ライン

2015/07/12 岩村・信州平谷オンロードツーリング
(カルチャーショックてんこ盛り!ツーリング)

[はじめに]
 今日は会社の仲間が立ち上げたツーリングクラブの企画に参加してきました。このクラブは結成してから3年経っておらず、ツーリングの開催頻度もかなり低いようですが、これからも細く長くやって行きそうな感じがしています。潮岬クラブのように、30年近く冬でも月2回以上、1回あたり400km、それも一般道オンリーで走りまくるようなクラブとは根本的に性格が違いますが、これはこれで楽しくて良いのではないかと思います。

[起床〜出発〜黒笹駅ロータリー(集合)]
 今日の集合場所&時間は名鉄豊田線の黒笹駅のロータリーに8時半。我が家からはかなり離れていて、どちらかと言えば第一目的地の世界一の狛犬で合流した方が楽なんですが、私は早朝出発も距離が伸びるのも気にしないので、せっかくですから最初から一緒に行動させて頂くことにしました。

バイクの方は昨日CBでツーリングしたばかりなのと、メンバーに125ccのスクーターの人がいるため、KLXを選択。DTは匂いで迷惑を掛けちゃいますし、SXはおんぼろすぎて、ちょっと恥ずかしいので(笑)。

集合場所にはいつもの癖で30分前に到着しちゃったんですが、まだ誰も来ていません。うちのクラブなら下手をすると一番最後になっているような時間なんですが・・・(笑)。まず、これがカルチャーショック1つ目です。

仕方がないので近くのコンビニで時間を潰し、15分ほど前に再度待ち合わせ場所に行って見ると、リーダーだけが到着されていました。

[リーダーのバイクはW400です。]

続いて最年少(と言っても40代ですが・・・)のメンバーが小気味良い排気音とともに到着。音の迫力から750クラスかと思ったら400ccでした。アメリカンには詳しくないんですが、400とはいえやっぱり車体が大きいですね。

[イントルーダー400のクラシックです。]

最後に今回私を誘ってくれたメンバーが到着。これで全員集合なんですが、プロテクター入りのバイク用装備を身に着けているのは私だけ。これがカルチャーショックの2つ目。まあ、バイクの種類からしてバイク用の装備を来ている方がおかしい気はしますが・・・。

[PCX125。これ、結構速いんですよ。]

[R419他〜世界一の狛犬〜道の駅おばあちゃん市山岡]
 全員集合したところで、すぐに出発。走行順は排気量差を考えて、W、PCX、KLX、イントルーダーの順となりました。走り出してすぐにカルチャーショック3つ目。このクラブは千鳥隊列を組まないんです。マスツーリングの常識だと思っていた私が古いんでしょうか?

R419に出たところで前方を遅いセダンに塞がれてしまい、延々とのろのろ走行。でも無理に抜いたり、交差点で前に出るようなお下品な真似はせず、地味〜に走行。まあ、潮岬クラブも人数の多いツーリングでは無茶はしませんので、これはカルチャーショックとまでは行かないですね。

世界一の狛犬を見学した後は、道の駅おばあちゃん市山岡へ向かいます。

[久し振りに写真を撮りました。]

[水車がでかい、と皆さんびっくり!]

[入ったことのない展示館にも。]

[屋上から景色が楽しめるとは知りませんでした。ここはダムの内部見学も出来るんだそうです。]

[県20〜R363〜R257〜岩村(観光)]
 のんびり観光を終えた後は、岩村に移動して「歩いて」町並み観光。酒蔵やカステラ屋さんなどをのんびり巡り、これで酒が飲めれば完全に慰安会ですね(笑)。こんなに観光に時間を掛けるんだ!というのがカルチャーショックの4つ目です。

[岩村の古い町並みは、バイクで通るだけで歩いたことはなかったです。]

[ここは女城主を造っている酒蔵。]

[R257〜R418〜道の駅信州平谷〜R153〜花の木(食事)]

岩村観光を終えた後は、R418で道の駅信州平谷を目指します。R418と言えば、くねくね好きにはたまらないルート。当然ペースが上がるかと思いきや、超安全走行。まあ、経験が浅かったり、こういう道には向いていないアメリカンが一緒ですから、これは無理ないですね。

道の駅信州平谷でちょっと休憩したあとは、R153で香嵐渓の手前にある「花の木」という有名な鳥料理の店を目指します。

[道の駅で売っていたこれ、凍っていて柔らかくなるまで30分待って、だって(笑)。待てる訳ないですよね。]。

[アメリカンだとR418のタイトコーナーはかなりきつかったようですが、R153は超快適!]

[一時的に雲行きが怪しくなりましたが、雨は降りませんでした。]

R153から加茂広域農道への分岐点の手前で、バイクが事故を起したようで、救急車が停まっていました。仲間が道路脇で介抱していましたが、大丈夫だったのかな?我々も気を付けないとね。

花の木には12時半過ぎに到着したんですが、入れ代わりで20台以上の珍走団が駐車場を出るところで、まーうるさいことと言ったら!こんな連中がいるからバイク乗りの評価が下がるんですよね。全く困った奴らです。

昼食時を少し過ぎていたせいか、さほど待たずに席に着くことが出来、早速オーダー。メンバーお勧めの焼鳥定食にしてみましたが、これ、鳥が真っ二つにされた状態(半身)で出てくるんです。食べやすいようにカットして出してもらうことも可能なんですが、せっかくなので私だけカットしない状態で出してもらいました。
 出て来たモノは見た目がちょっとグロテスクですが、味はとても美味しく、口の回りを油まみれにしながら全部頂きました。

[カロリー制限は今日は解除です。]

[R153〜加茂広域農道〜R473〜R301〜豊田〜喫茶店(解散)]

リーダーの予定ではここで解散だったんですが、まだ時間が早かったので、私が先導して加茂広域農道経由でR301に出て、豊田市内で解散することにします。

加茂広域農道は私以外は初走行となるため、全体的にペースを落とし、特に下りのきついコーナーでは入口では、ほとんど停まるくらいまで減速するようにしたんですが、後で感想をお聞きしたら、それでもまだペースが速かったようです。最初の区間を走り終えたところで、「この位のペースで大丈夫?」とお聞きしたんですが、私としては「こんなに遅くて不満じゃない?」という意味でだったのに、皆さんは「これだけ速くても大丈夫?」という意味と受け取っていたようです。これが5つめ&本日最大のカルチャーショックでした。まあ、今回のメンバーは月1回近場を走るくらいの人達なので、くねくねの山道ばっかりひたすら走り回っている我々を基準に考えちゃダメってことですね。

[R153〜アドベンチャー〜県54他〜帰宅]
 R301で豊田市内に出たところで、喫茶店で最後の休憩。我々ならコンビニで済ませるところですけどね。これが6つ目のカルチャーショック。観光&休憩にこれだけ時間を掛けていれば距離が伸びなくて当然です。まあ、暑い中無理して走るのは危険ですから、休憩多め&長めは正解ですけど。

休憩を終えた後は豊田市内で流れ解散。私はfuksさんお勧めのシールチェーン洗浄剤を買うため、アドベンチャーに寄ってから帰宅しました。

[こういう店が我が家の近くにあると良いんですが・・。]

[これが目的のモノ。今はパッケージが変わっているんですね。]

[終わりに]
 いやー今日はカルチャーショックが多い1日でした。自分としてはそんなつもりはなかったんですが、バイクが軽いせいか「野うさぎみたいに走るね」と言われちゃいましたし(笑)。いろんな意味でとても新鮮な気分を味わえた貴重な経験となりました。
 しかし、他のクラブのツーリングに参加させて頂くには、こういう内容が普通なんだ、ということを忘れないようにしないとダメですね(笑)。

走行距離   276km

燃費      54.44km/L(700円)