2021/09/07 敦賀気比の松原オンロードツーリング
(いよいよコロナが身近なものに・・ツーリング)

[はじめに]
 パラリンピックも無事終了。世の中のコロナ感染も新規感染者数だけみれば少し落ち着いて来た感じがします。ただ、緊急事態宣言の期間は思ったとおり延長になっちゃいましたけどね。

さて、今日は休暇を取ってのツーリング。コロナの影響で職場の皆さんが休暇を全然取得していないため、高年齢者が手本にならなければ!というのが言い訳です(笑)。ここのところ390DUKEでツーリングに行けておらず、たまにはエンジンを回してあげないといけませんしね。

[出発〜いつものルート〜R21〜広域農道〜R365〜木之本のマック(朝食)]

今朝は5時半に出発。目的地はさんざん悩んだ末、敦賀にしてみました。緊急事態宣言が発出され県をまたいだ移動に対する目が厳しくなっている中ですので、岐阜県内ツーリングにしようかとも思ったんですが、ここのところずっと岐阜県内ばかり走っているのでたまには違う場所に行きたくて・・。昨日から尚ちゃんが平湯にキャンプツーリングに行かれていたようなので、高山方面に向っていれば途中合流も出来たんですが、LINEの書き込みに気が付いたのは木之本のマックでしたのでさすがに無理でした。

マックといえば、私が西方面に走りに行く時の朝食場所の定番は大垣にあるマクドナルド大垣バイパス店なんですが、今日は改装工事中なのか営業している感じがありませんでした。マクドナルドのホームページを見ると営業している感じなんですが・・。まあ、そんなにお腹も空いてなかったので問題はなかったですが。

木之本のマックで尚ちゃん、aotyanさんと情報交換。尚ちゃんは昨日平湯の森で入浴するつもりだったのに、なんと従業員が1名コロナに感染し、8月29日(日)から営業を中止していたそう。私とaotyanさんは8月27日(金)に平湯の森の温泉とレストランを利用していましたので、潜伏期間を考えると完全にアウトだったことになります。もう10日以上経っていて2人とも発症していませんので結果的にはセーフでしたが、気を付けないといけませんね。

[R8〜R27〜県33〜水晶浜〜気比の松原]
 食事を終えマックを出たら、どうやら通勤ラッシュの時間帯のようでR8がかなり混雑しています。抜け道を使って街中をパスしましたが、平日の朝はトラックが多いのでちょっといらいらしちゃいました。遅いだけなら良いんですが、物凄く排気ガスが臭いトラックがいたんです。

R27に出た後は県33を使って水晶浜へ。バイクを購入したら写真撮影をする定番スポットバイクを乗り入れて写真を撮りたかったんですが、何と緊急事態宣言の発出を受け、海辺の駐車場はすべて閉鎖されちゃってました。海水浴シーズンは終わっているのに・・・。

[広めの路肩を探してバイクを停め、何とか写真撮影。]

仕方がないので気比の松原に移動。こっちの駐車場も閉鎖されているのでは?と心配しちゃいましたが、ここは海水浴も出来るけど一応観光地だからなのかセーフでした。

[今日の夕方にスクリーンが届くため、この状態での写真は今日が最後となるはず。]

[なので角度を変えてもう1枚。スクリーンといってもメーターバイザーに近い大きさですが。]

[このバイク、後ろ姿も結構好きなんです。でもこの角度から見るとマフラー変えたい熱が・・・。]

[海水浴シーズンの終わった平日の浜辺は閑散としていました。]

[R8〜県140〜R365〜R303〜いつものルート〜帰宅]
 さて、この時点でまだ9時を少し回ったところ。ここから更に距離を延ばすか迷いましたが、このバイクでだらだら距離を走ってもつまらないので、今日はここから帰路に着くことにしました。

帰りは県140の柳ケ瀬トンネルを久し振りに走ったんですが、昨日は雨が降っていないはずなのに路面がべたべた。せっかく晴れた日に走りに来たのにまたバイクが汚れちゃいました。

[柳ケ瀬トンネル。運が悪いと5分信号待ちをすることになります。]

木之本からはいつものようにR303を使ったんですが、まずびっくりしたのがR303に入ってすぐのところで路面が川になっていたこと。それも一部ではなく数百メートルにわたる路面全面です。土石流の前触れか?と一瞬焦りましたが、なんのことはない消雪装置の点検が行われていたからでした。これでまたバイクはべたべた。せっかく雨の心配がない今日を休みにして走りに出たのに・・・。ついてないです。

しばらく走っていると今度は路肩に時間帯通行止めの看板が出ているのを発見。走りながら通行止めになる時間を確認したら、どうやら道の駅坂内の先の谷が狭まるあたりで10時20分から12時まで完全通行止めになってしまうようです。ここからは時計とにらめっこしながらペースアップ。何とか10時20分ちょうどに工事現場に到着。電光掲示板が「通行止め」表示になっていたので一瞬諦めましたが、まだ工事が始まる前だったようで通してもらうことが出来ました。先日の大雨による災害復旧工事だと思うのですが、平日だけでなく休日も通行止めになる時間帯があるようなので、工事の終わる年末までこっち方面のツーリングの際は注意が必要ですね。

工事区間を抜けた後は休憩を取らずに一気に帰宅。帰宅前にいつものガソリンスタンドに寄ったんですが、なんと入り口に車が横向きに停めてあり、窓ガラスに貼り紙が。何かと思ったらアルバイトが3人コロナに感染したため閉鎖しているそうです。平湯の森といいここといい、一気にコロナが身近に迫ってきたように感じました。

[おわりに]

今日は12時には帰宅出来たため、30分程バイクのエンジンを冷ましてから軽く洗車。14時から16時の間にスクリーンが届いたら取付けを行って今日は終了かな?

[走行距離]   312km
   [燃  費]    27.06km/l(1800円)