2021/11/06 開田高原ツーリング
(オイル交換できず・・ツーリング)

[はじめに]
 第六波がすぐにやって来るだろうと思われていたコロナ感染ですが、どういう訳か罹患者は減る一方。やっぱりワクチン接種率が上がっているのが効いているんでしょうね。政府のコロナ対策を散々コケにしてきた立憲民主党が先日の衆議院選挙で惨敗したのも、この影響があるのかも知れませんね。

さて、今月は家の用事のためマスツーリングの予定が立てられないため、ソロで行けるときに行くぞ!と家族には話を通してあります。幸いこの週末は用事もなくなり、絶好のツーリング日和!渥美半島と散々迷いましたが、紅葉が真っ盛りの開田高原を目的地としました。

[出発〜R41他〜御岳鈴蘭スカイライン]

今朝は7時半頃家を出発。R41やいつもの県道を使ってまずは下呂に向かいます。390DUKEに乗るのは久し振りだったためなのか、寒さに備えて厚着していたせいか、最初のうちはバイクに違和感を感じてしまい思うように走れないし、妙にポジションが窮屈に感じてしまいました。R41は大半の区間で制限速度以下で走る車に前を塞がれちゃっていたせいもあると思いますけど・・。390DUKEは低速走行にあまり向いていないバイクですからね。

家から下呂までのルートは11月3日に車で反対側から走っているんですが、わずか数日でかなり紅葉が進んだ感じです。これなら開田高原の山越えルートはきれいな紅葉が楽しめそう!と走行ペースが上がるにつれやっとテンションも上がってきました。

気温5〜7℃での連続走行でお腹が冷えてしまったため、飛騨小坂のファミマで貼るカイロを購入。今日は春秋用のジャケットにしてみたんですが、山に来るなら冬用にしておけば良かったです。

飛騨小坂からは御岳鈴蘭スカイラインを走ります。ここを走るのはかなり久し振りだったんですが、今年の夏の大雨でかなり被害が出てしまっているようで、展望ポイントまでの登り区間では路肩崩落している場所が何か所も。更に展望ポイントから先のいつものルートは通行止めになってしまっているようでした。

[天気が良いので乗鞍がきれいに見られました。]

[御岳も山頂に雪が被り、とってもきれい!]

[林道(う回路)〜R361〜県20〜R19〜帰宅]
 展望ポイントから少し戻ってう回路となっている林道経由でR361に出ます。このあたりのダム湖沿いは紅葉真っ盛りでとってもきれいでしたでした。

「R361に合流する手前のダム湖沿いにて。]

開田高原に来たなら九蔵峠での写真撮影は必須です。薄い雲がかかり始めていましたが、十分きれいな写真を撮ることが出来ました。

[秋の九蔵峠の写真って実はあまり撮ってないんですよね。]

[ここは観光客が結構多かったです。]

九蔵峠からは県20を下ります。お昼前だったので一竹で蕎麦を食べようと覗いてみたんですが、かなり混雑している感じです。ここはカウンター席がなかったはずなので、1人でもテーブルを使うことになってしまいます。それも申し訳ないので今日はパス。大桑のレストラン「キッチンくらんぼ」なら空いているかな?と思って立ち寄ってみたんですが、なんと今日は予約で満席との立札が入り口に・・・。野尻の蕎麦屋「御岳」も長蛇の列が出来ていたので、ここもパス。まあ私には行きつけの坂下の中華(台湾)料理店「三国屋」さんがあるからね、なんて油断していたら、何とここは休業!もしかしたら潰れちゃったのかも・・。安くて美味しいお店だったんですけどね。

仕方がないので恵那市と中津川市の堺にある「はま寿司」で寿司を食べ、バイク屋さんで390DUKEのオイル・フィルター交換の予約をしてから帰宅しました。今日交換してもらえると良かったんですが、何と土日の作業は予約で一杯とのことで、23日祝日の昼になってしまいました。それだけバイクが売れたってことなんでしょうね。まあ、前回交換から2800km、5ヶ月弱ですので、23日までにあと200km走ればちょうど良いかな?

[おわりに]

今日のツーリングでかなりの台数のバイクとすれ違いましたが、先月までに比べSSやネイキッドが少なく、気合の入ったライダーの運転する大排気量アドベンチャー系バイクがやたらと多かった印象です。かなり寒くなって来ていますので、にわかライダーは出撃するにしてももっと温かいところに行っているんでしょうね。

[走行距離]   292km
   [燃  費]    30.22km/l(1680円)

・ガソリン価格が最近どんどん上がっていますね。我が家の周りではハイオクが180円
                なんて看板も見かけるようになってきました。390DUKEは飛ばさなければ燃費が
                良いので、ハイオクでも気になるほど財布が痛まないので助かってます。