2024/03/02 バーデンパーク曽木ツーリング
(W納車記念!ツーリング)

[はじめに]
 今回はバイクを買い替えられたaotyanさん、増車されたxxさんの新バイクお披露目の回になれば、思って企画したツーリングです。潮岬ツーリングは宿泊ツーリングのため常連の皆さんと日程調整させて頂きましたが、今回からは今まで通りツーリング企画のページで企画を公開し、LINEや掲示板で参加連絡を頂く形に戻させて頂いています。

[出発〜R248・R41・R302〜名古屋市西区マクドナルド城町店(集合)]
 今日の目的地は名古屋の西にある海津温泉や南濃温泉、池田温泉といった近場の温泉。このため待ち合わせ場所と時間を名古屋市西区のマクドナルド城町店に9時としています。私の家からは1時間あれば到着出来るんですが、いつものごとく早起きしてしまったため、大回りして可児市経由で向かうことにします。

7時前に家を出発。土曜の朝にしては比較的空いていたR248、R41を使って楠に着いたんですが、そのままR302に入ってしまうと流石に到着が早過ぎます。多分aotyanさんは既に到着されているでしょうけどね(笑)。このためバイクの写真でも撮ろうかと思い、楠の交差点を通り越し庄内川の堤防道路を走ってみました。残念ながらバイクを停めて写真を撮れそうな場所が見つからず写真撮影は諦めましたが、朝の堤防道路はがらがらで気持ち良かったです。

R41で楠に戻ってR302経由でマクドナルド城町店へ。と、駐車場に赤いADV160が。aotyanさんのバイクについては私は昨年12月の上之保温泉ツーリングで車種や色をお聞きしていたので、「あー、これがaotyanさんの新バイクだ!」とすぐわかりました。スペース的にバイクを横に並べて停められなかったので、少し離れたところにバイクを置き、お店に入る前に軽く各部をチェックさせてもらいました。ADV160は私も気になっていたバイクなんですが、実車を見るのは初めて。思っていたより大柄でどっしりした感じです。

[アドベンチャーモデルなので、オフにも入れるタイヤを履いています。]

店内に入り食事を買ってから2Fへ。aotyanさんおはようございます。

[やっぱりかなり早い時間に到着されていたようです。]

[久し振りの「2度目の朝食」です。]

[寒い中バイクをチェックしていたので顔が凍えてますね。]

ここでaotyanさんからショックな情報が。なんと今日入浴を予定していた海津温泉と南濃温泉でレジオネラ症に罹った可能性がある方がいるらしく、2箇所とも今週初めから営業休止中なんだそうです(帰宅後ネットを確認したところ、南濃温泉が感染源のようで海津温泉では菌は出ていないそうです)。

また、予備で考えていた阿下喜温泉は現在改装中で利用できないとのこと。残る池田温泉は私が朝天気予報を確認したところ、昨晩雪が降っていた可能性があるんですよね。まさかこれだけ候補を上げていて全滅するとは思いませんでした。

仕方がないのでaotyanさんと相談し、ここのところの天気から雪や路面凍結の可能性が低い土岐市にある「バーデンパーク曽木」に目的地を変更することにしました。今日は真冬並みの冷え込みで日中も暖かくならない、という天気予報なのに、まさか山方面に向かうことになるとは・・・・・。

そういうことならここでゆっくりしているより出発しましょう!と、店の外に出ます。出発前にまずはADV160を見せて頂きます。

[このバイクにも前後対応のドラレコを装着されています。]

[左右レバーも可倒&調整式に交換済み。左側にはブレーキレバーロック用の機構が付いているそう。]

[リアのツインショックはSHOWA製。かなり硬めのセッティングのようです。]

一通りチェックさせて頂いた後、私は離れた場所に停めておいたバイクのところに行って出発準備を開始。と、aotyanさんが何か叫んでいます。なになに・・「バイクが変わってる!」だって?そりゃ今日は納車記念ツーリングですから、私のバイクが変わっていてもおかしくはないと思いますが何か(大笑)。

[私のバイクはここ。]

ということで、今回はここで参加者紹介です。

<今日の参加者>
参加者 バイク ちょっと一言
aotyanさん ADV160  ADV160は昨年1月にADV150からフルチェンジしたモデルです。人気の高いPCX160の派生モデルになりますね。
 昨年12月に購入され、今日の出発時点で1600kmほど走行されているそうで、その楽さ、万能さにaotyanさんは惚れ込んでしまっているようです。来週末にはこれで伊勢2泊3日ツーリングに行かれるとのこと。羨ましい限りです。

今回のツーリングでは166km走って燃費は40kmオーバー!流石の高燃費です。燃料タンクが約8リットルなので、航続距離は320kmってことになります。最近のaotyanさんの日帰りツーリングであれば1日無給油で走れることになりますね。
HANZ CBR250RR  先日の潮岬ツーリングでのV−Strom250の走りや1日目夕食後の部屋での2次会のaotyanさんのお話、手を入れて来たV-Strom250に対する思い入れなど、いろいろ考えた結果2台持ち復活!としました。選んだバイクはCBR250RRの現行型です。

[購入経緯詳細は後日公開します。]

納車は昨日(3月1日)。昨日はバイク屋さんから乗って帰っただけですから、今日が初乗りのようなものです。

*fuksさんがぎりぎりまで参加検討して下さっていたのですが、重要な別件予定が決まった
             ため残念ながら不参加となっています。今回のツーリングにはぜひとも参加頂きたかった
             のですが・・・。別件の方、体調を崩されたり怪我をされないよう注意して下さいね!

[R302〜R19〜県66他〜R303〜バーデンパーク曽木(入浴・昼食)]
 この場で私のバイクの紹介をしていると遅くなっちゃうのでそのまま出発。交差点で停まった際にお互いのバイクについて話しながらバーデハウス曽木に向かいます。
 aotyanさんのバイクは既に慣らしが終わっていますが、私の方は納車ほやほやで慣らし運転中。ホンダは慣らしの回転数縛りをしておらず、500kmまでは急の付く走りをしないで、としていますが、私は「1000kmまでは5000回転縛り+クイックシフターはオフ」で行こうと思っています。6速5000回転で80kmくらいは出るのでそんなに大変じゃないですからね。出来れば潮岬に1泊2日で行って一気に慣らしを終わらせたいところですが・・。

また、慣らし運転ならライディングモードを雨天やタンデム時用の「CONFORT」モードにしておいた方がエンジンに優しいかも?と思って走行中に切り替えてみましたが、どうもこのモードは自分には合わないみたい・・。スタート時に回転が思ったように上がってくれずエンストしそうになるし、加速ももたついてイライラしちゃうので逆に神経を使ってしますため、今後使うことはまずないんじゃないかな?

[道の駅どんぶり会館でトイレ休憩。標高が上がり寒くなってきました。]

[ポジションを含め性格が全く異なるバイク2台。]

路面凍結していなさそうな日陰の少ない太い道を使ってバーデンパーク曽木には10時40分頃到着。駐車場は思っていたよりかなり空いていています。こりゃのんびり出来そうです。

[標高がかなり上がったので寒い!]

[温泉で温まりましょう!]

ここの温泉に入るのは私は10数年振り。確か子供を連れて来たのが最後じゃないかな?露天風呂はこの寒さのせいか湯温が下がっていてのんびり浸かることが出来ました。久し振りに前傾姿勢のバイクに乗ったので、温泉で凝りをほぐさなきゃいけないかな?と思っていたんですが、心配していた肩こりや腰痛が出ることはなく、これなら当分新バイクに乗り続けられそうです。

この温泉に入るのはaotyanさんは初めてだったそうですが、かなり気に入ってもらえたようです。まあ、寒い時期は路面凍結や雪の心配があるので、バイクではなかなか来られないでしょうけど・・。

[マッサージチェアは15分300円。私は気持ち良くて寝てしまいました。]

マッサージを終えた後は食事タイム。食堂はがらがらでゆっくり食べることが出来ました。

[食券を買うと調理場で料理を始めてしまうので、先に席の確保が必要。要注意です!]

[私はけいちゃん定食にしてみました。唐揚げより胃腸に優しそうなので。]

[aotyanさんは天ぷらそば大盛り。単品料理以外にはドリンクバーが付いてきます。]

[いただきます!]

のんびり昼食を楽しみ、ドリンクバーのホットコーヒーでドーピングを済ませてから温泉を出ます。

[今日はここで「出発前に全員で」写真を。今日は3脚を入れるためだけのためにリアバックを付けてきました。]

[今日は前傾しないバイクなのでシステムヘルメットで参加。]

[R303他〜R418〜道の駅らっせいみさと]
 バーデンハウス曽木を12時半頃出発。もう少し走りたいとのことでしたので、まずは道の駅らっせいみさとに向かうことにします。気温は低いままですが、陽射しがあるので気温よりは暖かく感じます。路面状況も特にR418の北向き下り部分の凍結を心配していたんですが、完全ドライだったので問題ありませんでした。

らっせいみさとには13時過ぎに到着。気温が低かったせいか、バイクの姿はまばらでした。駐車場も半分埋まっているかどうか、って感じだったため、ここでゆっくりバイクの写真を撮らせて頂きました。バイク履歴のページやメンテナンスのページに追加しなくちゃいけませんからね。

[写真ではわかりませんが、バンクのさせ過ぎで右アンダーカウルを擦ってしまったそうです。]

[スクーターってカウルが擦れることがあるんだ、とびっくりしちゃいました。]

[私の新バイクもここで撮影会。]

[純正マフラー、結構良い音がしていたので交換するか迷っちゃいます。]

[aotyanさんが言われるには「後ろから見るとドゥカティみたい」なんだそう。]

[ヘルメットは390DUKEの時のもの。同じ赤系ですが違和感があるので買替えかな?カーボンヘルメット欲しいな〜。]

[シート下に物が入るのは良いけれど、シートの閉まりに問題があるのが数少ない欠点みたいです。]

[天気的にも路面的にも問題なし。残り区間も楽しみましょう!]

[県66他〜R19〜R21〜道の駅志野・織部]
 道の駅を出発し、県66で瑞浪市街に向かいます。この区間は前を車列に塞がれペースが上がりませんでしたが、まだタイヤの皮むきが終わっていないのでちょうど良かったかも。

R19・R21経由で最後の休憩場所道の駅志野・織部に立ち寄ります。お昼をしっかり食べたのにまた甘いものを食べちゃいましたが、これは低血糖症状が起きないようにする薬なので自分にとっては「0kcal」です!

[この道の駅、駐輪場狭すぎです!]

[隣は兄貴分のX−ADV。750CCです。]

[これは薬。決してどら焼きじゃありません!]

[aotyanさんはたこ焼きを。]

[県84・83他〜いつものルート〜帰宅]
 道の駅を出た後は県83を使って帰りたいというaotyanさんのリクエストにお答えし、R21ではなく抜け道を使って県83に出ます。途中の交差点でaotyanさんとお別れし、いつものルートで帰宅しました。

[終わりに]
 「その歳で250CCのSSなの!」って言われちゃうかも知れませんが(自分でも思わないでもないですが・・・)、1日乗ってみて「このバイク買って良かったな」、と思うことが出来ました。バイクライフの終わりを考える時期が近づいてくる中、「もう1回とにかく軽くてエンジンをフルに使って楽しむことが出来るバイクに乗りたい!」という原点回帰を果たせましたしね。390DUKEも同じような性格でとても良いバイクでしたが、私は250CCに思い入れがあるので。

また、V−Strom250との住み分けですが、長距離ツーリングはV−Strom250、最近増えている午前中だけのソロツーリングなど短距離ツーリングはCBR250RRとすることが多くなるだろうと思っていました。でも今日の状況だと、積載量の少なくポジションのきついCBR250RRでも、着替えが少なくて済む時期の1泊2日のホテル宿泊ツーリングくらいなら問題なく行けそうな気がして来ました。また、新東名など120km区間のある高速走行はV−Strom250ではかなり厳しいので、こうした高速を利用するツーリングも出番になりそうです。まあ、あまり便利に使えちゃうとまた自分の中で1台不要論が出て来ちゃうんですけどね(笑)。

[走行距離]  188km
   [燃   費] 29.70km/L(1050円)