2021/08/07 御岳田の原オンロードツーリング
(まさかこんなところに罠が・・ツーリング)

[はじめに]
 オリンピックの閉会式を前にした今週末は3連休。台風が2つ接近してきているせいもあって、残念な天気予報だったためマスツーリング開催は諦めたんですが、土曜日は意外と良い天気になりそうになってきたため、ソロツーリングに出掛けることにしました。このくそ暑い中なので、早朝出発・午前中帰宅の走りっ放しツーリングです。

[出発〜R19〜妻籠宿〜上松町王林院〜木曽町のセブンイレブン(朝食)]

今朝は4時に出発。まだ暗いR19を使って木曽谷に向かいます。今日の目的地は390DUKEでずっと行きたいと思っていた御岳の田の原。涼しいっていうのもありますが、上りワインディングでの390DUKEの走りを楽しんでみたかったので。

観光はしないつもりのツーリングでしたが、南木曽町手前で遅い車を先頭にした車列に引っかかってしまったため、妻籠宿に寄り道して定番スポットで写真を撮ることにします。ここ、朝ならバイクを乗り入れても良いんですよね。

[まだ5時過ぎなので、提灯に明かりが灯っていて良い雰囲気です。]

[後ろの木が好きなんですよね!]

観光その2は上松町にある王林院というお寺。何かある、という訳ではないんですが、立ち寄ってみました。だってこのまま田の原の直行したら寒くて凍えてしまいそうだったので。

[半世紀以上経っているのにこの門は変わらないな・・・。]

[門の内側には以前鉄棒があって遊んだ覚えがあったんですが、さすがになくなっていました。]

観光して時間を潰したものの、まだ山に登ると寒そうだったので、木曽町のセブンイレブンまで行って朝食にします。木曽谷って朝から営業している喫茶店とかがないので・・。

[良い天気!道の駅木曽福島からは御岳の山頂がきれいに見えたので期待が高まります。]

[まずは腹ごしらえ!]

[県20〜県256〜田の原]
 ここまでの最低気温は20℃。フルメッシュで長時間走るには気温がさすがに低すぎです。ここから田の原までは標高が一気に上がるので風邪を引いちゃうかも?と心配していたんですが、朝食を食べている間に陽が射してきて、一気に気温が上がって来ました。これならこのまま出発しても大丈夫!と判断し、セブンイレブンを出発します。

田の原までは約1時間。車がいないのでペースを少し上げて走ってみましたが、やっぱりこういう道での390DUKEは楽しい!軽さは正義っていうことを実感しました。路面がかなり荒れていたのでペースをペースを上げ過ぎないよう自制するのが大変でした。

[逆光になっちゃってますがこれはこれで良い感じ。]

[バイクの影の長さが朝っぽい!]

田の原には7時半頃到着。山頂がしっかり見られたし、気温もちょうど良かったのでとっても気持ち良かったです。

[着いた直後。この後だんだん雲が増えて来ました。]

[定番スポットで1枚。]

定番スポットで山体をバックに写真を撮った後、そこにあった木のベンチに座って山を眺めた後、辺りを歩いて散策するためにバイクを駐車場に移動します(トイレ前の駐車場は工事中で使えないため、写真の看板の左側へ)。

[絶対座りたくなりますよね、このベンチ!]

ここは一方通行なのでバイクに乗ってぐるっと建物を一周したんですが、バイクを停めて降りようとしたら、お尻から「バリッ」という音がしました。何か引っかかったのかな?と思ったらシートに粘っこい物質が!さっき座ったベンチの表面に樹脂が染み出していて、それが座った時にメッシュパンツに付いてしまったんです!これには参りました。

木の樹脂って水洗いだけでは落ちないので、無料休憩所のトイレにシートを外して持ち込み、手の消毒用のアルコールジェルと石鹸を使ってシートとメッシュパンツに付いた樹脂を何とか除去。観光客の少ない早朝で良かったです。しかし、アルコールジェルなんて新型コロナがまん延しているこの時期だから置いてあるもの。今回だけは新型コロナに感謝しちゃいました(笑)。

[一応手で触って粘つきがないのを確認してから座ったんですが・・。]

このドタバタで20分ほど時間を食ってしまいましたが、まだ山体はきれいに見られる状態だったので、メッシュパンツの乾燥も兼ねて歩いて周辺を散策してみます。

[展望台からの眺め。相変わらずきれいです。]

[歩き回りましたが、結局無料休憩所入り口横のベンチがベストポイントでした。]

[県256〜県20〜R19〜中津川IC〜中央道〜いつものルート〜帰宅]
 8時半に田の原を出発。いつものルートでR19に出て、中津川から中央道を使って帰宅したんですが、田の原から少し下っただけで暑くなりはじめ、須原でR19に入った時には地獄の暑さとなってました。山頂が涼しかっただけにこの暑さ、体に堪えました。

[恵那山SAにて最後の休憩。]

暑さを避けるため、中津川ICから中央道を使って帰宅。予定通り昼前(11時)には到着したんですが、1時間かけてバイクを洗車していたら、暑さでふらふらになっちゃいました。

[おわりに]

今日は道の駅大桑から自宅までワークマンで売っていた濡らして首に巻くタオルを使ってみました。劇的に冷える訳ではないですが、首回りを冷やすと目が覚める感じがするので、暑さ対策というより眠気対策に良さそうです。暑さ対策ならaotyanさん式(メッシュジャケット水浸し)が一番かな、やっぱり。

[走行距離]   289km
   [燃  費]    27.76km/l(1730円)