2021/00/09 本宮山・オレンジロードツーリング
(祝 緊急事態宣言解除!ツーリング)

[はじめに]
 9月末で全国の緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が解除されたことを受け、潮岬クラブでもマスツーリングの企画を再開することにしました。今回はその初回となるため、メンバーの皆さんに予定をご確認させてもらって日程を決めたんですが、残念ながらLuckyさん、尚ちゃんの参加は叶いませんでした。

 また、今回は私が週の始めから体調を崩してしまっていたため、ギリギリまで開催判断を待たせてもらいました。体調不良と言ってもコロナは全く関係なく、多分食あたりが原因ですけどね。木曜の夜になってやっとお腹が落ち着き、金曜夜にはほぼ普通に戻ったので、ツーリングを開催させて頂くことにしました。


 <今回の参加者>
    
参加者 バイク ちょっと一言
ふぁるこさん VFR800R  先日1泊2日で軽井沢ツーリングに行かれたふぁるこさん。4月のマスツーリング以来、久し振りにバイクを動かしたそうなんですが、帰路の途中でエンジンがかからなくなり、レッカー車を呼ぶ羽目になってしまったそうです。ご自宅まであと130kmってところの道の駅でのことだったため、レッカーの追加料金が1万円かかってしまったとのこと。保険会社のレッカーって100kmまで無料っていうのが多いようですが、こういうことがあると怖くなっちゃいますね(aotyanさんは以前5万円の追加費用を支払ったことがあるとか・・。)

 原因はバッテリー上がりだったそうですが、突然死だったようで、セルの回りがおかしくなるとかの前触れは一切なかったそうです。極板の落下とかだったんですかね??バイク屋さんからは頻繁に乗らないようならつなぎっ放しに出来る充電器の設置を勧められたそうですが、これでも突然死の可能性はなくなる訳ではないので、私のように月に2回くらいは冬でもツーリングをしている人なら、定期的なバッテリー交換の方が良いのかも知れません。(fuksさんお勧めのジェルバッテリー、気になってます!)

fuksさん ZX−11  fuksさんの当クラブのツーリングは昨年の10月3日が最後ですから1年振りにお会いしたことになります。私にはLINEでたまにツーリング先からメッセージを送って頂いているのでそんなに経っているような気がしませんでした。

 fuksさんの今回のバイクは
新車のZX−11(笑)。その証拠がこちら。

  
      [走行距離496km。まだ慣らし中です!]

 まあ、本当にこのバイクの新車があったとしたら、旧車が値上がりしている今、かなりの値段が付くのかも知れませんね。一時代を創ったと言えるバイクですから。
 メーターが1回りしたこともあり、クラッチなどのメンテナンスを行い、このまま乗り続けることに決められたそう。軽オープンのbeatといい、XR250BAJAといい、頻繁に買い替えてしまう私に比べ、何と物持ちの良いことか!


 
aotyanさん ブルターレ800RR
ドラッグスター
 今回ご自宅から300kmオーバーのツーリングとなったaotyanさん。最近300kmを超えるツーリングに行くと疲れを感じるようになったと言われていましたが、今日は大丈夫だったかな?LINEでは「心地良い疲れ」と書かれてましたが。まあ、土曜のツーリングなら翌日が休みなので問題はないでしょうけどね。

 香嵐渓のセブンイレブンで解散する際にブルターレのリアタイヤを見たら、タイヤの端の方の表面が良い感じにささくれていました。それだけ気持ち良く走れていということでしょう。

 今回aotyanさんとお話しをしていて「なるほど!」と思ったのが忘年会の話。今は落ち着いていますが、緊急事態宣言解除の反動でコロナの第6波は11月から12月に必ずやって来るでしょうから、
忘年会をやるなら今でしょ!(古い??)と職場で話しているそうです。
 自分の職場は人数が少ないので、この手を考えてみようかな?まあ、4人までなら今後も時期にこだわらず、コロナの波の谷間に出来そうですけどね。
 ただ、残念ながら潮岬クラブの忘年会は人数が7人と多くなるので、今年もやっぱり無理そうですね・・・。

HANZ 390DUKE  順番的に今回はV−Strom250の出番だったんですが、ふぁるこさんやfuksさんに390DUKEのお披露目をしていなかったため、急遽参加バイクを変更することにしました。でも、ホームページの購入経緯やツーリングレポートをお二人とも読まれているので、お披露目になったようなならなかったような・・。

 今日帰宅した時点で総走行距離は3400km弱だったんですが、リアタイヤの山がかなりなくなっているのに気が付きました。今の減り方だと4000km持たないかも。まあ、このバイクは加速が楽しいので、慣らしが終わってからアクセル開け気味でワインディングロードを走り回ってましたからね。

 
  [スポーツタイヤなのでライフはこんなものなのかな?]
 
 このバイクの純正タイヤはMETZELERのM5なんですが、メーカーのホームページを見ると390DUKEの純正サイズ「150/70RR17」だけカタログ落ちしているみたいなんですよね。フロントタイヤはまだ山があるんですが、前後を別のタイヤにはあまりしたくないので、前後一緒に交換、ってことになりそうです。M5のグリップ力は魅力的ですが、ライフを考えると次はツーリングタイヤかな?

 
       

[起床〜いつものルート〜香嵐渓のセブンイレブン(集合)]
 今日の集合場所と時間は参加者のご自宅からの距離を考えて、9時に香嵐渓のセブンイレブンとしています。コースを事前にお知らせするべきだったんですが、体調不良に加え、仕事のトラブルと家の雑用でバタついていて、ツーリング企画のページに追記するのをさぼってしまいました(謝)。まあ、コースを事前に決めていてもその日に見直すことも多いのでご容赦下さい。

 セブンイレブンに8時半には着けるよう7時過ぎに家を出発。久し振りのマスツーリング、浮かれ気分で走り出したんですが、家から出て最初の信号でアルトワークスがひっくり返っている事故を見ちゃいました。久し振りのマスツーリングだというのに縁起でもない!幸いドライバーのおじさんはその場で現場検証に立ち会っていましたので、怪我とかはなかったようです。でも単独でひっくり返るってどんな状況だったんだろ??

 いつものように県33で香嵐渓に向かったんですが、R419との交差点を通り過ぎようとしたら、反対車線にいた青いシャコタンS15シルビアがのろのろと交差点角にあるローソンの駐車場に入ろうと私の前に出てきました。おいおい勘弁してよ!シャコタンのため下回りを擦らないように歩道の段差の方を見ていたのか、こちらを見ずに突然曲がり始めたため、焦っちゃいました。交差点にスピードを落として進入していたので強めのブレーキングで回避出来たので良かったですけど。このドライバー(工場作業員風の若者)、こっちを見て手を上げて謝ってくれましたが、思わず睨みつけちゃいました。

 県33からR153に出て香嵐渓方面に下っていくと、今度は反対車線で登坂車線を使って検問の準備中。今日は外出する人が多いようで、朝からR153の交通量がとても多かったので、警察も稼ぎ時って判断なんでしょうね(笑)。

 手前のJAで給油してからセブンイレブンへ。このGSはハイオクが164円と安い!我が家の近所は170円を超えてますから羨ましいです。

    
  [8時20分に到着。ちょっと前にaotyanさんが到着されていました。]

    
  [いつもなら缶コーヒーなんですが、お腹の調子を考え、今日はお茶で我慢。]

 aotyanさんとお話ししながら待っていると、まずfuksさんが到着。3人で話をしていたんですが、久し振りにお会いしたため話題が尽きません。特にfuksさんの嬉しそうに話される姿が印象に残りました。

     
  [最近クラッチを握らないとエンジンが掛からなくなったそう。これも集中整備の対象かな?]

 10分ほど遅れてふぁるこさんも到着。来る途中前を白バイが4台走っていたそうです。白バイも今日は稼ぎ時なんでしょう。この好天の下での狩り、楽しいんだろうな〜(笑)。

           
     [車検&修理に出していたVFRを昨日夕方に引き取ってきたそう。バッテリーも交換されてます。]

      
          [おじさんばっかりなので、健康に関する話題が多い!(笑)]

         
           [ふぁるこさんとfuksさんは1年5ヶ月振り!

           
 [出発前に全員で。今日は日中かなり暑くなりそうだったのでフルメッシュの上下にしてみました。これ、正解でした。]



[R420〜広域農道〜R473〜R301〜道の駅つくで手作り村]
 9時過ぎにセブンイレブンを出発。私の予定ではR153から広域農道に入るつもりだったんですが、R153の交通量が多い上に検問が待ち構えていることを考え、しょっぱなからコースを変更。R420から広域農道に入ります。ここからの登り区間は気持ちの良いワインディング。皆さんしっかり走りを楽しんでもらえたんじゃないかな?しかし、この時間にして対向してくるバイクの多いこと!やっぱりバイク乗りはこの気温と天気を前にしたら走りたくなるってことでしょうね。

 広域農道では終わり際だけ遅すぎる車に引っかかってしまいましたが、それ以外は快調!R301では取り締まりが怖かったので車の流れに乗っておとなしく走りましたが、この後で走ったR301の静岡県までの区間を含め、「リエゾンとSS的なメリハリがあって良い」、という皆さんの感想を後でお聞きして安心しました。

 道の駅つくで手作り村には1時間ちょっとで到着。ここはロケーションが良く、バイク乗りがいつもむろしている場所で、今日も朝10時にしてかなりの数のバイクが停まっていました。

        
             [コペンやロータス、ロードスターなど、オープンカーも多かったですね。]

 [日向はかなり暑くなって来ました。]

             
  [まさかこのタイミングで仕事の電話が掛かって来るとは・・。指示待ち電話だったので、走っている時でなくて良かったです。]


 [日陰のベンチを確保して談笑中。]

 [フランクフルトの売店に長蛇の列が・・・。]

                  
  [馬鹿売れV−Strom250に比べ、ほとんど見かけないVERSYS250が目の前に。シートも値段も高いのが差が出た理由。]


[本宮山スカイライン〜R301〜県68〜オレンジロード〜竜ヶ岩洞(昼食)]
 休憩を終えた後は本宮山スカイラインへ。ここは以前から路面が荒れていたんですが、今回も改修はされておらず、ちょっと走りにくい状態でした。まあ、仕方ないですね。例年この時期にここを使って新城ラリーが行われているんですが、今年は春に開催済み。イベントの開催を知らせる立て看板を出している人がいましたが、多分自転車関係じゃないかな?

 R301を使って浜名湖畔近くまで出たところから県68へ。ここからオレンジロードの西区間に入ります。ここは以前にも一度皆さんをご案内したことがあるんですが、アプローチの仕方が難しいので皆さん覚えることが出来ていなかったよう。今回で覚えてもらえていると良いのですが。

 西区間は邪魔な車がおらず(パトカーが対向してきましたけど)、快適に走って東区間(昔からオレンジロードと呼ばれていた区間)の手前で一旦停車。トイレの希望があれば三ケ日IC出口のトイレに寄るか、時間的にR362に出て食事場所を探すかしようと思っていたんですが、皆さんあと20分走れるとのこと。このためオレンジロードを走り切り、竜ヶ岩洞でトイレ&昼食とすることにさせて頂きました。

 東区間の最初の部分は取り締まりの可能性があるのでスローペースで走行。対向してくるバイクのそぶりを見ても注意喚起をするような感じがなかったので、登りくねくね区間だけちょっぴりペースアップさせてもらっちゃいました。と言ってもあくまで制限速度内ですけどね。

 オレンジロードを走り切り、竜ヶ岩洞駐車場へ。ここにトイレ以外の目的でバイクを停めるのは超久し振りです。

  
  [時間は12時少し前。後ろの道を登り、右手にあるレストランで昼食とします。]

      
 [fuksさんにきじ亭のきじ肉料理を食べてもらうことも考えていたんですが、ちょっとお高いんですよね。]

       
     [喫煙所でナンパしてる(ように見える)ふぁるこさん(笑)。]

  [ここに入るのも超久し振り!]

  [aotyanさんはとろろ丼。]

  [とろろうどんの出来上がり待ち。]

       
    [がっつりカツ丼のfuksさん。昔ながらのカツ丼に満足されてました。]

    [私はお腹の具合と相談し・・。]

    [静岡県なのでしらす丼にしてみました。味は・・・しらすでした。]

              
 [外は天気予報通り曇って来ています。陽射しがない方が涼しくてありがたい・・・って、10月半ばに書くことじゃないですね。]


 食事を終えたところで午後のルートについてご相談。皆さん走りの方も満腹っぽかったためこれ以上足を延ばすことはせず、R420を使った帰路の中にオプションコースを少し追加することにしました。なお、ふぁるこさんとは長篠でお別れとなります。


[R303〜県68〜R257〜長篠(一次解散)〜県32〜R257〜道の駅したら]
 竜ヶ岩洞を出た後はいつものルートでR257に出て長篠に向かったんですが、ここで引っかかってしまったのがおじさんの運転する浜松ナンバーの白いFITシャトル。長篠でふぁるこさんとお別れした後もずっとマイペースでのんびり走ってくれます。普通に制限速度で走ってくれれば許せるんですが、コーナーで対向車が来るとブレーキを踏んで、50km/h制限の道なのに30km/h台までスピードが落ちるんですよね。ここは白線区間がないので抜くわけにもいかず、ひたすら我慢走行。fuksさんは眠気がかなりきつかったみたいです。浜松ナンバーナンバーで昼過ぎだから、その辺で曲がるだろうと甘く見た私が馬鹿でした。

 FITシャトルがコンビニに消えてくれた後はミニクーパー4台のツーリンググループ+NBロードスターの車列の後ろを走る形になります。この組み合わせならスピードはそこそこ上がるかな?と期待したんですが、この車列の先頭には黒い軽自動車が・・・。結局R257との交差点近くまでのんびり走行が続くことになっちゃいました。これだけ天気が良く気持ち良い日&緊急事態宣言明けですから、こういう車が多いのも仕方がない話ですけどね。

 竜ヶ岩洞とかうめの湯から香嵐渓まではこれまで無休憩で走ることが多かったんですが、所要時間が長過ぎて不評だったため、今回は今年の5月に出来たばかりの道の駅したらで休憩を入れることにしました。駐輪場はバイクで一杯だし、日向はかなりの暑さだったので、こりゃ手前のコンビニで休憩にすべきだったかな?と一瞬後悔したんですが、日陰のテーブルが確保でき、そこに座っている分には超快適!バイクや車の話で盛り上がり長居をしてしまいました。

 [道の駅と郷土館が一緒になってます。]

   [豊橋鉄道旧田口線を走っていたモハ14型だそうです。]

  
        [ここで休憩を取るのが定番になりそうです。]

  

        [話が盛り上がり、結局お茶1本飲み切ってしまいました。]

 駐輪場に戻ると、何と私のバイクの横にハスクバーナのスヴァルトピレンが停まっていました。ハスクバーナは今はKTMの傘下に入っていて、このバイクはDUKEをカスタマイズしたものなんですよね。この時は390DUKEをベースにしたスヴァルトピレン401だと思い込んでいたんですが、帰って写真を見てみたら、ナンバーから250であることがわかりました。まあ、フレームや足回りは排気量が違っても同じなんですけどね

   
 [このバイクのオーナーさん、わざと私のバイクの横に停めたのでは??]
 
 
 [私のバイクもこのタイヤを履かせればオフに行けるかも?(やらないですけど)]


[R257〜R430〜広域農道〜県33〜香嵐渓のセブンイレブン(二次解散)]

 のんびり休憩したせいで、オプションコースをあまり追加しなくても良い時間になったため、R420で香嵐渓までストレートに向かいます。R420はR473の交差点を過ぎるところまでは乗用車やバイクが少しいた位で全体的には良いペースが保てました。気温も川沿いのため下がって来ていたし、雲が出てきて陽射しもさえぎられたためとっても快適でした。
 ただR473から先は軽自動車など4台に前を塞がれてしまいます。走行ペースはそこそこだったんですが、せっかくここまで快走してきたのに仕上げがこれでは・・・。ということで、急遽広域農道〜県33の迂回ルートを走らせてもらうことにしました。この区間はがらがらだったので、迂回して大正解でした。

 香嵐渓のセブンイレブンには予定通りの時間に到着。fuksさんとはここで解散となります。お疲れさまでした。

 [停まっていると日向は暑い!]

 
 [朝出撃していった白バイ4台も狩りを終え、巣に戻って行きます。帰ったら切符整理かな?]

 
         [3台とも今日は良く走ってくれました。]

 [皆さんお疲れさまでした。]

           
    [お腹ももう大丈夫だろうと、ここでやっとコーヒーを摂取。やっと眠気覚ましが出来ました。]


[R153〜県33〜いつものルート〜帰宅]
 15時半にセブンイレブンを出発。aotyanさんと私はいつものルートで帰路につきます。と、県33と県344の信号のない交差点でのこと。ここでは一時停止後左折するんですが、その先の道路脇で一時停止の取り締まりをやっていることがあるんです。今日はやたらとパトカーや白バイを見かけていたこともあり、停止線できっちり停止して左を見たら、予想通り警官が立ってこっちを見てるじゃないですか!aotyanさんとの車間が少し空いていたので、交差点で停まったままaotyanさんが来るのを待ちます。aotyanさんはなぜ私が左折を開始しないのか不思議そうにしながら私の左側に並んで停車。aotyanさんが完全停止されたところで左を指さして警官が取り締まり中であることをお知らせしたんですが、日陰で見にくかったせいかわかっていない感じです。まあ、完全停止していれば何も問題はないので、私はそのまま左折開始。しばらく走ったところでミラーを見たらaotyanさんがついて来てないじゃないですか!まさか捕まった??そんな筈は!しばらくして追いついて来られたaotyanさんに交差点でお話しを聞いたら、取り締まりに気付き、動揺して発進する際にエンストしてしまったんだとか・・。捕まったんじゃなくて良かったです。

 それから後はいつものルートを走り、いつもの場所でaotyanさんとお別れ。私は16時半には無事帰宅出来ました。

 
[終わりに]
 今回は久し振りのマスツーリング。一人で走るのも楽しいんですが、やっぱりマスツーリングは別の楽しさがあって良いですね。
 また、今回感じたのは健康の大切さ。コロナでの運動不足解消もですが、皆さん健康維持に心掛けましょうね。


  [走行距離]  273km
  [燃   費]  30.17km/L(1600円)

           
             



ツーリングレポートトップへ戻る

ライン

inserted by FC2 system