2018/08/11 らっせいみさとオンロードツーリング
(このパターンなら真夏もイケる!ツーリング)

[はじめに]
 前回開催から4ヶ月。久し振りに会社関係のツーリングクラブ「MottoTouringClub」の企画を立ち上げることになりました。本当は先月の28日で計画していたのですが、台風が直撃する可能性があったため無理せずに中止とし、代替として提案させて頂いたのが今日となります。今回は前回参加出来なかったPCXさんのご都合優先で開催日を7月28日としていたんですが、代替日は私の都合からピンポイントでの開催提案となってしまったため、肝心のPCXさんが欠席となってしまい、本末転倒感が・・。すみません(謝)。
 まあ、今回は暑い時期のため半分修行みたいなもの(笑)ですから、秋のツーリングシーズンに改めてということでお願いします。

 さて、この暑い時期の企画といえば、潮岬クラブだと早朝出発で山に向かうのが定番。先週はこのパターンで御岳ツーリングに行って来ました。ただ、このパターンだと一番走行距離が短くなる私ですら、320Kmオーバーになってしまいます。今回はお盆の時期のため、帰省客で道路が混雑することも考えるとこのパターンはかなり無理があります。このため短距離で早め解散するパターンの企画を提案させて頂きました。開催決定は昨日の17時半に夕方の天気予報を見た上でさせて頂いたのですが、この週末は大気が不安定で、朝晩は山沿いを中心に雷を伴って激しい雨が降るかも?という予報になっていましたから、企画内容としてもちょうど良かったことになりますね。

 なお、今回のコース&目的地は、お盆でも混雑しない信号のない田舎道を気持ち良く走ってもらおうというのが狙い。このため、飛騨金山経由で恵那に抜け、道の駅そばの郷らっせいみさとで昼食を食べて解散(オプションコース設定あり)という形を基本とし、時間を見ながら臨機応変にコースを見直す形とさせてもらうことにしてありました。ただ、心配だったのが昨夜の夕立・・・。飛騨金山で21時前に時間雨量110mmの記録的短時間大雨が降ったようなんです。中濃地方には大雨洪水警報も出されていましたので、7月上旬に被害を受けたばかりの場所を走るのは危険かも?このため朝のニュースや道路のライブカメラの映像を確認してみて、場合によっては目的地&コースを茶臼山方面に変える提案をさせて頂くことも考えていました。


[出発〜多治見市R248沿いのマクドナルド(集合)]
 今日は朝の天候を確認し、万が一の場合は中止することも考えていたため、4時には起きて天気予報や雨雲予想を確認します。どうなることかと昨晩はかなり気を揉ませられましたが、どうやら天気の方は15時頃までは問題なさそう。このため、参加者の皆さんに5時までに開催確定の連絡をさせて頂き、自分も出発準備にかかります。まあ準備といってもバイクをカーポート下から引き出して、テールバックをリアキャリアに固定するだけなので、あっという間に完了。出発まで映画を1本見て時間を潰した後、7時には家を出発します。

 7時半前にマクドナルドに到着したんですが、既にW400氏が到着済み。続いてGSRさんが到着されたんですが、何やら様子が変??注文カウンターに向かわずかなり辛そうな表情で我々の席までやって来て、「体調不良のため今日は参加出来ない」と告げ、早々に出発されちゃいました。ここ数日体調がおかしかったところに昨晩飲み会があり、一気に体調を崩されてしまったようですね。不参加は残念ですが、この暑さの中ってこともありますから、無理に参加されなくて正解だったと思います。
 
 
       [記念に1枚だけ写真撮影。また秋にご一緒しましょう!]

 GSRさんが出発された後、CB1100さんとゼファーさんが到着。早めに出発されたため時間に余裕があり、中央道の内津峠パーキングで時間調整をされていたそうですが、高速自体もパーキングもかなり混雑していたそうです。さすがお盆ですね。

 
      [今回は私を入れてこの5人での開催となりました。]
 
 

    [私も「すいとんの術」向けに一応化繊のTシャツで参加。]

 
   [昨夜の雨で道路の通行止めが出てないかを確認中。]



 <今回の参加者>
    
参加者 ちょっと一言
aotyanさん  今日はコースや天気も考えて(多分)CRF250Lで参戦。このメンバーには初お披露目となりますね。
 また、今回休憩のたびにメッシュジャケットを水浸しにして着ていたaotyanさん。表現が昭和ですが、「水も滴るいい男」を地で行っている感じです(笑)。肝心の効果の方も絶大だったようで、私も胸にカメラを入れてなければマネしたいくらいでした。

 
 [インナーのTシャツもこのすいとんの術のために化繊系にされてます。]

 
ゼファーさん  ゼファーは今月が車検月。このツーリングが終わったら、車検に出されるそうです。でも、タイヤが終了状態、マフラーから青煙が出ているなど問題が多そうなので、ちょっとお金が掛かるかも?ですね。
 
 チェーンのカラカラ音はチェーンルブを吹いてあげれば解消すると思いますが、チェーンが固着していてもう限界だとすると更に痛い出費になっちゃいそうですね・・。

CB1100さん  今回薄手とはいえ皮ジャケットを着ての参加。かなり暑そうに見えましたが、特に帰りの高速は大丈夫だったでしょうか?
 また、CB1100さんはクリアシールド+サングラスでの参加。私はクリアレンズのオフロード用ゴーグルだったので、今日のような天気だととても羨ましかったです。

W400さん  私の事故の話を聞いてから、しっかりした脊椎プロテクターを身に着けてツーリングに参加されているW400さん。この時期プロテクターはちょっと暑いかも?ですが、安全第一ですねやっぱり。
 また、W400さんは集合場所のマックに帽子を忘れてしまったそうで、一番近い私が帰りに確認&引き取りに行って来ました。帽子の特徴をしっかり確認しておいたのでスムーズに引き渡してもらえましたが、単に「朝あそこの椅子のところに忘れた帽子」というだけでは渡してもらえそうにない雰囲気でした。危ない、危ない・・・。

HANZ  今回は何を着て行こうか迷った末、久し振りにラフ&ロードの赤いメッシュジャケットで参戦。このジャケットは胸部プロテクターが内蔵されていない古いタイプなので、頭からかぶるタイプの胸部プロテクターを下に着ることになるんですが、これだと前が開かないので、ちょっと暑いんですよね・・。
 

 [でも安心感が全然違います。]

 全員揃い、ひとしきりお話しをしたところで店外に出て出発準備にかかります。

 
  [今日はこの5台になりました。走行時は先頭と最後尾を同じCRFで挟む、一見妙な感じになります。]

 
                [出発前に全員で。]

 
    [ゼファーさんは日焼け対策ばっちりな分、暑そう・・。]

 
   [社外品(Nプロジェクト製かな?)のビキニカウルが似合ってますね。] 

 [ノーマルマフラーはやっぱり静かでした。]

 [さて出発しましょう!]


[R248他〜県63〜県58〜道の駅平成]
 8時ちょうどにマックを出発。R248で可児方面に向かいます。多少曇ってはいるものの陽射しが強く、停まっていると暑いですが、走り始めれば大丈夫。R248は流れが良いのでこういう時は助かります。

 [道路もそんなに混んでいません。]

 
  [肌は額の一部しか出てません。女性は大変ですね・・・。]

 [可児市のR21との交差点にて。]

 [停まると暑い!]

      
  [R41からR248に左折。すぐに右折で県道63へ。ここから先は快走路になります。]

 美濃加茂から県63に入ったところで、ミラーを見ると我々の後ろにバイクがくっついて来ていたので、長い上りの直線でウインカーを出して左に寄って追い越させたんですが、てっきり2台だと思ったら5台組でペースも我々と同じくらい。わざわざ抜かさせる必要もなかったですね。

 道の駅平成には8時50分過ぎに到着。ここの営業開始は9時で、まだ売店が営業を始めていなかったため、私お勧めのいちごソフトを食べてもらえなかったのが残念でした。もっとも気温がこの時点で30℃を超えていたので、ソフトはどっちみち食べる気にはなれなかったかも・・。ソフトが売れるのは気温30℃以下って言いますもんね。

     
 [ゼファーさんは駐車場に入る際オーバーラン。ちょっと入口がわかりにくかったかな?]

 
      [ここもこの時間にしては結構混んでましたね。]

 [貴重な日陰で一休み。]

            
  [9時を回り、足湯が開業(?)したのでそこでのんびりします。暑いので足を漬けたりはしませんけどね。]


[県58〜R41〜道の駅飛騨白川]
 9時15分に道の駅を出発。県58で飛騨金山方面に向かいます。この辺りは昨晩大雨が降った影響で日陰はまだ完全に乾いておらず、涼しくてとても気持ちが良かったです。

         
  [工事信号待ちにて。この辺は今年7月上旬の大雨で川が氾濫し、大きな被害が出てしまいました。]


                  
 [昨晩の飛騨金山あたりの大雨の影響を心配していましたが全く問題なし。R41もまだ気温が低めで快適に走れました。]

 次の休憩は道の駅飛騨白川で。今回は45分走って15分休み、しっかり給水してもらうパターンとしています。熱中症が怖いですからね。

 
     [道の駅到着。ここもかなり混雑していました。]

                    
 [カフェインの入っているお茶では給水にならないんですが、せっかくの地元のお茶なので・・・。]

 [ここのソフトも美味しそうでしたがパス。]

 
       [風さえ抜ければまだ日陰は耐えられる暑さです。]

      
  
 [ベンチがところどころ濡れていましたが、これは昨晩の大雨のせい。]


[R41〜白川口〜県68他〜R418〜道の駅そばの里らっせいみさと(昼食)]

 道の駅を10時15分出発。信号がなく流れのとても良い県道で恵那方面に向かいます。ちなみにこのルートは2016年8月のモネの池ツーリングの際、逆方向から走っています。ゼファーさんが道の駅そばの郷らっせいみさとに以前ツーリングで来たことがあるのでは?と聞かれていましたが、それはこのツーリングのことですね。

 さて、R418に入ったところでaotyanさんに先導をお願いし、私は走行写真を撮るために先行させてもらいます。木曽川を渡ってしばらくしたところにあるヘアピンで写真を撮ろうと思っていたんですが、バイクを降りてカメラを取り出そうとしたら、カメラがポケットに引っかかって取り出せず大失敗!皆さんすみませんでした。
 諦めきれずもう一度前に出させてもらって直線部分で写真を撮ってみましたが、やっぱりコーナーリング写真が欲しかったですよね・・。

             
[最後尾からの景色ってツーリングらしくて好きなんです。やっぱり走行順を途中で変え、皆さんにも見てもらうべきだったかな?]

 
            [遠いのでちょっとボケ気味。]

 
          [今回はこれでご容赦下さい。]

 
      [何とか1台づつ撮れるよう頑張ったんですが・・。] 

 
        [aotyanさんだけなしになっちゃいました(謝)。]

 道の駅そばの郷らっせみさとには予定通り11時前に到着。かなり混雑している感じだったので、急いでそば処に名前を書きに走りましたがそれでも8組待ち・・。入れ替わりが早いので20分待ちで済んだのでまだ良かったです。12時に到着していたとしたら倍以上待つことになったでしょうね。

 [今日の予定コースはここまでとなります。]

 [さすがに日向は暑い!]

 [しばらく店外で待つことに。]


       
   [ちょうど6人掛けテーブルが空いてくれました。これはラッキー!]

 ここの私のお勧めは天ざるそば。個人的に天ぷらが好きだからという面もありますが、とにかくボリュームがあって安いんです。aotyanさん以外は皆さんこれにされたんですが、出て来たモノを見て皆さん目が点になってました(大笑)。結局何だかんだで全員完食されましたが、夜胸やけや胃もたれとか起こされてないと良いのですが・・(私は胃薬のお世話になりました)。

 
  [蕎麦ってボリュームがなくて高いイメージがありませんか?特に観光地は・・。]

         
  [とにかく天ぷらの量が凄いんです。ほとんど野菜ですからヘルシーと言えないこともないかな?(嘘)]

 [ひたすら食べないと減って行きません。]

 でも、蕎麦も天ぷらも美味しかったので、一応満足はしてもらえたんじゃないかな?それに抹茶塩と蕎麦湯(蕎麦つゆ)で塩分補給も出来ましたしね。

 さて、本来ならここで解散の予定なんですが、幹事役としては+1時間のオプションツアーとして滝観光を準備してあります。ここまで無茶苦茶暑くてつらい思いをしていた訳ではなかったこともあり、めでたく全員参加となりました。「MottoTouringClub」の企画なら、美味しいものに加えて観光がないとね!

         
 [シートが焼けてとっても熱くなってました。CBはゲルザブを敷いているせいか特に酷かったようです。]


[市道〜寿老の滝(観光)〜市道〜県20〜道の駅おばあちゃん市山岡]
 さて、今回の観光ポイントは「寿老の滝」。らっせいみさとから15分ほど細い市道を走ったところにあります。ここは夏場だと子供が水遊びに来ていることが多く、混雑は覚悟していたんですが、予想以上の多さにびっくり!こんなのこれまで見たことがありません。駐車場も一杯で停められないかと思いましたが、滝の真ん前の橋の上に何とか停めることが出来ました。ほんとバイクで良かったです。

 [大した滝ではないんですが・・・。]

 
          [こんな場所、バイクじゃなければ停められません。]

            
   [きれいだし涼しいしで、こういう時期は最高です。歩かなくて良いのも暑い時にはばっちり!]

 
             [集合写真もきれいに撮れました。]

 [今日は昨晩の雨のせいか水量が多めです。]

 「きゃ〜冷たい!」っていう絵をリクエストしたんですが・・]

 [こうなりました(笑)]

 [マイナスイオン&ミスト一杯って感じでしたね。]

 [天然エアコン、最高でした。]

 20分ほど滝でのんびりした後は、市道経由で道の駅おばあちゃん市山岡に向かいます。この区間は雨で荒れているかも?とちょっと心配していたんですがそんなこともなく、林間部分は日陰で涼しく、太い道に出た後も陽射しが陰ったこともあり、走っていて気持ちが良かったです。交通量ゼロっていうのも最高でした。

  [道の駅到着。]

 
   [ちょうど5台分のスペースが。今日は全体的にツイている感じがしますね。]

  [ここの水車は一見の価値ありです。]

 [水車を見ながら最後の休憩。]
 
 [足に日が当たらなきゃ最高だったんですが・・。]

 [さてここからは地獄ですよ!]

 R363・R419方面に向かわれるW400さんとaotyanさんと流れ解散した後は。瑞浪IC手前までゼファーさん、CB1100さんを誘導し、私だけそのままR19経由で帰宅しました。帰宅後の水シャワーがとても気持ち良かったです。
(結局高速帰宅組のお二人は内津峠と一宮で長めの休憩を取りながら帰宅されたそうです。)


[終わりに]
 今日は暑い中のツーリングで酷い目に遭うのは覚悟して臨んだんですが、日陰や川沿いのコースが多かったせいか、思ったほど体に負荷はかかりませんでした。夏場はこういうパターンもアリですね。


  [走行距離]  151km
  [燃   費]  40.16km/L(580円)
             



ツーリングレポートトップへ戻る

ライン

inserted by FC2 system