2021/09/19 やまびこロードツーリング
(走り<食欲!ツーリング)

[はじめに]
 9月末をもって全国の緊急事態宣言およびまん延防止等重点措置が解除となりました。マスクなど感染予防対策は従来通り続ける必要がありますが、これで県をまたいだツーリングにも出掛けやすくなります。マスツーリングの企画は10月9日(土)から再開としていますが、今日も朝から良い天気!もったいないのでソロツーリングに出掛けることにしました。

[出発〜いつものルート〜R156〜道の駅古今伝授の里やまと]

最近は暑さ対策のため、ソロツーリングの場合は早朝出発が多かったんですが、さすがに10月。朝はかなり冷えるのでそれなりの装備が必要になります。ただ、今日の日中の気温は30℃オーバーとのことですので、それも考えないといけません。このため、上下メッシュにする代わりに出発時間をいつもより遅らせ、7時に家を出ることにしました。この時間だと気温は低くても陽射しがあるので、メッシュジャケット+防風インナーで十分耐えられますからね。

さて、今日のコースですが、緊急事態宣言が解除されたことを受け、県をまたいだ形にしようと思ったんですが、日中の気温が上がることを考えるとやっぱり山方面で考えざるを得ません。伊良湖岬でバイクの写真を撮るっていうのも考えたんですが、伊良湖は10月23日のMottoTouringClubで行くことを考えていますしね。結局、根尾村方面と迷った末、最近頻繁に走りに行っているやまびこロードに決定しました。後でわかったんですが、aotyanさんが今日は根尾村方面に出撃されていたため、そっちにしていれば途中合流出来たかも・・。まあ、来週末に潮岬クラブのツーリングを組んでいるので良いんですけどね。

予定通り7時過ぎに家を出発。いつものルートでR156に出て、道の駅古今伝授の里やまとで最初の休憩を取ります。

[ここに9時なんて遅い時間に着くのは久し振りです。]

[やまびこロード〜牧歌の里横]
 がらがらのやまびこロードを走り、いつもの撮影ポイントへ。前回は9月19日に来ているんですが、あの時はせっかく買ったカメラを忘れてしまい、スマホのカメラで写真撮影をしています。今回はそのリベンジ!新しいカメラで撮影をしてみました。

[さすがにきれいに撮れてます。]

天気が良く、光の状態もまあまあだったんですが、ここまでの走行でスクリーンに虫が当たって潰れた痕がついてしまっていました。レポートに載せる写真レベルなら全くわからないんですが、フルサイズで記念に残しておくことを考えるとやっぱり納得がいきません。

[やまびこロード〜ひるがの高原〜やまびこロード〜餃子飯店]
 ひるがの高原の公衆トイレでバイクのフロント周りをきれいにした後、荘川に向って出発します。

[トイレ前にて。スクリーン内側にも虫の死骸が付いていたのには驚きました。]

[高鷲北小学校前にて。オレンジの花がきれいだったので写真撮影。]

走りながらお昼ご飯を何にしようかと考え始めたんですが、ここで今年の平湯キャンプツーリングの帰りに食べた郡上大和の餃子飯店さんのニラレバラーメンのことを思い出しました。あれ、美味かったよな・・なんて考えていたらどんどん食べたくなってきます。結局このままR158〜せせらぎ街道を走る楽しみより、ニラレバラーメンの方に軍配が。引き返してやまびこロードで郡上大和に戻ることにします。

ただ、この時点で時間はまだ10時。餃子飯店の開店時間は11時なので、このまま向かったらさすがに早く着き過ぎです。せっかくバイクのフロント周りをきれいにしたことですし、時間潰しも兼ねて再度牧歌の里横の撮影ポイントに立ち寄ることにしました。

[牧歌の里のお花畑をバックに。]

[朝10時と早いためか、お客さんの姿はまばらでした。]

[オフ車ではないのに、草地に390DUKEは合っている気がします。]

[きれいにしてもこの大きさでは違いなんてわからないんですけどね(笑)。]

写真撮影でも時間を潰しきれなかったため、以前から気になっていた「鷲ヶ岳スキー場」に行ってみたんですが、道ががたがたで後悔しちゃいました。景色も思ったよりきれいじゃなかったですし。

道の駅古今伝授の里でトイレ休憩を取った後、餃子飯店へ。さすがに1番乗りでしたが、11時を少し回ったところだというのに、お客さんが次々に入ってきてびっくり!やっぱりここ、人気あるんですね。

[日陰にバイクを置けたのはラッキー。]

早速目的のニラレバラーメンを注文。これ、そんなにメジャーじゃないメニューだと思うんですが、私に続いて入店されたお客さんもこれを注文。おおー、同志よ!

[でも、前回食べた時の方が美味しかったような・・。記憶ってやっぱり美化されるものですね。]

[R156〜大規模林道〜R256〜いつものルート〜帰宅]
 11時半に餃子飯店を出発。いつもならここからは県323〜県63ルートを使うんですが、今日は登りのワインディングを走りたかったため、郡上八幡の大規模林道ルートを選択。やっぱり軽くて瞬発力のあるバイクは楽しいです!

道の駅かれんで最後の休憩を取った後は、いつものルートで帰宅。自宅に近づくにつれ一気に暑くなり、薄着でも汗をかいてしまいました。

[道の駅かれんにて。日陰は超気持ち良かったです。]

[おわりに]

今日は久し振りに昼食を食べてから帰宅するツーリングにしましたが、やっぱり自宅周辺はこの時期でも暑い!まあ、ジャケットの防風インナーを外していれば耐えられる暑さではありますが。来週のマスツーリングも1日走ることを考えると、秋物ではなくまだこの恰好で良さそうです。

[走行距離]   267km
   [燃  費]    30.17km/l(1400円)