2021/12/11 伊良湖岬ツーリング
(やっと写真が撮れました!ツーリング)

[はじめに]
 390DUKEを購入して7ヶ月弱。走行距離は4000kmを超えました。このバイク、軽くて取り回しが楽で加速感も良く、とても気に入っているんですが、欠点はタイヤの減りが早いこと!純正でメッツラーのM5を履いているんですが、4000kmでほぼリアが終了してしまいました。スポーツタイヤとはいえ、この減り方には参りました。

 更に悪いのがこのM5の純正サイズ(リア)が廃番になってしまっていること。フロントはまだ山が残っているのでリアだけ変える事も考えたんですが、これではね・・・。

 また、私が欲しいのはツーリング中にちょっと峠道を楽しむ、といったレベルのタイヤなんですが、M5だけじゃなく他のブランドでもこのサイズは製造されていないらしいんです。特殊と言っても最近では人気モデルのカワサキの250cc4気筒バイク「ZX−25R」とフロント・リアとも同サイズなので、あっても良さそうなものなのに・・・。自分でいろいろ調べてたりバイク屋さんに確認したりして、やっと見つかったのはDUNLOPのGPR300のみ(ZX−25Rの純正装着タイヤ)。まあ、あっただけ良しとすべきかな?

 今月の26日にバイク屋さんに交換の予定を入れてあるため、今回はタイヤを使い切ってしまおう!というのが目的の1つでもあります。


[出発〜高速〜音羽蒲郡IC〜R1〜蒲郡のマック]

 今朝は4時半に猫に起こされて起床。朝と日中の気温差が大きくなるという天気予報だったため、遅めに出発すれば良いやと夜更かししてしまったため、3時間しか寝られていません。2度寝しようと思ったんですが、我が家の王様は許してくれませんでした(泣)。

 結局7時半前に家を出発。今日は伊良湖岬でバイクの写真を撮るの一番の目的だったため、普通なら一般道で音羽蒲郡のマックに向かうところですが、寝不足のため早めに帰宅出来るよう、最寄りのICから高速を使います。朝の高速はかなり混雑していて参りましたが、ペースが上がらない分、寒さって面では助かった感じです。

          
  [豊田上郷SAでトイレ休憩。今回は潮岬ツーリングに備え、大き目のリアバックをお試し装着しています。]

 音羽蒲郡のマックには8時半ころ到着。注文の際、口と頭が回らず「チキンクリスプマフィン」までは言えたんですが、「コンビ」って言葉がなかなか出てこなかったのには参りました。

      
    [いつも食べているメニューなのに忘れるとは・・。老化かな??]

 食事をしながら潮岬クラブの皆さんと今年の走り納めの日程調整を実施。忘年会はまだちょっと言い出す気になれないので、せめてツーリングくらいは!と昨日声を掛けさせてもらったんですが、調整の結果、全員参加可能な25日クリスマスの日に開催することとしました。雨や雪にならないことを祈るのみです。


[R23バイパス〜県2他〜伊良湖岬]
 マックを出発した後は、いつものルートで伊良湖岬へ。蔵王山展望台が12月に入って利用出来るようになっているようなので、立ち寄ろうか迷いましたが、今回は早め帰宅の予定なのでパスしました。

 
         [まずはいつものビューポイントでバイクを停め写真撮影。]

 
         [路肩が狭いので、ソロツーリングだから出来ること。]

 
   [ 伊良湖岬の駐車場でも写真撮影。やっぱりここは暖かいですね。]

 
    [定番の撮影スポットに移動して撮影開始。購入から7ヶ月、やっと撮影出来ました。]

 
   [駐車している車両がかなり多かったので、できるだけ写り込まない場所を探して撮影。]

 
   [見通しが良く、車が近づいてくるのがわかりやすくて助かりました。]

 
        [これで今日の目的達成です。]


[県2他〜R23バイパス〜音羽蒲郡の山岡屋]
 写真を撮り終えたところで時刻はまだ10時半前。伊良湖岬の萬八屋さんで昼食を食べたかったんですが、時間が早過ぎるため断念し、音羽蒲郡のR1沿いにあるラーメンチェーン「山岡家」さんに向かうことにします。このお店、チェーン店ではありますが、美味しそうなので一度食べてみたかったんですよね。寒い時のラーメンって体が暖まりますしね。

 
   [11時半過ぎに到着。まだ空いていたので助かりました。]

 [オーソドックスな醤油味のネギラーメンにしてみました。]


[R473〜広域林道〜いつものルート〜帰宅]
 昼食を終え、12時過ぎに山岡家を出発。ここから先はいつものひたすら山道くねくね走行に入ります。2時間位休憩なしで走り回るんですが、日陰の路面はべたべたに濡れているし、ライン上に落ち葉の吹き溜まりが地雷化していたりするので、慎重に走らざるを得ませんでした。特に広域林道は春まで走らない方が良いかも知れません。

 結局14時半には帰宅。走行距離は300kmオーバーでしたから、高速を使ったとはいえ、良く走れた方かな?


[おわりに]
 肝心のリアタイヤですが、300km走ったら完全に使い切れるかと思っていたんですが、そこまでは至らなかったようです。交換までにあと2週間あるので、このまま乗ってタイヤを完全に使い切ろうと思います。

 
     [左:ツーリング前、右:ツーリング後。少し減ったのがわかります。]


   [走行距離]   306km
   [燃  費]    28.44km/l(1800円)


 

ツーレポ トップに戻る

inserted by FC2 system