2021/09/12 和良オンロードツーリング
(カスタム結果確認ツーリング)

[はじめに]
 コロナによる緊急事態宣言が愛知・岐阜・三重県すべてで9月末まで延長されてしまいました。これで当分マスツーリングはお預け。ストレスが溜まっちゃいますね。

 ストレス解消を言い訳にちょっとづつバイクのカスタムを初めているんですが、今回390DUKEのハンドル周りに手を入れたため、その確認を兼ねて午前中のみのソロツーリングに行って来ました。

 
[出発〜いつものルート〜道の駅かれん]

 今朝は6時過ぎに出発。昨日かみさんが2回目のワクチン接種を受けたため、副反応が出てしまった場合に備え、午前中のみで帰宅する予定だったのと、Yahoo!の雨雲予想を見ると今日は南方面から雨雲が上がって来て、8時半には自宅周辺で雨が降る感じだったため、目的地は雨の心配が少ない和良方面としました。

 いつものルートでR41に出たんですが、前を3台のバイクが走っています。最後尾のバイクはスズキのGIXXER(ジクサー)150。子供がこれの250ccモデルを欲しがっているため、斜め後ろに付いてじっくり観察させてもらっちゃいました。リアキャリア+SHADのトップケース付きだったんですが、なかなか良い感じ。リムテープがイエローだったことから2019年モデルの青のようでしたが、150は250に比べ、カラーリングが豊富なのが良いですね。

 道の駅ロックガーデンひちそうを過ぎたところでGIXXERとはお別れ。県道に入り少しペースを上げてスクリーンとハンドガードにブレや異音が出ないかを確認します。取付けには問題はなかったんですが、気になったのはスクリーン内側へのヘッドライト光の写り込み。購入する際いろいろクチコミを確認したんですが、これに触れていたのは1人だけ(まあ、クチコミの数自体が少ないんですが)。構造的にそうなっても仕方がない、と諦めていたんですが、トンネルに入った時にやっぱりかなり気になります。まあ、真っすぐ前を見ている分にはそんなに気にならないのでそのうち慣れるでしょう・・。

       
     [スクリーン全体が光っているのがわかるかな?]

 道の駅かれんには7時過ぎに到着。バイクが汚れる前に、とフロントからの写真を撮っておくことにします。

  [斜め前から。まあ良い感じじゃないでしょうか。]

       
 [正面から。ハンドガードの位置が少し低めですが、これ以上は無理なんです・・。]
 
 写真を撮り終えてトイレから戻ると、なんと横にGIXXER150が停まってます。今日はそういう日なのかな?

 
 [これも2019年モデル。ヘッドライトのデザインが現行とは異なります。]


[R86〜R256〜R156〜いつものルート〜帰宅]
 道の駅を出る際、Yahoo!のい雨雲予報を見ると、自宅周辺の雨の降り出しが10時頃に変わっていました。今日はもともと午前中に帰宅するつもりでしたが、雨に降られたくなかったのでコースを和良〜R156〜県323〜県68で平成に戻るルートに変更し、走行距離を短縮することにします。

 結局道の駅を出た後は、上之保でトイレ休憩を撮っただけで一気に帰宅。10時にはバイクの片付けまで終了していました。結局雨には降られずに済みましたが、帰宅後に雨雲予報を確認したら降り出し予想時間が更に遅れ13時頃になってました。これ、結局降らないんじゃないかな?この雨雲予想も最近良く外れるんですよね・・・。


[おわりに]

 カスタムしたフロント周りのチェックは無事完了。最近スモールDUKE(125、250、390)を見かけることが増えているんですが、ミラーも含めフロント周りをこういう感じにいじっている人を見たことがないので、差別化という面でカスタムした価値はあったと思います。


   [走行距離]   157km
   [燃  費]    29.62km/l(860円)

 

ツーレポ トップに戻る

inserted by FC2 system