2021/09/19 やまびこロードツーリング
(ハンドル周りカスタム 写真撮影ツーリング)

[はじめに]
 今年のシルバーウイークは前半3連休で後半が1日休暇を取れば4連休となります。まあ、取れないんですけどね(笑)。前半の初日となる「土曜は台風の影響で雨。日月は晴れるとのことだったため、まずは日曜に390DUKEで写真撮影ツーリングに出掛けることにしました。ハンドル周りをカスタムしたのでその記念写真を撮りたかったので。本当は先週がそのツーリングのはずだったんですが、天気が悪くて良い写真が撮れそうになく諦めたんですよね。
 今日も本当は伊良湖岬のいつもの撮影ポイントに行きたかったんですが、南方面は台風の影響が残っているのか、曇りの予報だったため、やむなく牧歌の里横にすることにしました。

 
[出発〜いつものルート〜R156〜道の駅古今伝授の里やまと〜やまびこロード〜牧歌の里横]

 今朝は6時頃出発。たまたま美濃加茂市街を出る際WR250Rが前を走っていたため、ツーリング気分を味わいたくなり、このバイクをつけ回す(笑)形でR156に出ます。R156に出た後もしばらくWR250Rの後ろを走っていたんですが、ヘルメットのシールドの汚れが気になったのと、遅い車列に捕まってしまったことから、道の駅美並で一旦休憩を取ります。
 実は気になったのはシールドだけでなくメーターも。湿気が多い場所に保管しているせいか、ここのところずっと気温が上がらない早朝はメーター内部が結露しちゃうんです。これは390に限らずDUKE全体でよくあることなんだそう・・。放っておけば乾いてくれますが、これだけの湿気がメーター内部にこもってしまっているとすると、そのうちメーターが故障しちゃいそうで怖いです。

   
       [メーターの両端に水滴が付いています。]

 R156を北上し、道の駅古今伝授の里やまとでちょっとだけ休憩します。休めば休むほど交通量が増えちゃいますからね。

          
     [今日も車中泊の人がたくさん。ワクチンを打ったからか、緊急事態宣言を気にしないお年寄りが多い!]

 休憩を終えた後はやまびこロード走行を楽しみます。390DUKEはしっかり体重をインに入れないと曲がってくれないので、それを意識して走ってみましたが、未だに慣れません・・。

 いつもの撮影ポイントには8時頃到着。ちょっと陽射しがセピア色っぽいですが、青空バックの良い写真が撮れました。

 
         
   [まずは風景を多めに入れて。]

 
        
[手を入れたフロント周り、良い感じです。]

 
 
   [メーターに虫がこびりつかなきゃノーマルが一番なんですが・・・。]

 
 
            [真横から。]

 
  
     [この角度から見るハンドル周り、かなり気に入ってます。]

 
  
 [ハンドガードを付けた分、スクリーンが悪目立ちしなくなってます。]

 
        
  [良い感じです(自己満足)。]


[やまびこロード〜R156〜県323〜県63他〜道の駅平成〜いつものルート〜帰宅]
 写真撮影を終えた後は、やまびこロードを逆走してR156に出て、美並からはいつものルートで帰宅します。
       
        
 [上之保でトイレ休憩。最近ここに立ち寄ることが増えてます。]


 今日はエアスルージャケットで出撃した関係で途中で体が少し暑くなってしまったため、道の駅平成でソフトクリームタイムを挟みましたが、予定通り11時までには帰宅出来ました。

  
[ここのソフトは久し振り。]

             

 [定番のいちごソフト。以前に比べ甘さを抑えてくれたのか、食べやすくなってました。]


[おわりに]

 取り付けたスクリーンがヘッドライトの光を反射して眩しいため、走りながらいろいろ対策を考えてみましたが、結局どれも帯に短したすきに長し。スクリーン下部の内側を艶消し黒で塗るのが一番確実だと思うんですが、見てくれが悪くなりそうで・・。まあ、ゆっくり考えてみることにします。


   [走行距離]   213km
   [燃  費]    30.26km/l(1100円)

 

ツーレポ トップに戻る

inserted by FC2 system