2021/11/13 東栄温泉林とこオンツーリング
(以心伝心
!ツーリング)

[はじめに]
 今週末も土曜の家の予定がなくなったため、出撃を計画。いつもならソロツーリングとするところですが、晴れていれば絶対に出撃されるaotyansさんをお誘いしてのマスツーリングとしてみました。
 コースは昨日茶臼山や岐阜県北部で雪が降った、とのことだったため、万が一を考えて南方面の温泉で考えていたんですが、aotyanさんに事前にご希望をお聞きしたところ、東栄温泉の名前が上がりました。実は私も久し振りに行きたいな、と考えていた温泉だったので、今回はここで決定です。それにしても同じ場所を考えていたとは・・。正に以心伝心です!

参加者 バイク ちょっと一言
 aotyanさん CRF250L  aotyanさんは今回新調されたヘルメットで初参戦。新しいヘルメットを購入されたことはSNSを見て知っていたんですが、これまでと同じワインレッドなので、言われるまで新しいヘルメットだと全く気が付きませんでした(汗)。

物はOGKのRyukiというシステムヘルメットです。これまではSYOEIのシステムヘルメットを使われていましたが、買い替えにあたり、やっぱり価格がネックになったそうです。確かにOGKの倍近くしますからね。
 Ryukiは息子が先日色違い(白)を購入したばかりで、購入する際にバイク用品店に一緒に行ってしっかりチェックしましたが、インナーバイザーも付いているし、値段の割に作りもしっかりしているので良い選択ではないかと思います。aotyanさんはSHOEIに比べ、首の後ろの部分が短いことに少し違和感があるようでしたけどね。

ちなみに私も390DUKE購入に合わせOGKのカムイ3を購入しましたが、ヘルメットの中(耳の部分)に走行風が入って来るのが気になってます。

HANZ V−Strom250  390DUKEのオイル交換を11月23日に行う予定。現在の走行距離が前回交換から2800kmのため、今回乗ればちょうど良い感じで交換出来るな、と考えていたんですが、aotyanさんがCRFで出撃されるとお聞きし、バイクをV−Strom250に変更しました。CRFと走る=山間狭路主体、となるのは明らかですので(っていうか自分がそうしちゃうんですけどね(笑))。

出発〜多治見のマック(集合)]
 今日の待ち合わせ場所&時間は、多治見IC出口西のマックに8時半。aotyanさんのことなのでかなり早い時間に到着されているだろうから、と私も8時にはマックに着けるように家を出発しました。

マックに着くとやっぱりaotyanさんは到着済み。自分も定番のチキンクリスプマフィンのコンビを注文して朝食にしようとしたんですが、店員さんが少ないのか、注文の処理も遅いし、料理の準備も遅い!すぐに受け取れるだろうとレジ前で立って待っていたんですが、15分近く待たされることになっちゃいました。店内にお客さんさんもそこそこいた上に、ドライブスルーの順番待ちの車が前の道路まであふれていましたから無理もないですけどね。

[注文待ち中の私。なかなか前の人の注文が終わってくれません。]

[久し振りの朝マックです。]

aotyanさんは7時半には到着されたそうですが、愛知県内は晴れていたのに内津峠を越えたら曇っていて驚かれたそうです。出発する頃になってやっと青空が覗いて来ましたが、今日は紅葉を楽しむのが目的の1つ。天気の状況も踏まえ、コースを見直すことにさせてもらいました。

[出発前に全員で!写真は三脚を忘れてしまったので今回はなし。]

[県13他〜県11笹戸の公衆トイレ]
 マックを8時半過ぎに出発。今日はどこに行っても観光客が多そうだったので、出来る限り幹線道路を避けるルートを時計と相談しながら考えつつ走ります。今回はバイクが2台とも山間狭路向きなので、午前中にがんがん山間狭路を走って、昼からは直線主体っていう感じですね。

このため、今回はいつもは走らない道をあえて組み込んで走ります。例えば藤岡の県33に出るのに、いつもの高速ワインディングではなく、くねくねの県13や県486を使うとか。ただ、問題はトイレ・・。山間部ばっかりで道の駅もコンビニもない道中心になるので、1時間に1回はトイレに寄れるようにコースを組まないといけません。

最初の休憩は笹戸発電所そばの県11沿いにある公衆トイレで。トイレの手前でそろそろウインカーを出そうかな?なんて思っていたら、aotyanさんがホーンを鳴らして合図を。うーん、またも以心伝心!到着後にお聞きしたら串原の温泉に行く時はここでトイレ休憩するのがパターンになっているんだそうです。

[気温は1桁。トイレが近くて当たり前ですね。]

[四季桜が咲いてました。カメラを変えたらこういう写真が簡単に撮れるようになりました。]

[ここでの紅葉の写真はいまいち・・・。]

[後ろに水力発電所の鉄管があります。]

県11〜県366〜R153〜県484〜県33〜県365〜R420〜県32〜R473〜東栄温泉]
 県11からは県366でR153に抜けます。前半は一宮ナンバーの遅いセダンに引っ掛かってしまい、快走!とは行きませんでしたが、車がいなくなった後はとっても良い感じで走れて気持ち良かったです。

ただ、その気分もR153に出たところで消滅・・。R153はやっぱり観光客と思われる車が多い!伊勢神トンネルを出てすぐに県484を使ったので、ちょっとの我慢で済みましたが・・。

県484で県33に抜けた後は、誰もいないワインディングを気分良く走ります。ただ、県33は災害復旧工事のため途中で通行止めになっています。このため、県365でR420まで南下したんですが、この道、路面に落ち葉や枯れ枝が散乱していてかなり滑り易い上に、対向車が多くてかなり大変でした。この辺りの紅葉が見頃を迎えていて観光客が多かったんでしょうが、それにしても・・・。良く車でこんな狭い道を走る気になるもんですね。

R420経由でR257に出たところで一旦路肩にバイクを停め、道の駅したらで休憩を取るかこのまま一気に東栄温泉まで走ってしまうかを確認させて頂きます。後ろから1台バイクがくっついて来ていましたが、絶対道を譲ってくれたって勘違いしただろうな(笑)。

相談した結果、このまま温泉に直行することになったため、R257からは県32でR473に抜けるルートを使います。このルートは以前から気になっていたものの一度も走る機会がなかったため、個人的には今回ツーリングの最大の目的でした。この道、道幅は狭かったですが、路面状況は県365よりかなり良く、対向車もなかったので気分良く走れて良かったです。

R473に抜け、後は温泉に向かうだけ、と気合を抜いて走っていた時のこと。左コーナーでカーブミラーに対向車のライトがちらっと写りました。道幅が狭かったので安全を考えてコーナー手前で左側にバイクを寄せて停車したんですが、コーナーからもの凄いスピードでN−WGNが飛び出して来てびっくり!こちらがそのままコーナーに進入していたら確実に正面衝突してあの世行きでした。相手のドライバーはがっしりした30過ぎの男の人に見えましたが、ほんと勘弁して欲しいです!

東栄温泉には予定通り11時10分に到着。早速温泉に入りに行きます。

[駐車場のもみじのきれいなことと言ったら!]

[さあ、温泉で冷えた体を暖めましょう!]

緊急事態宣言が解除されての紅葉真っ盛りの時期ですので、温泉内はやっぱりかなりの人・・。ただ、浴室内は思ったほど混んでおらず、のんびりすることが出来ました。この温泉は久し振りに利用しましたが、やっぱり良いですね!

[湯上りのマッサージチェア。私も今日は利用しましたが、気持ち良くて意識が飛びました。]

さて、ここの温泉のお昼ご飯と言えば、私は牡蠣フライ定食で決まり!タルタルソースの出来にいまいち納得がいきませんが、牡蠣フライ自体の味は文句なし。美味しく頂けましたが、aotyanさんが食べていた「東栄チキン竜田揚げ」も鶏肉好きとしてはかなり気になりました。次回はこれかな?

[メニューから消えてなくて良かったです。]

[やっぱこれですよ、これ!]

[席の間のアクリル板の防音効果が凄く、会話がうまく出来ません・・・。]

[それにアクリル板越しだと写真もうまく撮れません・・。]

R473〜R257〜R363〜県66〜生田公園〜いつものルート〜帰宅]
 温泉を13時前に出発。帰りは疲れを考えてくねくね道を避け、国道を利用しましたが、R473では岡崎ナンバーのレクサス、R257ではダンプカーに前を塞がれてしまい、単なる移動になっちゃいました。特にレクサスはドライバーのおじいさんが車幅感覚に乏しい人だったみたいで、コーナーでのすれ違いでもたつくのには参りました。

R257とR153の交差点南にある大井平公園がもみじの名所なので、川の反対側の道路にバイクを置いて観光しようかな?なんて思っていたんですが、さすがは名所。対岸に渡る橋に誘導員が立っていて、入れてくれる感じがないので諦めました。

R153との交差点を過ぎたところにあるSHELL石油の前で、aotyanさんに給油するか確認しようと後ろを振り返ったら、aotyanさんが停まらずにガソリンスタンドに入って行きました。うーん、今回3度目の以心伝心!長いこと一緒に走らせて頂いているとはいえ、このシンクロ具合はほんと大したものです。

[まあ、CRFの航続距離を考えればここでの給油は当然ですけどね。]

給油を終えた後は少し走って道の駅ラフォーレ福寿の里でトイレ休憩を取ります。この道の駅には久し振りに立ち寄ったんですが、バイク用駐輪スペースが2箇所出来ていたのには驚きました。

[ポケットに入っていたカメラをハンドルに取り付けようとしたaotyanさん。錆のせい(?)で断念・・。]

休憩の後はR418沿いの私お勧めの紅葉見物ポイントに向ったんですが、到着時間が遅すぎて太陽光が山に遮られて全く当たらない状態・・。残念ですがすぐにその場を後にして帰路に着きました。

旧笠原町内でaotyanさんとお別れした後、県66をそのまま北上したんですが、運転免許講習センターを過ぎた交差点に「もみじ祭り駐車場」という表示を発見。この辺りの地理には詳しくないんですが、心に訴えて来るものがあったので看板に従ってバイクを進めてみたところ、「生田公園」という公園を発見。もみじ祭りの後片付け中みたいでしたが、まだもみじは十分きれい!ツーリングの最後の最後で紅葉をしっかり楽しむことが出来、大満足です。aotyanさんも一緒だったら良かったんですが・・。

[住宅地の奥なので超わかりにくい!]

[どうやら夜間にライトアップもやっていたようです。]

[常設駐車場が小さいので、車では来にくいかも・・。]

もみじ見物を終えた後はいつものルートで帰宅。帰宅後チェーンの清掃と給油を行っておきましたが、やっぱりスプロケ回りがきれいだと気持ちが高ぶりますね。走り終えたばかりなのに、そのまままた走りに行きたくなっちゃいました。

[終わりに]
 今回は午前中に集中してくねくね道を走り回りましたが、こういう道を走っているとやっぱりオフ車が恋しくなりますね。特に良さげなダートの入り口を発見するたびにそう感じました。
 数年後には390DUKEとV−Strom250を売って1台持ちにするつもりでしたが、「走る場所が違うから・・」という言い訳で、オンロードバイクとオフロードバイクの2台持ちにしたくなっちゃいました。

[走行距離] 224km
  [燃   費] 36.66km/L(1000円)