2018/04/21 荘川オンロードツーリング
(大人数ってやっぱりいいですね!ツーリング)

[はじめに]
 今年の春は桜の開花が早く、咲いたと思ったら一気に散ってしまいました。このまま暑くなるかな?と思っていたんですが、桜が散った後は気温がさほど上がらず、絶好のツーリング日和が続いている感じです。そういうことなら昨年秋に雨続きのため中止にしてしまったMottoTouringClubのツーリングを企画せねば!昨年8月に私が事故ってしまったこともあり、迷惑をお掛けしちゃいましたからね。

 ということで、4月初めに日程調整の声を掛けさせて頂き、一番参加出来る人が多かった21日で日程を確定。PCXさんがお子さんのイベント対応のため参加頂けなかったのが残念です。

 その代わりという訳ではないんですが、今回は私から新たにお一人声を掛けさせて頂きました(CB1100さん)。たまたま一緒になった飲み会で「最近全然乗れていない・・・」、「ゼファーさんともツーリングに行きたいね、と話をしているけど、なかなか行けなくて・・」とぼやかれていたので。まあ、冬場にバイクに乗らないっていうのはいたって普通。aotyanさんや私のように真冬でもバイクに乗るペースが落ちない方が異常なんですけどね(笑)。

 ただ、問題は皆さんのバイクを含めたコンディション。aotyanさん以外は皆さんこの時期ならではの不安を抱えての参加となっています。

  ■W400さん    既に冬眠からお目覚め済み。でもあまり乗れてはいない様子です。
  ■GSRさん     活動を開始されているのかは不明。最近仕事も忙しそうでしたしね。
            (集合場所でお聞きしたら、2月に一度乗ったきりだそうです)
  ■CB1100さん  今回に備え、先週末にエンジンを掛けようと思っていたけれど、悪天候
             のため見送ったとのこと。また昨晩は飲み会とのことだったのでエン
             ジン始動は無理だったでしょうから、果たして今朝は??
  ■ゼファーさん     ご主人が先々週にツーリングに行かれたそうでバイクの状態はばっちり。
              でもしばらく乗ってないので別の面で不安を感じているとのことでした。
  ■aotyanさん   先日のツーリングでタイヤに針金が刺さり、交換のためしばらく代車生活。
              先週日曜に無事交換を終了し、タイヤの慣らしも終わって万全な状態です。

 まあ、春先のバイクって普通はみんなこんな状態ですから、バイクの目覚めが悪い場合に備え、今回は集合時間をいつもより30分遅らせ、中央道多治見IC出口交差点西500mのところにあるマクドナルドに8時半とさせて頂きました。
 ここのマクドナルドを集合場所とするのは昨年5月の開田高原ツーリング同じく7月の厳立峡ツーリングに続いて3回目になるので、本当は変えたいところだったんですが、皆さんのご自宅やルートを考えるとここが無難なんですよね。多治見ICを降りてすぐなので、初めての人でもわかりやすいですし。

 さて、今回のコースですが、第一候補を荘川方面、第二候補を飯田方面とし、当日の天気を見て決めさせて頂く形としていました。ただ、今週末は東海地方全域で雨の心配が全くない状態でしたので、前日夕方には開催自体とコースを荘川方面にすることを決めさせて頂いています。

 なお、庄川を目的地としたのは、

  「やまびこロード+私お勧めの蕎麦屋「蕎麦正」+春の花(桜と水芭蕉)+分水嶺公園と名物ソフトクリーム」

 なら、道の楽しさだけでなく、グルメと観光を重視するメンバーの皆さんの期待に十分に応えられるかな?と思ったからです。


[起床〜出発〜多治見IC西のマクドナルド(集合・朝食)]
 今日は3時半に起きてバイクの準備を開始。集合場所が比較的近いので、のんびり準備して8時前に集合場所のマクドナルドに着くように家を出発します。

 マクドナルドには結局7時半に到着したんですが、既にW400さんは到着済み。1時間前集合はさすがに早過ぎでは?まあ、私も人のことは言えませんが・・(笑)。ただ、よくよくお聞きしたらW400さん、集合時間を8時だと勘違いされていたみたいです(笑)。

 バイクはいつもと違い、駐輪場ではなく車用の共同駐車場に駐輪。ここの駐輪場は少し狭い上に自転車が結構停まっているので、下手をするとバイクに傷を付けつけられてしまうんです。このため今回は車用共同駐車場に停めてもらうよう参加者の皆さんに事前にお知らせ済み。こっちに停めておくと一斉に出発出来て楽ですしね。

 W400さんとお話ししながら待っていると、GSRさん、aotyanさんが続いて到着。CB1100さんとゼファーさんも集合時間前には到着されました。皆さんエンジンが無事始動出来たようで良かったです。
 
 さて、朝マックしながら皆さんを待つ間に、到着された方から順にこのホームページの紹介をさせて頂きます。このホームページはもともと潮岬クラブ用に立ち上げたんですが、ソロを含め2005年以降の全てのツーリング記録を残しています。このメンバーでのツーリングのレポートもあるんですが、なかなか皆さんにそれを言い出す機会がなくて困っていたんです。掲載内容は公序良俗に反するようなものではないですが、会社関係の方に積極的に広めたいものでもないってこともありまして・・・。
(なので皆さん、メンバー限りってことでお願いします。)

 また、今回のメンバーでのツーリングレポートは、メンバーに許可をもらっている潮岬クラブのレポートと違って、写真を最小限とし、顔にはモザイクをかけるなどの対応をしています。でも、皆さんの楽しそうな顔を消してしまうのが何とももったいないし、レポートが今後増えそうな感じであることから、そろそろお話しして可能なら顔出し許可を頂ければ、と。レポートは参加出来なかった方の次回参加へのモチベーションUpにもつながりますからね。

 
[結局解散までに全員から顔出し許可を頂けました。今回からモザイクなし!]


[R24(笑)〜県58〜県63〜県323〜R156〜レストラン大滝苑]
 全員に一息ついて頂いたところでさあ出発!8時45分にマクドナルドを後にします。

 
[重いゼファーを引き出すお手伝いをする優しいCB1100さん。]

 
[陽射しが強まり、かなり気温も上がって来ています。]

 まずはR248で可児方面へ。交通量が少し多くて走りにくかったですが、「久し振りなので緊張している」と言われていたゼファーさんも、「肩に力が・・」と言われていたW400さんも、ミラーで見る限り問題なく走れている感じです。このため当初予定通り美並でR156に出るくねくねの多い県道ルートを取らせて頂くことにしました。

 道の駅平成の手前くらいから交通量はどんどん減っていき、県63からは貸し切り状態。ここはスピードが出やすい道なので、メーターとにらめっこしながらワインディング走行を楽しんでもらいます。

 最初の休憩場所のレストラン大滝苑には10時に到着。皆さん「気持ち良かった!」と、ここまでのくねくねコースは大好評でした。良かった良かった!

 
[最後を除けば比較的平坦なくねくね道ですから、体慣らしには良かったのでは?]

 [青空が良い感じです。]

 
[休憩スペースがいつの間にかなくなっていたので、喫煙コーナーで休憩。]

 
[aotyanさん撮影。今回は買い替えられたばかりのスマホで撮影されてます。]


 
[さて、次はアップダウンのあるワインディング。本日の走りの目玉区間ですよ!]
 
 
[CB1100はゲルザブ装備。お尻が痛くなるのはCB1100さんが細すぎるから??羨ましい悩みです。]


[R156〜やまびこロード〜ひるがの高原〜荘川の蕎麦正]
 大滝苑を10時15分に出発。今日はR156の交通量が多く、2番手のゼファーさんが出やすいように3番手のCB1100さんが先に出て道路をバイクで塞ぐ形を取っているのがミラーで見えました。この辺りの気配りはさすがですね。

 R156から本日の走りのメイン「やまびこロード」へ向かいます。残念ながら工事区間があったりダンプや遅い軽自動車に前を塞がれてしまってマイペースで快走!、という訳には行きませんでしたが、雪を被った山々や黄砂の影響で透き通るとまでは言えないけど気持ちの良い青空、ちょうど満開を迎えた路肩の桜や花桃なんかを見ながら、そこそこ気持ち良く走ることが出来ました。

 R156に出て15分ほどで今日の昼食場所、蕎麦正に到着。11時半前に入店したんですが、既に景色の良い窓際の席は全て埋まってしまっていて、景色の全く見えない席に案内されちゃいました。残念でしたが、まあ待たずに座れただけ良しとしましょう。

     
 [以前は店の前も駐車場だったんですが・・。第二、第三駐車場を作ったので閉鎖したのかな?]
 
            
  [比較的車重の軽いCBRとGSRは未舗装の第二駐車場へ。その他は店の前に駐輪。空いてて良かった!]

       
  [このお店でしか飲めない「どぶ汁(サービス)」。豆乳なんですが一味違うんです。]

 
    [以前は「すったて汁」って呼んでました。]

 
 [お店の方に撮ってもらいました。後ろのふすまの文字が良い感じです(笑)。]

     
 [今日は全員おろしそばを注文。味は好評でしたが量が少なかったのがマイナスポイント。]

 
  [量が少ないと予測したaotyanさんのみご飯を追加。]

 
   [後で美味しいソフトクリームが待ってますから!]

 ここでLINEを使って今回参加出来なかったPCXさんに蕎麦を食べる皆さんの写真を送っておきました。次回は参加出来ると良いですね!


[R158〜荘川桜]
 蕎麦を食べ終えたところで午後のコースについてご相談。午前中で皆さんワインディングは満腹状態のようでしたので、帰路を予定通り高速に乗りやすいR156〜県52ルートとさせて頂くことにします。

 また、ここから6kmほど走った御母衣ダム湖沿いにある「荘川桜」を見に行こうかどうかずっと迷っていたんですが、せっかくなので行ってみることにします。ネットの情報では今日あたりが満開ということになっていたので、混雑していて駐車場に入れなかったら、走りながら見て引き返す覚悟です。

 
  [先に準備を終え、待機中のW400さんとGSRさん。]

 
[ここではaotyanさんがゼファー引き出しのお手伝い。皆さん女性に優しいです(笑)。]


[R158〜R156〜花の駅ひるがの高原コキアパーク〜分水嶺公園]
 12時10分には蕎麦正を出発。R158で荘川桜に向かいます。15分ほどで到着したんですが、駐車場はほぼ満車。ただ、バイク用のスペースにはギリギリ6台分の余裕があったので助かりました。

 
  [これが「荘川桜」。満開にはまだ2〜3日早かったようです。]

 
  [こっちは満開。きれいならなんでも良しです(笑)。]

 [ダム湖の水もきれいでした。]

 
   [下にいる釣り人を見てます。でも釣れる様子は全くなし。]

 桜の次は水芭蕉。ひるがの高原には天然記念物の水芭蕉の群生地があるので、それを見るためにひるがの高原のコキアパークまで移動します。

 
  [まだシーズン前なのでお客さんはまばら。でもそのおかげで・・・。]

        
[駐車場から少し歩いたところに群生地が。ちょっと歩いただけで汗だくになっちゃいました。]

        
[水芭蕉の花が、咲いている、夢見て咲いているみーずのほとり・・、って歌、知ってます?]

 水芭蕉見学を終えた後は何とドローン飛行&撮影会!GSRさんが今回機材を持って来ていたので、人がほとんどいないここのゲレンデで飛ばしてみてもらうことにしたんです。ドローン自体は朝マクドナルドで見せてもらっていたんですが、実際に飛んでいるのを見ると全然別物。感動しちゃいますね。中学生から高校生の頃、ヘリコプターのラジコンが欲しくて専門誌を読んでいたんですが、子供にとっては高いし操縦が難しく、何回か壊さないとまともに飛ばせるようにならない、と言われて諦めたことを思い出しました。今はモーターで飛ぶのなら1万円以下で手に入りますけど、当時は安くても十数万はしましたからね。

 今のドローンは自律制御技術が進んでいるそうで、多少風が吹こうがめちゃくちゃ安定して飛ぶんです(安物は別です)。GPSを内蔵しているので、追っかけ撮影なんかも出来るんだとか。バイクを降りたら一眼レフを買って車で撮影旅行をする、なんていうのを趣味にしようか、って考えているんですが、一眼レフよりドローンの方が夢があるかも!

 
[離陸までの設定がちょっと難航。]

 

[焦る(?)GSRさん。実はまだそんなに飛ばしたことがないんだそうです。]

 [TAKEOFF!]

 
[ほんとに安定しています。モーターの回転音が蜂の羽音みたいでした。]

 ドローンのバッテリー1本が終了したところで飛行展示は終了。分水嶺公園に移動します。と言っても、分水嶺を見るのはおまけで、真の目的はその横にある「アイスクリームショップ クリークサイド」でソフトクリームを食べること。ここしばらく食べてなかったですが、ここのソフト、美味しいんですよね。お勧めです。

 と、その前に給油タイム。コキアパークでaotyanさんに給油しない組を先に分水嶺公園に案内してもらい、私が給油組を後から案内する、というつもりで皆さんに声を掛けさせてもらったんですが、これがうまく伝わっておらず、給油しない組が全員ガソリンスタンド前で停まっちゃいました。aotyanさんすみませんでした。

 まあ、そのおかげでaotyanさんに走行写真を撮ってもらえたので、個人的にはありがたかったですけど(笑)。

 
   [ここでの給油はゼファーさんとW400さんのみ。]

        
[今日は携帯だったので、写真撮影に気が付いていない私。しかし、赤のフルカウルは目立ちますね。]

        
[ゼファーのマフラー、メーカーはわかりませんが、加速時にフォーン!って4発らしい良い音がします。]
 
      
[これが分水嶺。以前来た時は林の中だったイメージが・・。木が枯れているから変に思うのかな?]

 
[案内板によると長良川と庄川の分水嶺らしいです。]

 
[公園横10mにお目当てのお店が。]

      

 [原料の牛乳のせいか、濃厚で凄く美味しいんです、これ。]

 
[私の中では開田高原のソフトと良い勝負。]

 
[暑いので日陰のベンチに退避。]

  
[タブレットでホームページの説明中。]

 
 [かわいい写真なら、という条件付きで掲載OK、いただきました〜。]

 
 [ということで、早速雪と戯れるかわいい写真を1枚(笑)。]

 

 [ソフトを食べたら今日の観光は終了です。]

 さて、ここで帰りのルートについて皆さんの希望を確認させて頂きます。お疲れ気味のCB1100さんとゼファーさんは高速で早めに帰宅したい、とのことだったので、県52で郡上大和ICまで行ってそこで流れ解散。W400さんとGSRさんは尾張パークウェイ経由で小牧東ICから中央道・東名を使って帰宅したいとのことなので、小牧東ICまで私が先導してそこで解散という形にすることにします(aotyanさんとはR41と尾張パークウェイ分岐点で解散)。

 
[出発前に全員で。]

 
 [三脚で撮っていたら、「撮りましょうか?」と声を掛けてくれる人が。ありがたいですね〜。]
 

[R156〜県52〜R156〜県323〜県63〜大規模林道〜県64他〜道の駅ロックガーデンひちそう]

 14時前に分水嶺公園を出発。タイミング悪く前に大型の重機運搬車が入ってしまったので、ヘアピンコーナーが続く区間は我慢走行になっちゃいました。うーん残念!

 R156は白鳥の市街地でちょっと渋滞した以外はそこそこ順調。白鳥からの県52からは良いペースで流れてくれたので、さほど眠くならず気持ち良かったです。

 郡上大和IC入口交差点でCB1100さん、ゼファーさんと手を振ってお別れ。残る3人はそのまま郡上八幡市街地を出たところまで県52を使い、そこからはR156を坦々と走ります。ちょうど眠気が出て来たところで県323へ。午前中は体の慣らしの意味もありペースを抑えてましたが、復路はちょっとだけペースアップ。皆さん問題なく走っているのを見ているうちに、GSRさんの庄川桜あたりでの発言を思い出しました。私にではなくW400さんに言っていたんですが、「飛ばしたい!」と。わかりました〜、リクエストには応えないとね!

 県323を抜け県63を少し走ったところから飛騨金山に抜ける大規模林道にコースを変更し、最高速は変えませんが、コーナー立ち上がりや登り区間でちょっとだけアクセルを多めにひねります。おかげで私も眠気を飛ばすことが出来ました。

 県64を使ってR41に抜け、道の駅ロックガーデンひちそうで最後の休憩を取ります。皆さん暑さのせいもあってか、かなりお疲れモード。川沿いのテラスで長めの休憩を取らせてもらいました。

 
 [GSRさんは大規模林道で眠気がすっ飛んだみたいです(笑)。]

 

        [缶コーヒーで最後のドーピング。]

 

 [駐車場が混んでいて、今日はここに停めざるを得ませんでした。]


[R41〜尾張パークウェイ〜小牧東IC(解散)〜帰宅
 16時に道の駅を出発。R41で尾張パークウェイ入口まで走ったところでR41をそのまま南進するaotyanさんとお別れ。残る3人で小牧東ICを目指します。
 小牧東IC手前まで、エンジンに問題があるのか排気ガスがむちゃくちゃ臭いトラックの後ろを我慢して走行。小牧東ICでW400さん、GSRさんとお別れし、帰路につきました。
 
 17時には帰宅したんですが、自宅周辺はこの時点でもまだ28℃以上。バイクの片付けは見送って風呂に直行しちゃいました。

[終わりに]
 今日は6名でのツーリング。最近の潮岬クラブのツーリングは多くて4名ってところですから、久しぶりの大人数ツーリングだったことになります。大人数のツーリングは行動が全体に遅れがちになるので、走り回るのを重視する私としてはあまり好きではないんですが、今回のように観光ありと最初から決めている分には大人数での企画って楽しいよね、と再確認するツーリングとなりました。



      走行距離  288km
      
燃費    36.18km/L(1080円)
              ・今回はあまりアクセルを開けていないため、燃費が慣らし運転の時より
               良い結果になってます。さすがは最近の2気筒車!
 

ツーレポ トップに戻る

inserted by FC2 system