2020/10/31 売木村紅葉狩りオンロードツーリング
(久々のMottoTouringClubツーリング)

[はじめに]
 今日は久しぶりのMottoTouringClubでのマスツーリング!昨年秋は私の身内に不幸があって流会に、今年の春・夏はコロナウイルスの蔓延により企画を立てることが出来ず、1年以上開催出来ていなかったんですよね。この秋も本当は10月17日または24日で計画していたんですが、17日は雨、24日は急に参加出来なくなってしまった人が多くなったため、危うく流会になるところでした。さすがに2年続けての流会は寂しすぎるため、ダメもとでこの週末で提案したところ、全員参加OKとのこと。天気もまったく問題なく、逆に延期して良かった形になりました。


[出発〜長久手のマクドナルド(集合)]

 今朝は例によって猫に叩き起こされ、4時前に起床。先日TVで放送された今年大流行の鬼滅の刃のアニメ(那田蜘蛛山編)を見て出発までの時間を潰したんですが、家族の絆を扱った話だったので、不覚にも目から汗が・・。現在公開中の映画が爆発的なヒットとなっているようですが、理由がわかった気がします。

 アニメを見終わり、7時前に外に出てバイクの準備をしたんですが、今朝はかなり寒い!秋用装備にダウンベストとタイツを加え、冬用グローブで出撃することにしたんですが、MottoTouringClubの皆さんは冬はあまりバイクに乗らない方が多いので、この寒さに耐えられる装備で参加して頂けるか不安になってしまいました。

 家を7時半前に出発。途中の気温計の表示はほぼ天気予報通りの5℃!寒い訳です。特に日陰の川沿いの道を走っていると冬用グローブでも手が冷たくなってしまうほど。まあ、寒いと言っても朝だけで、日中は20℃近くまで気温が上がるという予報を信じて秋用グローブも持って来ていたんですが、結局今日は一日使わずじまいでした。

 さて、今日の待ち合わせ場所&時間は長久手のマクドナルドに時半。奥三河へのツーリングの場合、いつもなら道の駅どんぐりの里稲武を集合場所にするんですが、今日は寒さを考えて街中での集合&遅めの集合時間とさせてもらいました。ここを待ち合わせ場所に使うのは初めてだったんですが、名古屋インターから猿投グリーンロードに向かう道の途中にあるのでわかりやすいかな?と。ただ、マックでお話ししていて知ったんですが、CB1100さんとゼファーさんは気付かずに通り過ぎてしまったみたいですね。

 [高架道路が真横にあるのでわかりにくいのかも?]

  自分は15分ぐらいに到着したんですが、既にGSRさんを以外は全員集合済み。皆さん久しぶりのツーリングのせいか気合が入ってますね(笑)。

        
  [このお店、ツーリングの集合場所とするには店内が少し狭い感じ・・。場所は良いんですけどね。]

 [皆さんやっぱりかなり寒かったみたいです。]

 GSRさんも8時20分過ぎに無事到着されたため、8時半過ぎには店外に出て出発準備に掛かります。

      
 [私が到着した時は駐車場は満車だったんですが、出発時には車が減っていて助かりました。]

 
  [久しぶりのMottoTouringClub「出発前に全員で!」写真。]


[県6〜県33〜県11〜奥矢作ダム]
 8時40分にマックを出発。今日は香嵐渓が観光客の車で渋滞している可能性があったため、猿投グリーンロードを使わず県33で藤岡に抜けることにします。藤岡のミニストップで一旦停車し、あと40分トイレに行かなくて大丈夫か皆さんに確認させてもらったんですが、少し離れた場所に停まっていたaotyanさんに手を抜いてお聞きしなかったのは大失敗。奥矢作ダムに着くと速攻でトイレに直行されてました(笑)。

    
 [MottoTouringClubで奥矢作ダムに来るのは2回目です。前回は2016年7月でしたね。

 
  [天気は最高!紅葉はもうちょっと、って感じでした。]

           
 [CB1100さんの仕事絡みの心配事もこの時点で無事解消!良かった、良かった・・。]

 少しだけ気温が上がり、フル装備では暑くなって来たため、ここでダウンベストを脱いだんですが、ゼファーさんがかなり寒そうだったのでこれをレンタル。そういえばレンタル料(笑)をもらってなかったので、いつか飲みの席で一杯注いでもらおっかな?
(忘年会や新年会といった飲み会を、コロナを気にせずに開催出来る日が早く来ると良いのですが・・)


[ダム湖岸道路〜R257〜R153〜道の駅どんぐりの里稲武]
 ダム湖岸道路はくねくねな上に路面に砂や落ち葉が落ちている場合があるので、ゼファーさんにここから2番手を走ってもらうことにして出発。くねくねルートを堪能した後はR257で道の駅どんぐりの里稲武に向かいます。R153に入って道の駅の手前の橋を渡る際、このあたりの紅葉の名所である大井平公園方面を確認したら、川沿いの紅葉がかなり色づいている感じ・・。時間があったら帰りに寄ってみようかな?なんて考えてました。

 道の駅どんぐりの里稲武の駐車場は観光客の車でほぼ満車状態。このため7台まとめて駐輪出来るよう、駐車場の一番奥の空きスペースにバイクを進めます。ここに停めたのは混雑回避のためもありますが、実はもう一つ理由が。ここだと青空と緑の山をバックにバイクの写真が撮れるんですよね。私のお気に入りポイントなんです、ここ。

 
  [雲一つない青空!寒くなければ完璧なツーリング日和です。]

      
  [GSRさんのバイク、電気系故障でしばらく入院していましたが、無事復活!間に合って良かったです。]

         
  [aotyanさんのバイクはMottoTouringClubでは初披露でしたね。皆さんの感想を聞きそびれました。]

 
       [山の緑がきれいですね。]

      
  [寒そうにしている皆さんを横目に、1枚脱ぐPCXさん。停まっていれば暖かかったですからね。]

 広場で休憩していたら、愛知県から委託された調査員さんからアンケートへの協力を求められたので、私が代表して答えたんですが、あの内容で何がわかるのか、はなはだ疑問です。それと声を掛けるなら「お父さん」じゃなくて「お兄さん」ですよね、やっぱり(笑)。


[R153〜県49〜道の駅南信州うるぎ・お食事処ありがとう]
 どんぐりの里を出発。根羽から県46に入ります。この道は標高1150mの売木峠に向けどんどん登って行く道のため、さっきまで「もうちょっとかな?」と思っていた紅葉の色合いがどんどん濃く、鮮やかになっていきます。また、売木峠からの下りは北向き斜面となるので、一段と季節が進むんですよね。おかげで最盛期の紅葉を堪能することが出来ました。

 さて、今日の昼食ですが、本当は新城市長篠にあった私お気に入りのお店「なつめや」さんとし、それに合わせたツーリングコースを考えていたんです。でも、ツーリング前日に念のため確認してみたら、なんとコロナの関係でこの夏に閉店!このお店は餃子工場が経営しているお店で、美味しくて一風変わった餃子や、鶏の半身揚げなんかが食べられるので、ぜひ皆さんに紹介したかったんですが・・。
 仕方がないので今回は昼食場所選びにインターネットのクチコミを活用させてもらい、新たな第一候補として道の駅南信州うるぎの隣にある「お食事処ありがとう」さんをチョイス。私の走行ペースだと、売木村はおやつの時間に通過する場所・・。お昼を食べられる店ってあまり知らないんです。

 道の駅の駐輪場にバイクを停め、まずはお店の混み具合を確認。まだ11時半だったこともあり、店内はがらがらだったので、予定通りここで昼食とさせて頂きました。

 [暖簾がなければ飲食店には見えません。]

 
    [店の造りはお世辞にも高級とは言えません。外観なりってところです。]

 
      [ゆったり座れて良かったですけど。]

 
  [お品書きの赤いアンダーラインがお勧め(というか人気メニュー)のようです。]

          
 [全員豚バラバンバン定食を選択。これ、関ジャニ∞の渋谷すばるさんも食べたことがあるみたいです。]

 

    [自家製しょうゆ麹で焼いた豚バラ、とても美味しかったです。]

   
        [グルメの皆さんにも大好評。良かったです。]

               
           [お米も美味しかったですよね。地元産のうるぎ米を使っているらしいです。]

  [全員完食。これで税込850円はお得です。]

  
   [食事を終え、道の駅に戻ります。相変わらずの好天、ほんと気持ち良かったです。]

  
   [道の駅の向かいにあった小さなGSで給油。ハイオクを置いてあるか心配しちゃいました。]

 ガソリンスタンドには給油係のおじさんが1人しかおらず、全員が給油し終わるまでにすごく時間がかかってしまいましたが、今日は先を急ぐわけじゃないので気にしません。

 
  [結局ここで全員給油。多分レギュラーでリッター150円近くしたのでは?]

 
       [間に1台タンデムツーリングのMT−09が入っちゃいました。]

 
       [日向に立っている分には十分暖かかったです。]
 
 
  [オフメット、そろそろ買い替え時かな?でもその前にバイクの整理かな?]

[R151〜県428〜県80〜県10〜道の駅つぐ高原グリーンパーク]

 給油を終え、R151を南下。新野峠までの上り区間で今回昼食場所の候補の1つとして考えていたうどん屋「六三」を発見。さすがは地元の人気店、駐車場は車で一杯でした。今年は寒くなるのでもう無理かも知れませんが、ここも近いうちに開拓してみたいと思います。

 R151は交通量が少なく、とても走りやすい状態で、県428に入ってもその状態が続きます。やっぱりツーリングはこうでなきゃね!

 県80経由で県10に入ると、ローリングしているバイクが3台ほど。この区間の県10は路面コンディションが良く、大排気量車でもアクセルを開けられる、楽しい登りワインディングなんですよね。幸い今回はワンボックスカー2台が前を塞いでいてくれたのでローリングするバイクに煽られずに済みましたが、皆さんここを走る時は気を付けて下さいね!

 茶臼山高原道路のアンダーパスをくぐって2kmほど走って道の駅つぐ高原グリーンパークに到着。ここにはキャンプ場が併設されているんですが、チェックインの行列が出来ていたのにはびっくりしました。キャンプ、やっぱり流行っているんですね。

 [道の駅到着。]

 [日陰は寒〜い!]

 ここの紅葉は今がちょうど見頃。駐車場入り口にとてもきれいな紅葉があったので、しっかり写真を撮っておきました。

 
    [赤、黄、緑、青、すべての色がきれいです。]

 
        [青空バックの紅い紅葉は最高!]

 [写真撮影に熱が入るaotyanさん。]

 [PCXさんの缶コーヒーは運悪くぬる癇状態。]

 [私のはしっかり熱燗でした。]

 
     [皆さんソーシャルディスタンス、きっちり守ってますね(笑)。]

 
[茶臼山高原道路〜R257〜大井平公園]
 道の駅を出た後は折元ICから茶臼山高原道路に入ります。この茶臼山の紅葉が真っ盛りのためか、今日は観光客の車がかなり多くてびっくりしちゃいました。

 高原道路からR257に入ったところで、朝皆さんに大井平公園がこの辺りの紅葉名所だとお話ししたことを思い出し、時間に余裕があったため、ちょっとだけ覗いてみることにします。
 ただ、この時期、駐車場が混雑している可能性があったので、川の対岸にバイクを停めて観光させてもらうことにします。

 
          [こうして見るとCRFって、やっぱ派手ですね。]

 [全体的にはもうちょっと、って感じ。]

 
        [散策中の皆さん。]

 
  [逆光なので顔が暗くなっちゃうかと思ったんですが、意外とまともに撮れていました。]

 
        [上の写真がダメだった時の予備もまあまあの出来。]


[R153〜県33〜喫茶店川澄屋(解散)〜帰宅]
 大井平公園を出発し、香嵐渓の手前にあるお気に入りの喫茶店を目指したんですが、なんとここも廃業しちゃったみたい。仕方がないので、県33と県11の交差点近くにある喫茶店、川澄屋さんを目指します。ここは香嵐渓方面に向かう際に良く使うルート上にあるので、最近も営業していることの確認は出来てましたし、今日のメンバーだと解散するのに最適なロケーションでもあるので。

 
           [皆さんお疲れさまでした。]

         
 [GSRは朝一を除けば絶好調!完全復活おめでとうございます。これでキャンプツーリングに行けますね。]


 
    [このお店、宿泊も出来るようになったみたいです。]

[県11〜県33〜いつものルート〜帰宅]
 川澄屋さんで解散挨拶をさせて頂いた後は、aotyanさんと2人でいつものルートを走り、予定通り日没前の17時には帰宅出来ました。


[終わりに]
 久しぶりのMottoTouringClubのツーリング、寒かったですが久しぶりに皆さんとお話しも出来たし、走行ペースも順調、昼食もコースも好評だったようなので、言い出しっぺとしても参加者としてもとても満足できた1日でした。
 MottoTouringClubの今年のツーリング企画は多分これが最初で最後かな?来年春、コロナが落ち着いて、またツーリングが開催出来ることを祈っています。


   [走行距離]   255km
   [燃  費]    36.32km/l(950円)

 

ツーレポ トップに戻る

inserted by FC2 system