しました。

[おわりに]

帰宅した時点ではTシャツが汗でべたべたになるようなこともなく、シャワーを浴びる必要もなかったのは助かりました。やっぱり夏は早朝出発早め帰宅ツーリングがベストですね。

[走行距離]   221km
   [燃  費]    29.12km/l(1250円)