2021/10/16 モネの池ツーリング
(初?親子ツーリング)

[はじめに]
 てっきりバイクには興味がないと思っていた息子がバイク免許取得&マシン購入(GIXXER SF250)。先週納車になり、その足で少し走りに行こうとしたんですが、何と雨が・・。このため息子の家まで15kmほど走っただけで終わってしまいました。
 この土日も天気予報は雨。親子ツーリングのため予定を空けておいたのに残念・・、と思っていたら、土曜の朝になって天気が好転し、降り出しが18時頃になりそうとのことです。そういうことなら、と寝ていた息子を電話で起こし、初親子ツーリングに出掛けることにしました。

 
[出発〜R41〜県85他〜飛騨金山]

 息子の家に10時過ぎに到着。気になっていたフロントフォークの防錆処理と、ナンバーのべースプレートを取り付けながら息子の出発準備が終わるのを待ちます。なお、今回取り付けたベースプレートはグラディウスで使っていたもので、リアの反射材が隠れないよう一部をカットしてあります。ちょっとみっともなくなっちゃうかな?と心配だったんですが、切り欠きがばっちり合いました。さすがは同じスズキのバイク!

 10時半前に出発しR41〜県63他で飛騨金山に出て、まずはレストラン飛山で昼食タイムとします。ここはクラブのツーリングでもソロでも立ち寄ったことがなかったんですが、感想は「まあまあかな?」でした。

     
  [ソロの時はいつも隣のラーメン屋で済ませちゃうんですが、記念すべき親子初回ツーリングなので・・。]
 
  [飛山セット。高くはなかったです。]

 
[大規模林道〜県63〜県322〜R156〜R256〜モネの池]
 食事を終えたところでここから先のコースの希望を確認すると、景色の良い川沿いが良いとのこと。いろいろコースはありますが、今日は15時を目途に帰宅しないとならないことも考え、モネの池を目指すことにします。

 初心者&バイクが慣らし中、ということも考え、山間の快走路でもペースを落としてミラーを確認しながら走行。まだ慣れていないせいか、細かなくねくね部分でペースが落ちてしまいますが、それ以外は普通に走れていたので安心しました。バイクは怪我のリスクが高いので、一人立ちしているとはいえ、親としてはやっぱり心配ですからね。

 モネの池には13時少し過ぎに到着。結構な観光客の数でしたが、バイクを池に一番近くトイレの横の第一駐車場に停められて助かりました。

  
  [以前来た時は「看板に偽りあり!」だったんですが、少し整備されてました。]

 
   [池の底に白砂を入れたのか、ちょっとだけきれいに見えます。]

  
         [水質も良くなっていた感じです。]

  
  [でもそこまできれいかと言うと・・。「看板に偽りあり」レベルかな?]

  [板取川はとってもきれいでした。]


[R256〜県81〜道の駅美濃にわか茶屋]
 モネの池を13時半に出発し、R256〜県81で美濃へ。今日は日中の気温が高くなりそうだったので、一度仕舞い込んだメッシュジャケット&メッシュパンツを引っ張り出したんですが、その恰好でも暑い!10月半ばとはとても思えませんでした。

 道の駅美濃にわか茶屋はほぼ満車状態でしたが、運良くトイレ前のスペースが空いていたためそこにバイクを停めさせてもらいました。ここの駐輪スペース、狭いんですよね・・。

     
 [GIXXERは昨日Uターンで倒したそうで、既に傷物・・。カウルが割れなくて良かったです。]


[いつものルート〜帰宅]
 ここからはいつものルートで帰宅。帰宅前にいつものようにガソリンを入れたんですが、レギュラーがリッター164円!カードなので少しは安く入れられましたが、それにしても・・。世界経済が回復傾向にあることや産油国の生産調整が原因のようですが、年末に近づくと更に上がりそうで怖いです。まあ、V−Strom250は今日のような走り方をしていれば燃費がかなり良いので助かります。


   [走行距離]   150km位
   [燃  費]    36.87km/l(780円)

 

ツーレポ トップに戻る

inserted by FC2 system