2021/09/25 しらびそ高原ツーリング
(急いで帰宅!ツーリング)

[はじめに]
 コロナの感染状況がだいぶ落ち着いて来ました。どうやら来週末には東海3県に出されている緊急事態宣言も解除されそうな感じになってきています。解除されたらまた感染者数や病床使用率が増加に転じることは目に見えていますが、ワクチン接種率もかなり上がってきているため、重症化や死亡者数は抑えられるんじゃないかと期待しています。そろそろ仕事帰りに一杯!行きたいですしね。

こうした状況ですので、潮岬クラブ、MottoTouringClubとも10月のツーリングの日程調整を開始させて頂きました。10月末になると朝晩がかなり寒くなりますので、早い時期に企画出来れば、と思っています。ただ、例年10月後半で企画している潮岬クラブ「秋の1泊2日ツーリング」についてはさすがにまだ早いかな?と思って言い出せていません。11月に入っても良いので、こちらも組めると良いのですが・・。

さて、今日は例によって早朝出発ソロツーリング。最近V-Strom250に乗れていないですし、日中でも暑さが和らいで来ていますので、久し振りに丸1日のツーリングにするつもりです。目的地は陣馬形山と迷った末、しらびそ高原に決定。最近全然行ってなかったですので。

[出発〜R19〜県7〜R256〜R153〜三遠南信自動車道〜天竜峡パーキング]

今朝は6時前に出発。R19で中津川まで走り、県7でR256に抜ける定番ルートを使います。大妻籠の交差点でR256に合流しようとしたら目の前をパトカーを先頭にのんびり走る車列が・・。目的地を御岳方面に変えちゃおうかと一瞬迷いましたが、まあパトカーは飯田までは行かないだろうから、と車列の最後尾に付くことにしました。

清内路峠の気温は13℃。今日はエアスルージャケットとパンツで出撃したんですが大正解でした。メッシュ+防寒インナーだったら寒さに耐えられなかったでしょうね。

飯田山本ICからは三遠南信自動車道を使って天竜峡パーキングへ。ここの駐車場は広くて撮影ポイントは選び放題。早速先日購入したカメラで撮影してみようとウエストバックを開いたんですが・・・、何と入ってない!!今日はカメラの撮影テストが一番の目的だったのに、何やっているんだか・・・。

[仕方がないので、携帯のカメラで撮影。]

[県1他〜矢筈トンネル〜林道〜しらびそ高原]
 天竜峡PAには売店も自販機もないのでのんびり休憩、という訳には行きません。トイレだけ済ませしらびそ高原に向かいます。
 矢筈トンネル内で乗用車に追いついたんですが、何とトンネル内で窓から手を振って道を譲ってくれようとします。そんなこと言ったってセンターラインにはゴムのポールが立っているし、大きいキャッツアイも埋まっているんですが・・・。ありがた迷惑とはこのことです!

トンネルを出た後は林道を使ってしらびそ高原に向かいます。大鹿村方面は先日の大雨の影響で未だ通行止めになっていましたが、しらびそ高原方面は通れたので助かりました。
 ただ、この林道、今舗装工事をやっていて、ところどころダートになるんですよね。直線だけなら問題ないんですが、登りヘアピンコーナーはさすがにノーマルタイヤではきつかったです。

しらびそ峠には9時に到着。トンネルを出てから車が一台もいなかったのに、ここには結構車が停まっていてびっくりしました。

[逆光になっちゃいましたが、なかなか良い感じです。]

[施設は閉館してました。]

[駐車場の端っこの草地で。この写真を新しいカメラで撮りたかった!]

[山に雪が被るころにまた来たいです。]

[林道〜R152〜R418〜県40〜茶臼山高原道路〜R257〜R153〜いつものルート〜帰宅]
 写真を撮り終えた後、のんびりお茶でも飲みながら景色を見ようかな?と思ったんですが、財布を空けたら1万円札と5千円札しか入っていません!ここの自販機は現金しか使えないので、やむなく休憩を諦めて天空の里の駐車場に移動したんですが、ここの売店も営業中止。仕方がないので道の駅遠山郷まで休憩を我慢することになっちゃいました。

それにしてもしらびそからの下り林道、道路の左側路面が凹んでいる箇所が多く、走っていてかなり怖かったです。以前はここまで荒れていなかったと思うんですが、これも大雨の影響なのかな?

道の駅遠山郷では近くのお饅頭屋さんが営業してくれていたため、「そば餅」を買って5千円札を崩しやっとお茶を飲むことが出来ました。その写真を撮ろうとスマホを手に取ったら、数分前に電話の着信が。行きつけのバイク屋さんからだったので折り返したところ、子供が欲しがっていたGIXXER250のカウルありタイプ(GIXXER SF250)が入庫したとのこと。実際に買うかは子供が決めるものの、やっぱり気になりますよね!今日は丸1日走るつもりだったんですが、今日はここから急いで帰宅し、バイク屋さんに子供と現車を見に行くことにします。

遠山郷からのR418は超くねくねルート。V-Strom250でここを走るのは初めてだったんですが、最大トルク発生域の6500回転近辺を使うとちょうど良いペースが保て、とても気持ち良く走ることが出来ました。ただ問題は対向してくるバイク・・。こちらはカーブミラーをしっかり確認し、対向車があるようならコーナー手前で停まったり、見通しの悪い左コーナーではイン側に貼りつくようしてに走っていたんですが、何も考えずに道の真ん中を走って来る人が多いんですよね。これには参りました。バイクに乗るには今がベストシーズンだからなのか、バイクの量がやたらと多かったですし。

また、茶臼山高原道路を使ってR257に出たんですが、面の木峠のトンネル(反対車線)でネズミ捕り発見!最近ここでやっていることが多いですね。対向車にパッシングして教えてあげましたが、こんなところでネズミ捕りなんて思ってもみない人が多いでしょうから、単に迷惑な奴と思われただけかも。

R153に出た後はいつものルートで帰宅。バイク屋さんに寄り道したことから13時前到着になったため、暑くて大変でした。

[GIXXERSF250は人気があり、今なかなか手に入らないそうです。]

[おわりに]

丸1日走ることは出来ませんでしたが、距離的には一般道オンリーで300kmオーバーですから十分です。ソロツーリングでももうちょっと休憩を取ったり、観光したりする工夫が必要だな、と改めて思いました。

[走行距離]   312km
   [燃  費]    36.19km/l(1350円)