2021/10/30 陣馬形山林とこ「オフ」ツーリング
(これは完全に林とこオフでしょ!ツーリング)

[はじめに]
 今週末で10月も終わり。朝晩はかなり冷えてきていて、バイクに乗るにも重装備が必要になって来ました。山の紅葉もそろそろ始まっていて、いつもならもみじ狩りツーリングの企画を考えている頃です。ただ、今年は家の都合で11月の予定が全く立たない状態・・。申し訳ないんですが、今年は企画出来そうにありません。楽しみにされている皆さんごめんなさい・・。

ただ、予定がはっきりしないだけで土日がすべて潰れてしまう訳ではないため、乗れる時はソロでツーリングに出ようと考えています。今日はその1回目です。

[出発〜R19〜県7〜R256〜昼神温泉のファミリーマート]

最近朝の気温が下がっているため、5時には起床したものの7時まで待って出発。それでもかなり冷え込んでいて、大妻籠に着く頃には体が芯から冷えちゃってました。その状態で更に冷え込みの厳しいR256で峠越え。気温は一番低いところで3℃しかなかったので、重装備とはいえ秋装備ベースでは無理がありました。

冷えた体を暖めようと昼神温泉のファミリーマートに立ち寄ったんですが、かなり混雑していてのんびり出来る感じではなく、トイレ休憩だけにせざるを得ませんでした。

[地元のバイク乗りが多かったです。]

[広域農道〜県15〜県59〜県18〜林道〜陣馬形山]
 今日の目的地は以前からまた行きたいと思っていた陣馬形山。ここのところ大雨災害で道が通行止めになったりしていて行けてなかったんですよね。先日の冷え込みで高い山は雪が降ったとニュースで言っていたので、今日なら紅葉+雪景色が見られるかな?と

昼神から一般道で陣馬形山に向かうには@広域農道+県15コース、AR153コース、B天竜川沿いの県18コースと大きく分けると3つ選択肢があるんですが、今日は道路の混み具合を見て@を選択。飯田市内はちょっと交通量が多かったですが、市街地を抜けてからは松川まで快調に走れたのでこれは正解でした。

県18から陣馬形山に向かう林道に入ると、前に乗用車が3台。どうやら目的地は同じようなんですが、先頭の車が岡崎ナンバーで、後ろに車がいるのに分岐点で停まって動かなくなっちゃうんです。これには参りました。やむなく横をすり抜けさせてもらって車列の前へ。これで快適に走れるようになるかと思いきや、すぐに今度は5台の車列に追いついてしまいました。これも全部陣馬形山に向かうとすると、駐車場にバイクすら置けないんじゃないかと心配になってしまいました。

キャンプ場の駐車場には10時前に到着。奥にある宿泊者用の駐車場までバイクを入れさせてもらって何とか駐輪できましたが、手前の日帰り客用駐車場は既に満車状態。さっき抜いてきた車の人達はどうなっちゃうんだろ?

バイクを停めた後は早速展望台に向かいます。風が強く陽射しがある割に寒かったので長居は出来ませんでしたが、十分景色を満喫できました。

<北から南方向に中央アルプス方向を順番に撮影。ここからの眺めはほんと良いです!>

[山の積雪はまだ僅か。もうちょっと下まで白くなっているのを期待していたんですが・・・。]

[振り返ると南アルプスが見えます。]

[林道〜県18〜県1〜R151〜三遠南信自動車道〜R256〜昼神の山ちゃん(昼食)]
 写真を撮り終えたら林道を途中まで下り、山麓を水平に抜ける林道を北に走ってみることにします。ここまでのルートが重量車にはかなり厳しいので、マスツーリングで来ることを考えてもっと楽にアクセス出来る道がないか探すためだったんですが、何とこの林道、途中からダートになっちゃいました。路面がフラットなのが救いでしたが、これではマスツーリングのコースに使うのは無理ですね。

[きれいなもみじがあったので撮影タイム。]

[山を多めに入れたアングルで。]

[見頃です!]

[林道の分岐点にて。]

この林道は駒ヶ根まで抜けているようですが、フラットとはいえこのバイクでそんなに長くダート走行する気にはなれません。これがオフ車だったらがんがん走っちゃったんでしょうけど・・。オフ車、やっぱり欲しいな〜。

今日は分岐点から天竜川沿いに下る林道を選択したんですが、ここもフラットダート。アドベンチャーバイクならこういう道もがんがん走れるべきなんでしょうけど、V−Strom250はなんちゃってですから、とろとろしか走れません。エンジンブレーキを使いながら下る分にはさほど怖さを感じなかっただけでも良しとすべきかな?

[路面は基本こんな感じでした。ダート区間は3kmほど。完全に林とこオフです!]

[舗装路になったと思ったらゲートが!戻らなきゃいけないかと思いましたが・・。

[通る人が開け閉めして良い害獣避けのゲートでした。良かった〜!]

県18に出た後は天竜川沿いを走り、天竜峡ICから三遠南信自動車道を使ってR153に抜け、昼神温泉の韓国料理店「山ちゃん」で昼食にしました。すごく久し振りに利用したため、オモニには忘れられてしまっていましたが、元気そうで安心しました。

[ちょい辛ホルモン焼き定食。]

[R256〜R153〜R418〜県33〜R363〜いつものルート〜帰宅]
 昼食を終えた後は私の定番くねくね満喫コースで帰宅。今日は夕方にV−Storm250のオイル交換を予約しておいたので、一旦帰宅してアンダーガードを外してからバイク屋さんに行ってきました。

[おわりに]

バイク屋さんで390DUKEのタイヤ交換の見積もりをしてもらったんですが、バイク用品店よりタイヤ代が安い分工賃が高い傾向。バイク用品店でセット販売しているタイヤならバイク用品店の方が圧倒的に安く、そうでないタイヤならバイク屋さんの方が少し安くなることがわかりました。ただ、390DUKEのタイヤサイズってリアが特殊なので前後セットでの販売がほとんどないんですよね・・。どうしようか悩むところです。

[走行距離]   308km
   [燃  費]    35.77km/l(1350円)