ライン

2016/08/06 モネの池オンロードツーリング
(目的地変更は得意技!ツーリング)

[はじめに]
 8月に入り、暑い日が続いています。朝7時半とかでも名古屋市内は無茶苦茶暑く、ちょっと歩いただけで汗だくになってしまいます。昨年までは通勤ルートに涼しい地下街を使えたのでそんなに気にならなかったんですが、今年は転勤した関係で地上を歩いているので余計に大変だと感じるんでしょうね。

さて、今回はMottoTouringClubでのまったりツーリング。前回から1ヶ月ちょっとでの開催となります。メンバー6名の中では私が飛び抜けてバイク歴が長いんですが、オリジナルのメンバーではないた)、企画立案やツーリング中の仕切りであまり前に出ないようにしていたんですが、前回のツーリングで先導役を務めてから徐々に雰囲気が・・・。7月下旬に開催した「前回のツーリングの反省会&次回に向けた意識合わせの会」も私が言い出した形ですし、今回の開催可否判断もオリジナルメンバーにお願いしていたにもかかわらず、最後は私が判断した形になっちゃいました。オリジナルメンバーにかなりの世話好きでとても頼りになる人がいるんですが、バイク歴が短いので少し遠慮されちゃっているのかな?

[開催日・コース決定まで]
 前回のツーリングが好評のうちに終了し、その反省会&次回に向けた意識合わせの会を7月下旬に開催。安くて美味しい韓国料理で飲みながら、次回の企画について相談を行いました。普段あまりバイクに乗っていない人もいるので、暑いこの時期は避け、次回は早くても秋かな?と思っていたんですが、皆さんかなり前向きで、1週間半後の今週末での開催が決定。目的地は「日本のチロル」、下栗の里ということになりました。

ただ、このメンバーの基本走行距離は名古屋から200kmが限度のはず。でも、下栗の里までだといきなり倍近い距離になっちゃうんですよね。さらに道は超くねくね、125ccがいるので高速が使えない、おまけに超暑い時期と、かなり無理がある企画に思えました。何せまるで潮岬クラブの企画ですから(大笑)。

このため、目的地をもっと近場にすることを提案してみたんですが、私の案だと昼ご飯に美味しいものが食べられない、という理由で却下されちゃいました(笑)。

また、メンバーは前回のツーリングから2名増えて6名(うち1名は女性)となりました。バイクは
   PCX125(スクーター)
   CRF250M(モタード)
   イントルーダークラシック400(アメリカン)
   W400(ネオクラシック)
   ゼファー750(ネイキッド)
と様々。私は仲間からのリクエストもあり、今回はグラディウスで参加することにしました。ペース的にはKLX125で十分対応可能だし、夕立に見舞われる可能性を考えるとその方が楽ではあるんですが・・。

[起床〜出発〜R19・R257他〜道の駅どんぐりの里いなぶ(集合)]
 今日の集合場所&時間は、長距離になることを考えて道の駅どんぐりの里いなぶに8時集合(もちろん日本時間で・・)となっています。このため、前の晩は少し早めに寝て4時には起床して準備にかかります。

夕べの天気予報では自宅周辺に15時から傘マークが出ていたため、早速ネットで雨雲の様子を確認。すると自宅周辺の雨は18時以降にずれこんだものの、肝心のしらびそ高原・下栗の里方面が昼前から雨雲の下に・・・。ダメじゃんこれ!

6時ちょい過ぎに自宅を出発。R19で恵那方面に向かいます。瑞浪を過ぎるとガスが酷くなり、路面も少し濡れて来ました。どうもちょっと前まで雨が降っていた感じです。このまま東進し恵那市街まで走ると、雨に降られる可能性があるため、上空が明るいR418経由でR257に抜けることにします。

[道の駅ラフォーレ福寿の里でちょっと休憩。]

待ち合わせ場所の道の駅どんぐりの里いなぶには7時半に到着。この時間にして既に2名が到着されていました。全員揃うまでの間に雨雲の流れを再確認してみましたが、やっぱりしらびそ方面は昼以降雨模様。飯田市内も12時から傘マークになってしまっています。このため、僭越ながら一番道に詳しい私から天気の比較的良い郡上方面か、鳳来寺山方面へのコース変更を提案させてもらうことにしました。

[W400さんはいつも早め到着。]

[イントルーダーさんは昨日休暇を取ってメッシュの上下を買いに行っての参加です。気合い入ってますね〜。]

[2台一緒に到着。でも、CRF250Mさん後ろに仲間がいることに気付いてなかったようです(笑)。]

[しかし朝早いというのに今日もバイクが多い!]

[最後にゼファーさんが到着。今回初参加となるママさんライダーです。]

7時45分までには全員無事集合。エアコンの効いた道の駅の休憩室でのんびりしながら相談した結果、「モネの池が見てみたい」という意見が出たため、目的地を郡上方面に決定。せっかくここまで来たので茶臼山高原道路を走りたいところですが、距離が延びるのと夕立に降られる前に帰宅してもらうことを考えて、今回はパスすることになりました。

[今回のメンバーだと、やっぱりKLXよりグラディウスの方が様になる感じです。]

[R257〜道の駅らっせいみさと〜R418〜県68〜R41〜R256〜道の駅飛騨金山ぬく森の里温泉]
 道の駅を8時に出発し、私が先導してR257を北進します。今回初参加のゼファーのママさんライダーには、どの程度走れるかを見極めさせてもらうために私の後ろを走ってもらうことにしました。R257〜R363〜R418の道の駅らっせいみさとまでの区間は大きなコーナーばかりで、様子を見るにはちょうど良いですからね。

走りながらミラーで見る限り、このクラブの平均ペースであるGPS速度での制限速度順守ペースならほぼ問題ない感じ。後でお聞きしたら、2週に1回はバイクに乗っているそうですので、その辺の男性ライダーよりよっぽどうまいかも。ただ少しきついコーナーだとアウトに膨らむことがあるので、R418やしらびそ〜下栗の里までのくねくね区間はやっぱりかなり厳しかったでしょうね。今日は雨が降ってくれて良かったかも・・・。

約1時間走って最初の休憩を道の駅らっせいみさとで取ることにします。

[今のところ天気に問題はありません。]

道の駅らっせいみさとの日陰のベンチで長めの休憩を取った後は、R418〜県68〜R41経由で飛騨金山に向かいます。この頃になるとかなり暑くなってきて、信号待ちの辛いことと言ったら!

[飛騨金山のGENKY駐車場にて。]

道の駅飛騨金山ぬく森の里温泉には10時15分に到着。ここでも少し長めの休憩を取ります。暑い時期なので休憩と水分補給はしっかりしておかないと、脱水症状が出ちゃいますからね。

[R256〜大規模林道〜R156〜郡上八幡の蕎麦屋「そば八」]
 ここまでの皆さんの走りを見て、ここからのコースを比較的楽なR256〜大規模林道に決定。昼食は時間的に郡上八幡で、となるんですが、皆さんのリクエストは「美味しい蕎麦」。そう言われても私、郡上八幡の美味しい蕎麦屋に心当たりなんてありません。だって、郡上八幡は私に取って通過点。宝泉で温泉に入るときくらいしか昼食なんて食べないですから・・。

メンバーに郡上八幡出身の人がいたので、どこか良い店を知らないか聞いてみたんですが、離れてだいぶになるので今の店は良く知らない、とのこと。仕方がないので、大規模林道を下りR156に合流したところの近くにあったはずの蕎麦屋さんで食べてみることにします。外れだったらどうしよう・・。

蕎麦屋には11時20分に到着。怪しげな記憶頼りだったので、店があるのを確認出来た時はほんとほっとしました。お店の名前は「そば八」。八は郡上八幡の八なのかな?店に入った時にはお客さんが他に2組しかいませんでしたが、11時半を回ると一気に人が入って来て、あっという間にほぼ満席に。もしかしてここ、人気店だったの?

[お疲れさまでした。さあ、ご飯にしましょう!]

皆さん思い思いの蕎麦を注文。私は1050円の冷やし山菜蕎麦にしてみましたが、これが絶品!麺は自家製でかなり太くて腰が強く、出汁は少し甘めですが私好み。極め付けは大き目にカットされた山菜で、先週しらびそで食べたものとは大違い!他の皆さんもかなり満足されていたようでほっとしました。

[ボリュームもあってかなり良かったです。]

[R256〜県52〜板取川温泉]

12時過ぎにそば八を出発。R256で板取方面に向かいます。

[タラガトンネル前の工事信号待ちにて。]

[皆さんとっても楽しそう!]

[今回初参加のゼファーさん。バイクが重いので取り回しが大変そう・・・。]

この区間のお楽しみはタラガトンネル。ここは天然の冷蔵庫状態で、この暑い中ではほっと出来るポイントです。長さが4kmもあるのでしっかり涼むことが出来ました。

タラガトンネルを抜けたところの交差点を右折。本当はここを左折しなきゃいけなかったんですが、モネの池の場所を勘違いしてしちゃってました(謝)。少し走ったところで間違いに気付いたんですが、確かモネの池のところにはトイレがなかったか、あっても簡易トイレのはず・・。このため間違いついでに板取川温泉まで走ってトイレ休憩を取ることにさせてもらいました。今回は女性もいるので、きれいなトイレの確保は重要ミッションですからね(笑)。

[全員で。CRM250Mさんのみ顔出し許可が取れていないのでモザイク処理しています。]

[県52〜モネの池]
 板取川温泉横の売店の休憩コーナーで少しゆっくりした後、駐車場で集合写真を撮ってからモネの池に向け再出発します。

県52を南下しモネの池へ。観光客がかなり多かったこともあり皆さんかなり期待されていたと思うんですが、見た瞬間皆さんの肩ががっくりと落ちるのがわかりました(笑)。まあ、写真って見たままを映さないことが多いですからね。

[写真だときれいに見えるんですよね。]

[池の鯉も暑さのせいか蓮の下からなかなか出て来ません。]

[県52〜県81〜R156〜美濃の喫茶店〜県58他〜帰宅]

モネの池見学を終えた後は県52〜県58で美濃へ。

[新美濃橋の信号待ちにて。女性は日焼け対策が大変ですね。]

[黒アゲハが写ってました!]

[暑くて大変なのに良い笑顔です。]

美濃市街が結構混雑していたのには参りましたが、一番暑い14時に喫茶店を見つけて休憩を取ります。

[外観は寂れた感じでしたが、中はまあまあでした。]

40分ほど休憩してから再出発。ここからイントルーダーさんのみ別行動。残った5名は多治見市内まで一緒に走り、そこで解散となりました。

[多治見IC前の右折信号にて。皆さんお疲れさまでした。]

[終わりに]
 下手をすると今年一番暑い日だったかもしれない今日。高原にも行かず暑い一般道をひたすら走ったツーリングでしたが、参加者の評判も良く、楽しいツーリングとなりました。結局誰一人雨に降られずに済んだようですしね。

また、今回の名古屋組の走行距離は350kmといったところ。これだけ走れるのであれば、ツーリングコースの設定に自由度が出ます・・・、っていかんいかん、すっかり自分が仕切る気になっているぞ(笑)。

走行距離   315km

燃費      33.48km/L(円)
                ・エンジンを全然回してないので、慣らしの時並みに高燃費でした。