2017/04/12 知多半島お花見ツーリング
(知多半島は水曜に行っちゃダメ!ツーリング)

[はじめに]
 4月に入り、遅れていた桜も満開に。残念ながらここのところ花散らしの雨が続き、名古屋市では既に散り始めてしまったところがちらほら、という状態になっています。我が家の周りは今がちょうど見頃なのに、今週末も思わしくない天気になりそう、という予報だったため、仕事を調整して平日に1日休暇を取って走りに行くことにさせてもらいました。ただ、職場は相変わらずの繁忙状態なので、ツーリングに行くことは内緒です(笑)。

平日なので最初はソロで行くつもりだったんですが、MottoTouringClubの仲間と前日に話をしていたら、バイクに乗りたくて仕方がないご様子。明日こっそり走りに行くつもり、と話をしたら、その場で手が挙がりました。よっぽど仕事で鬱憤が溜まっているんですね〜(笑)。
 じゃあどこに行きましょうか?とお聞きすると「海方面が良い」ということだったので、平日のため距離的にあまり無理をしたくなかったこともあり、目的地を知多半島に決定。この方はバイクに乗っていれば幸せな私と違って、観光や食事を楽しみたいノーマルな人なので、南知多で私のお気に入りの天丼屋「あげ丼CYAYAよし」で天丼を食べる、という提案をさせて頂きました。

ただ帰宅中に念のためネットで店の定休日を確認したら、何と明日はお休み。予備で考えていた内海のうさぎ小屋も同じく休みだったので、昼食場所は集合場所で相談させてもらうことに。

[出発準備]

今朝は4時半には起床。バイクの準備のために外に出て見ると前日の雨でまだ路面はべたべた状態。でも、曇っているせいもありそんなに寒い感じはしません。この時期は寒暖差が大きく着る物に迷うんですが、どうやら冬物ジャケットのインナーを最初から外して出発しても大丈夫そうな感じです。キャリアを付けているとはいえ、見た目が悪くなっちゃうので荷物はあんまり増やしたくないですからね。

また、今日の相方のバイクはPCX125。このため私もバイクをKLX125にすることにします。知多半島は125ccだと産業道路が走れないため、大排気量車乗りの方が一緒だと気が引けちゃうんですが、今回は同じ125同士。気兼ねなくのんびり行けますから。

[出発〜植田一本松のマック(集合)]

今日の集合場所&時間は名古屋市天白区のマクドナルドに8時。今日は平日なので通勤ラッシュに巻き込まれることを考えて6時半前には家を出発します。

名古屋市に入る手前の気温計の表示は11.3℃。冬用インナーを外したジャケットでちょうど良い気温って感じでした。ただ、路面が前日の雨でまだべたべたで、白いジャケットじゃなくて汚れの目立たない黒を着てくれば良かった、と走りながら後悔・・・。バイク用ジャケットってクリーニング代が高いんですよね。

R302に入るとやっぱり交通量が多い上に殺気立っている車の多いこと!また、後ろから無理してすり抜けて来るバイクもかなり怖かったです。やっぱり平日と土日では道路状況が全然違うんですね。これは想像以上でした。

集合場所のマックには7時半には到着。駐輪場が混んでいたので、駐車スペースの方にバイクを停め店内に入ります。店内にはJKの集団がいてちょっとやかましかったですが、これも平日の朝ならではかな?

[このマックは初めて入りました。]

[今日は定番のソーセージマフィンじゃなくてソーセージエッグマフィン。]

コーヒーを飲みながらのんびりしていると、PCXさん到着。コーヒーを飲みながら30分ほど話をしていたんですが、何と今朝方ネット検索していてこのHPを発見されたとのこと。まあ、長年にわたって運営していて、ツーレポを大量に掲載していますので、「知多半島 ツーリング」とかで検索したら割と簡単に見つかっちゃうんですけどね、このHP(笑)。ネットに掲載している以上、秘密でもなんでもないですし、内容も公序良俗に反するものは(多分?)ないはずなので、知れ渡っても特に問題はないんですが、かと言って会社関係者に積極的にPRしたい訳でもないので、内緒にしてね♪とお願いさせて頂きました。でも、会社関係のメンバーでのツーリングレポートが増えて来るようなら、そのメンバーの皆さんにはそのうちお話ししようかな?

[PCX125、KLX125の横に置くとかなり大きく見えますね。]

駐車場で出発準備をしている我々の横にエンジンを掛けっぱなしにしているヤマハドラッグスターが。周辺にライダーの姿はなく、バイクだけがドコドコいっているだけ。そういえば我々がマックを出る少し前にライダーっぽいファッションのにーちゃんがマックに入って来たような・・。しかし長くバイクに乗っていますが、こういうパターンは初めてです(笑)。ドラッグスターは空冷エンジンですから、オーバーヒートして壊れてないといいんですが・・・。

[R302〜県55〜R155〜県24他〜知多市旭公園]
 8時20分にマックを出発。R302を南下して知多半島方面に向かいます。集合場所までの道路状況から、R302は我慢走りになっちゃうかな?と思っていたんですが、大きな交差点や高速からの流入箇所以外は意外とスムーズに流れてくれました。通勤時間から外れてたってことなのかな?

さて、今日は知多半島広域農道を使って師崎まで走る計画。でも、この時期に花見をしないのはもったいないので、知多市旭公園に寄り道させてもらうことにします。ここは2月のツーリングで梅を見に立ち寄ることが多いんですが、知多半島の桜の名所でもあるんですよね。
 公園には出発から約1時間で到着。いつもの南駐車場ではなく東駐車場にバイクを停め、公園内の散策路を歩いて(!)ぐるっと1周してみましたが、桜のトンネルがとってもきれいでした。散り始めだったので散策路の端に花びらのカーペットが出来ていたのもいい感じでしたね。

[さすが平日。散策しているのはお年寄りばかり(笑)。]

[青空+白い雲+ピンクの桜。いい感じです。]

[南駐車場下の池のほとりにはしだれ桜も。これもとてもきれいでした。]

[桜の林。遠くから見ると1本の大きな木に見えたんですが・・・・。]

[知多広域農道〜えびせんべいの里]
 旭公園を出た後はいつものルートでえびせんべいの里を目指します。知多半島に来たらここは外せないですよね。えびせんべいの直売所って知多半島に増えていますが、やっぱりここが一番規模が大きいですから。

えびせんべいの里には10時10分に到着。さすが平日、駐車場はがらがらで、特に観光バスが1台も停まっていないのにはびっくりしちゃいました。

[こんなにがらがらなのは初めてです。]

早速店内に入ってえびせんべいの試食&コーヒータイム。ただ、今日は私の大好きな「ガーリックマヨネーズ味」は試食も製品も欠品中とのこと。うーん、残念!もっとも、バイクにせんべいを積むと粉々になっちゃいそうなので、あっても買わなかったかも知れませんが(笑)。荷物を積みやすいPCXが羨ましかったです。

[広域農道〜県279〜県7〜県278他〜R247〜師崎港〜豊浜魚ひろば(昼食)]
 えびせんべいの里を11時前に出発。広域農道を使って師崎方面に向かいます。県7沿いにある「つくだ煮街道」でもお土産を買ってもらおうと考えていたんですが、何と今日は定休日!仕方がないので、県278で豊浜に出て、食事の前に師崎港に向かうことにします。

師崎港には11時20分に到着。羽豆神社横の展望台まで歩いて行ってみましたが、さすがにこの時間になると暑い!風はまだ冷たかったんですが、雲の合間から差す陽射しが・・。

[こっちが日間賀島]

[篠島越しの渥美半島。]

[出ていくフェリーをバックに急いで撮影。]

[写真を撮る私。]

バイクに乗る前にトレーナーを脱ぎリアバックに収納。冬用グローブもここでお役御免です。これを想定してリアバックを装着してきたんですが、衣類を入れちゃうとスペースがなくなるので、お土産はかさばらないものにしないとね。

師崎港から豊浜魚ひろばに移動して、ここで昼食タイムとします。豊浜から県7を少し走ったところにある、まるは食堂の姉妹店「潮蔵」という店も気になっていたんですが、海鮮ならここでも十分美味しいものが食べられそうなので。

[魚ひろば到着。漁港らしい良い香りが漂ってます。]

[ここも駐車場はそんなに混んでいませんでした。ちなみにここの定休日は火曜日だそうです。]

市場を一通り見た後、入口近くにあった「市場食堂」さんで昼食タイムとします。迷った末、選んだのは2人とも海鮮丼。これに焼き大アサリ4個入りを1つ買って2人でシェアすることに。

[この時期は貝が美味しいみたいで、かなり魅かれたんですが・・・。]

[写真を撮る前につい食べちゃうんだよね!って話していたのに、大あさりは写真を撮る前に胃の中へ(笑)。]

食事を終えた後は市場でお土産を購入。冷蔵じゃなくて酒のつまみになるものを探し、見つけたのがこれ。夕食の時に食べてみましたが、これ、かなり美味しかったです。お勧め!

[薄いのでリアバックに十分入ります。]

[広域農道他〜R247他〜めんたいパーク]
 さて、昼からのコースですが、明日の仕事への影響を考えて早め帰宅とはしたいものの、まだ時間に余裕があります。このため、常滑のめんたいパークに立ち寄ってみることに。実は私はここに行くのは初めてだったので興味深々です。

信号が多くペースが上がらない美浜あたりのR247を広域農道を使ってパス。広域農道に出る手前の県7で、気になっていたまるは食堂の姉妹店「潮蔵」の横を通ったんですが、なんとここも定休日!知多半島に平日に走りに行くなら水曜は止めておいた方がいいですね。

めんたいパークには13時15分には到着。館内をぐるっと見て回った後は、またもお土産購入タイムです。

[ここも駐車場はがらがら。]

[作業見学も出来ました。えびせんべいの里の機械作業と違い、ここは人海戦術だったのが印象的でした。]

[ここでのお土産はこれ。]

試食した明太子が美味しかったので買いたかったんですが、冷凍品なのでやむなく諦めました。保冷剤を入れれば大丈夫だったかも知れませんが・・。

[R155〜流れ解散〜県57他〜帰宅]
 めんたいパークを13時45分に出発。125ccでは産業道路を走れないので、新舞子からR155の旧道へ。意外と空いていたので助かりました。

東海市の県55との交差点で流れ解散とし、そこからは県57で瀬戸に抜け予定通り16時半には帰宅できました。

[終わりに]
 今日はとても風が強く、花粉が酷かったようで、帰宅したら目が痒くて大変でした。でも天気も良く気持ち良い一日となり、気分もしっかりリフレッシュ出来ました。たまにはこういう平日ツーリングもいいですね!

走行距離   221km
   燃費      47.42km/L(600円)