2021/04/10 馬籠・付知オンロードツーリング
(’21MottoTouringClub初ツーリング)

[はじめに]
 コロナの緊急事態宣言が全国で解除されたものの、大阪では1日の感染者数が過去最高を記録し、大阪府からは「医療緊急事態宣言」が発出されてしまいました。まん延防止等重点措置の対象に東京都23区や京都府、沖縄県が加えられるなど、どうやら第4波の大波が押し寄せて来そうな感じです。感染力の高い変異ウイルスでの感染が急拡大しているのも患者数が増加している一因のようですし、この先ゴールデンウィークもありますから、どうなることやら・・。

 さて、そんな状況下ではありますが、2021年度初回のMottoTouringClubのツーリングを立ち上げさせて頂くことにしました。バイクで走るだけなら密にはならないですし、観光も屋外かつ人が密集する場所を避ければよっぽど大丈夫なはずなので。これがダメと言うなら、オリンピックの聖火リレーなんて出来ないはずですからね。

 また、今回はMottoTouringClubの企画にしては珍しく雨の心配をする必要が全然なかったんですが、何と寒波の影響で気温がかなり下がるとのこと。やっぱりここクラブ、天候に関しては一筋縄ではいかないですね(笑)。
 この寒さだとバイク用の冬装備がない方にはかなり厳しいツーリングとなってしまうため、目的地を当初の阿寺渓谷からもう少しだけ暖かな馬籠宿に変更し、集合時間も30分遅らせることにさせてもらっています。


     <今日の参加者>
参加者 バイク ちょっと一言
W400さん W400   今回のツーリングでかなり量を食べていた印象のW400さん。寒さを体の中から吹き飛ばしていたのかな?

CB1100さん CB1100  今回集合場所までの間で手がとっても冷たくなってしまっていたCB1100さん。冬用グローブ+グリップヒーターでもダメとは、脂肪がなさ過ぎなのかも。私からするとうらやましい話ですけどね。

PCXさん PCX125  今日は寒さに備え十二単状態で参加。お店に入ったり歩いたりする時は何枚か脱がなきゃならずちょっと面倒くさそうでしたが、寒いよりはまし!これで正解だと思います。バイクにリアボックスが付いているので、脱いだ服を仕舞うのも簡単ですからね。

GSRさん GSR250  転倒の影響で電気系統に問題を抱えているGSR250ですが、今日もエンジンが停まりそうになる症状が出てしまっていたようです。ツーリング先で動けなくなる可能性があるとツーリング自体を楽しめなくなってしまうので、買い替えを検討された方が良いかも・・。最近ホンダから発売されたGB350なんて良いと思いますよ。その辺の250CCより車両価格が安いですし。実は自分も欲しかったりします。
ゼファーさん ゼファー750  バイクに乗るのは久しぶりだったようで、明日は腕が筋肉痛になりそう、と言われていたゼファーさん。今日は寒さもありましたから無理もないですね。

aotyanさん ブルターレ
ドラッグスター800RR
 先週土曜日の潮岬クラブツーリングにCRF250Lで参加されたaotyanさん。今日は順番通りドラッグスターでの参加となりました。しかし今回改めて思いましたが、ドラッグスターってほんとコンパクトに出来てますよね。大排気量車なのにそうは見えませんでした。
HANZ V−strom250  今回はMottoTouringClubでのVストお披露目となります。このバイク、外見は大きく違ってますが、中身はGSR250の後継車種であるGSX250Rなんですよね。なので、今回GSRさんのバイクと見比べてみましたが、エンジンはほぼ一緒でした。でもメーターはタコメーターがアナログのGSR250の方がやっぱりかっこ良いですね。Vストのメーターは実用性に問題はないんですが、色気がなくて・・。

       
[出発〜いつものルート〜多治見IC近くのマクドナルド(集合)]
 いつものルートで集合場所の多治見IC出口西のマックに8時半前には到着。既に駐車場にはゼファーさんとCB1100さん以外のバイクが並んでいました。寒さを考えて9時集合に変更したのに、皆さん早過ぎです!(笑)。

 
  
  [GSRのエンジン周りはやっぱりVストにそっくり!]

 
  
  [こうして見るとドラッグスターのコンパクトさが際立ちます。]

 
   
 [PCXさんの前にはなぜかカップが2つ(笑)。]

 
[私は定番のチキンクリスプマフィンのコンビです。]

 店内で食事をしながらゼファーさんとCB1100さんの到着を待ちます。先週の潮岬クラブのツーリングでもここのマックを集合場所にしたんですが、今日は先週に比べかなり空いていて、密の心配をしなくて良いくらい。やっぱり先週は聖火リレーを見に来た人がいたのかな?

 しばらくして駐車場にゼファーとCB1100が入って来ました。外に出て写真撮影&ご挨拶させてもらいます。

 
   [ゼファーを取り回すCB1100さん。相変わらず優しいな〜!]

 
   
     [こうしてみるとVストって排気量の割にやっぱり大きい!]

          
 
[ここまでの約1.5時間の走行で冷凍人間状態のお二人。ゆっくり暖まってもらいます。]

 ゼファーさんとCB1100さんが落ち着いたところで時間はちょうど9時。ここからのコースについて簡単に説明させて頂いてから、マックを出発します。


[R19〜県66〜道の駅らっせいみさと]
 マックを9時少し過ぎに出発し中津川に向かいます。いつもなら出発早々に走って気持ちが良い県66やR363に向かうんですが、今日は寒さが厳しいため、陽当たりが良く一番標高の低い場所を走るR19を選択しました。ただやっぱり交通量が多い!瑞浪の市街地での信号待ちでゼファーさんとCB1100さんに手の冷えを確認させて頂いたところ、そんなに酷くなさそうな感じだったため、瑞浪市街を抜けたところから県66に迂回させてもらうことにしました。そろそろトイレタイムを取りたいところでしたしね。

 信号の関係で県66では前に車の姿はなし。気分良く制限速度で走っていたんですが、登坂車線で我々の後ろに黒い乗用車がいるのが見えたため道を譲ってみます。車種はFIATのアバルト695だったんですが、加速がゆっくりだったので、登坂車線の終わりでこっちがスピードを落として道路脇に寄って道を譲らざるを得ませんでした。アバルト695ならもうちょっと元気良く走るはず、と決めつけた私のスピードコントロールミスですね。2番手を走っていたゼファーさん、すみません・・。

 
 
[道の駅らっせいみさと到着。3月下旬で工事が終わり、トイレもきれいになってました。]

 
   
    [GSRのエンジン不調の原因について話しています(多分)。]


[R418〜県19〜馬籠(散策・昼食)]
 道の駅らっせいみさとからは普通なら県66で恵那市街でR19に合流するルートを走るんですが、今日は7台での行動。信号のない一時停止からのR19への合流は無理があるので、ちょっとだけ大回りになりますが、R418でR19に出るルートを選択しました。

 
            [中津川市内の信号待ちにて。]

 R19はさほど混雑しておらず、良いペースで走行出来たため、馬籠宿には思ったより早く到着することが出来ました。R19沿いの桜はほぼ散ってしまっていましたので、今週末は観光客が少なかったのかも。

 
     
 [目的地到着。馬籠宿は駐車場が無料なので助かります。空いてましたしね。]

 
    
 [散策の前にまずはお花見。しだれ桜が満開でした。]

        
      [CB1100さんはこれが今年初めてのお花見になるそうです。]

     
     
      [花見酒、飲みたいところですよね。]

       
    
 [木の下にブルーシートを敷いて酒を並べて・・・。来年は出来るかな???]

  
  
    [散策開始です。馬籠宿は皆さん来たことがあるようですね。]

      
   
[しだれ桜以外にもきれいな花があちこちに。花桃の写真も撮っておけば良かった・・。]

             
  
 [後ろにある引き戸を開ける勇気があれば歩く距離を短縮出来たんですが・・。マナー重視です!]

 
   
    [観光客が少なくてちょっとびっくりしました。]

 
[手作りおかきを買うPCXさん。]

 
 
 [しれっとゼファーさんの分まで買う優しいPCXさん。私には??]

 
    
 [藤村記念館前で一旦休憩。今日はここから戻ります。]

 
 
 [先週土曜日に女優の竹下景子さんがここを聖火を持って走られました。]

    
 
   [結構な下りなのでコケたりしなくて良かったです。もうお歳ですから・・。] 

 
  
      [しかしほんと今回は天気に恵まれました。]

 
 
   [ゼファーさん、CB1100さんももう寒くはなさそうです。]

 馬籠宿散策を終えた後は下出口向かいの駐車場横にある「まごめや」さんで昼食にします。

 
  
[この店、存在は知ってましたが、私も利用するのは初めてです。]
  
 
  [この辺りで蕎麦を食べるなら「くるまや」さんに行くので・・。]

 食事をする際に密にならないようにと考え、11時10分には店に着いたんですが、コロナ対策で入店するお客さんの間隔を空ける対応をされているようで、門で5分ほど待ってからの入店となりました。その際にはしっかり検温も。店内も一方向を向いて座る形に配席されているなど、これでもかというくらいのコロナ対策が施されていました。席数は単純に考えて総数の半分に減っている訳ですから、ほんと飲食業は大変だな、と思わされました。

 
      
         [一番奥の角席にまず4名。]

          
 [その前列に私を含め3名が着席。テーブル中央にアクリル板を立てる手もありますが狭いのかも。]

 
[サービスのごぼうチップ&レタス。]

     
 
 [私は迷った末、今日は天ざるにしてみました。つゆがちょっと濃すぎな感じ・・。]

  
        
 [後ろに見える山は恵那山です。]

     
 [迷ったのがPSXさんが食べた親子丼。ただ、これは1.5倍価格の限定版。美味しそ〜。]

      
  
[W400さんのは「プレミアムランチ」。質・量、そして店員さんの説明の長さもプレミアムでした。]

 
   [朝の寒さにやられたお二人は温かい蕎麦を。]


[県3〜R257〜道の駅花街道付知]
 昼食を終え、12時少し過ぎに馬籠宿を出発。坂下のループ橋経由で県3に入ります。この道は路面コンディションも良く、適度にくねくねしていてバイクで走って楽しい私のお気に入りの道なんですが、今回馬籠で皆さんたくさん食べたせいか、眠くて大変だった人が多かったようですね。

 このためR257に出たところから一番近い道の駅「花街道付知」で休憩タイムとします。この頃になると気温はあまり上がっていないものの、陽射しが強くなって来ていて、結構暖かさを感じられるようになっていたので、眠気が出るのも当然かな?

 
  
[道の駅花街道付知到着。PCXさんはスキーをしに高山に行く際、良く立ち寄っていたそうです。]

 
  
     [皆さん厚着なので、ちょっと暑そうです。]

 
  
     [時間もあるので少しゆっくり休憩しましょう!]

 道の駅の案内所にあるテーブル&長椅子に座ってのんびりおしゃべりタイム、としたかったんですが、この休憩所、ストーブの炊き過ぎで暑いったらありゃしません。仕方がないのでここでの休憩は断念。立ち話タイムになっちゃいました。

 立ち話タイムの話題はガラスに貼ってあった「苗木城跡」のポスター。ここは兵庫県にある有名な竹田城同様、雲海の上に城跡が浮かぶ形になる場所として知る人ぞ知る名所なんですよね。今回のメンバーではaotyanさんのみ行かれたことがあるので、話をお聞きして盛り上がってました。ただ、私としては15〜20分山道を歩かなきゃいけないってとこが・・・。

 
   
  [この城跡は中津川市街地の北にあります。]

 
   
   [5年前に行った時の写真を見せるaotyanさん。]

 
  
    [一度行ってみたいと思っているんですが、なかなか・・・。]

 
   
     [今日はここで「出発前に全員で」写真を撮影。]


[R257〜R41〜飛騨金山〜道の駅かれん]
 この時点でまだ13時。予定していたR256・県62コースだと解散が早過ぎてしまうため、下呂まで足を伸ばすことにさせてもらうことにして道の駅を出発します。

 ここからのR257やR41は単調な道のため眠気に襲われるのは避けられません。このため、舞台峠ドライブインで早めの休憩を取ろうと考えていたんですが、なんと閉鎖されちゃっているようでした。これもコロナの影響なんでしょうね・・・。

 仕方がないので休憩は飛騨金山の道の駅かれんまで先送り。私は眠気覚ましのため、ひたすらスタンディング走行をしていました。CBR400Rだとポジション的に無理があり、スタンディング走行はほぼ出来ませんが、Vストはアドベンチャータイプなのでポジションがオフ車に近く、比較的やりやすいんですよね。これ、目覚ましには効果てきめんでした。

 飛騨金山のR41と県86の交差点手前1kmでのこと。スタンディング走行のおかげでぱっちり覚めていた目に飛び込んできたのが、道路右手の脇道からいきなり出てきたおばちゃんの運転する黒い乗用車。顔はこっちを向いていましたので、こっちに気付いているのに無理に出て来たのか、顔はこっちを向いていても見落とされていたのか・・。当然こちらはフルブレーキ!何とかぶつからずに済みましたが、眠気に襲われた状態だったら危なかったかも知れません。今日はABS付きのVストで参加して良かったです!

      
 [道の駅かれん到着。隣のグラウンドで少年野球をやっていたせいか駐車場に空きがなくて参りました。]

      
 
    [なぜこんな山のなかでふぐ料理なの??と思ったらここで養殖しているんだそう。]


[R41〜あんカフェ養老軒]
 道の駅かれんの駐車場でこれからの予定についてご相談。今日はMottoTouringClubの企画なので、解散前にグルメポイントを1つ入れるべきかな?と川辺にある「あんカフェ養老軒」で甘味を食べてから解散することを提案させてもらいました。この店は名古屋の松坂屋や、岐阜のアスティ岐阜などにもお店を出している有名店で、ここ川辺町のお店が本店なんです。個人的には隣の御菓子処養老軒で売られているフルーツ大福が食べたい気分だったんですけど、店の前で立ち食いする訳にもいかないですから・・・。

 訳あって甘いものが食べられないGSRさんと中川辺で手を振ってお別れした後、あんカフェ養老軒に立ち寄ります。

 
 
 [駐車場も店内もほぼ一杯。すぐに座れてラッキーでした。]

    
[私はフルーツあんみつにしてみました。]

     
  [今回紅一点のゼファーさんは抹茶と三種の和菓子。ヘルシーです。]

      
 
     [こういう店に男ばっかり&バイク装備で入るのは気が引けますが・・・。]

 
[今日は女神さまがいるので大丈夫!]

 
      
 [でもやっぱり違和感ありますね(笑)。]

 店を出たところで今日は解散。お疲れさまでした。

 aotyanさん、ゼファーさん、CB1100さんは旧R41を名古屋方面へ。残る3人は旧R41を少し戻って橋を渡り、八百津経由で多治見市内のR247に抜けたところで解散としました。


[終わりに]
 今回は朝方少し寒かったものの、1日好天に恵まれ、MottoTouringClubの今年初回のツーリングとしては十分満足できるツーリングになったのではないかと思います。
 また、今回は高速走行がなく、ペースを全体的に抑えて走っていたため、過去最高燃費が出るのでは?と期待していたんですが、出ましたリッター37km!やっぱりインジェクション車は燃費が良いですね。


   [走行距離]   205km
   [燃  費]   37.00km/L(820円)

               
 

ツーレポ トップに戻る

inserted by FC2 system