2024/03/09〜10 熊野・潮岬ツーリング
(CBR慣らしツーリング)

[はじめに]
 3月1日に納車になったCBR250RRの慣らし運転を1ヶ月で完了しようと、1泊2日ツーリングに行ってきました。潮岬ツーリングの場合、岬ロッジを使うのが定番なんですが、月曜が仕事のため、日曜の昼には帰宅できるよう、宿泊場所は熊野市の鬼ケ城前の「鬼のさんぽみち」というゲストハウスにしてみました。


[3月9日:出発〜R23・中勢バイパス〜R42他〜潮岬]
 この週末は真冬並みの寒波が来るということでしたが、天気予報は晴れ。問題なく行けるだろうと3日前に宿の予約をしたんですが、だんだん天気予報が怪しくなって来ます。ずっと晴れのはずだったのに最終的には8日金曜の夜から9日朝にかけて雨が降り、気温も0℃を下回るかも?だって(泣)。新車でスリップダウンはしたくないので車に切り替えようか真剣に悩みましたが、3月31日の一ヶ月点検までに1000km走っておきたかったため、合羽を着て出発することにしました。

 5時前に家を出発。3時に起きた時はまだ雨が降っていましたが、この時間になると雲が切れ、空の大半が晴れてくれてました。心配した峠越え部分は融雪剤が撒かれていたため凍結の心配はなし。下回りが黒くなっちゃいましたが贅沢は言えません。

 今回のツーリングはCBR250RRの慣らしが目的。このため高速道路は極力使いたくなかったので、R23・R42を使って道の駅おおだいに向かいます。

  [道の駅おおだいには10時前に到着。]


 道の駅でトイレ休憩を済ませ、R42〜紀勢道無料区間を使って尾鷲方面に向かいます。いつものパターンだと尾鷲から矢の子峠、佐田坂を走るんですが、今日は慣らしのため尾鷲熊野道路を利用。途中の新鹿海水浴場で写真撮影をします。ここは私のお気に入りポイントなんですよね。

 
    [晴れ間を待って1枚。やっぱり光が当たっていると赤が映えます!]

 [バイクの向きを変えて。]

 [やっぱり歌舞伎役者顔ですね。]

 
      [残念、陽射しがなくなってしまいました。]

 新鹿海水浴場から熊野まではR311を走ってみます。ここは道幅が狭くくねくねした部分が残っている区間ですが、軽量なCBRには持って来いの道。エンジン回転は上げられませんがしっかり楽しめました。


 さて、今日の昼食ですが、事前に調べておいた鬼ヶ城手前にあるラーメン屋「ほくしょう」で名物のカレーラーメンのセットをいただきます。体調の関係で半年以上カレーを食べていなかったのでちょっと不安でしたが、美味しくいただくことが出来ました。でも一番美味しかったのはセットの握り寿司かな?白身魚の切り身が分厚く新鮮でした。

 [駐車場が狭いのが難点。]

        
 [カレーラーメンの味は名古屋の美味しいお店と遜色なし。お客さんが多い訳です。]


 熊野からはR311オレンジロードを使ったんですが、エンジンを6000回転までしか回せない状態ですが結構楽しめました。こういうところを走っていると、このバイク、買って良かった!と思えます。それ以外の時は肩こりと首の痛みとの戦いですけどね。

 新宮でR42に戻ると道路情報板に「3月9日ロケット打ち上げのため白浜方面はR311に迂回するように」という表示が出ていました。昼食を食べていた時に隣のお客さんがロケット打ち上げが延期になったらしい、と話をしているのが聞こえたんですが、その関係のようですね。潮岬まで行くと渋滞に巻き込まれるのでは?と心配しましたが、過去最高の交通量でしたが渋滞するまでにはならず助かりました。

 なお、今回の発射ですが、警戒区域に舟が入っていたため打ち上げが出来なかったようです。ロケット打ち上げ観光の船なのか漁船なのかはわかりませんが、楽しみにしていた人に袋叩きにされちゃいそうですね。

 橋杭岩の駐車場もこの関係で満車。いつもの岸壁も臨時駐車場化されていましたので、写真だけ撮ってさっさと潮岬に移動します。

 
       [後ろの山の上から打ちあがるはずだったんですけどね。]

 [ここも定番スポットです。]

 潮岬には13時半過ぎに到着。岬ロッジの前で写真を撮ってから喫茶あさひに行って親父さんと雑談タイム。先月マスツーリングで行った時はあいさつだけしか出来ませんでしたから、しっかり話が出来て良かったです。


[3月9日:潮岬〜R42〜熊野〜買い出し〜宿着〜就寝]
 潮岬を14時半前に出発。渋滞を避けるため新宮から再びR311を走ります。今日の夕食の買い物を熊野市内のイオンで済ませてから本日の宿「鬼のさんぽみち」に向かいます。この宿はじゃらんで見つけたんですが、鬼ケ城トンネル入り口(名古屋側)にあり、昔からあった家族が経営していたビジネスホテルをご主人が引き継いで改装し、ゲストハウスとして2021年から営業開始されたようです。

 宿の前に着くなり息子さんが出てきて駐輪スペースに案内してくれました。今日は雨の心配はないですが、目に付かない建物裏の屋根付きガレージはありがたかったです。

       
   [「ホテルなみ」の向かいにこんな宿があるとは気付いていませんでした。]

 宿帳を書いているとウエルカムドリンクとしてオレンジジュースとお母さんお手製のチーズケーキを出してもらえました。こういうのってほっこりしますよね!

 夕食は買ってきた惣菜物+海鮮ちらし寿司+3%の缶チューハイで。でも半分も飲めませんでした。やっぱりお酒に弱くなっちゃってるな〜。

 
  [部屋はこんな感じ。窓の外が見えない分お安くなってます。]

 持ち込んだタブレットでインターネットを見たりしながらのんびりし、10時半には就寝しました。


[3月10日:R42〜R23〜名二環〜いつものルート〜帰宅]
 今朝は5時前に起床。少し朝の散歩をしてから部屋に戻ってパン+コーヒーで朝食タイム。やることもなくなったので6時過ぎに出発することにします。

 外に出てバイクの暖機運転をしていると旦那さんが宿の入り口前でバイクの写真を撮らせて欲しいとのこと。どうやらインスタグラムをやっているみたいですね。

 [奥さんに撮っていただきました。]

 宿を出る前にLINEでかみさんとやり取りしていたんですが、最近食事量が落ちていたペットの猫がほとんどペットフードを食べなくなっちゃったとのこと。心配なので今日はこのまま家に直行することにします。

 途中紀北PAと道の駅津かわげでトイレ休憩を挟んだ以外は基本ノンストップ。高速(?)は極力使いたくなかったんですが、名古屋市内はやっぱり走りたくなかったので名ニ環を使って昼までには帰宅しました。猫が元気にしていたのでほっとしました。

 [紀北PAにて。]


[終わりに]
 今回のツーリングで総走行距離は800kmをオーバー。今月中にあと1回日帰りツーリングに行けば1ヶ月点検までに1000km走れそうです。ただV−Strom250やコペンにも乗っておきたいんですよね・・。まだ慣らしが終わってないので潮岬クラブのお花見ツーリングはVストにして、CBRはソロツーリングで残り200km走行かな?って考えています。

 また、今回1日で400km以上走行しましたが、首と肩が凝るものの心配していた腰痛は出ませんでした。腰痛が出るようなら早めに売却もやむなしと思っていたCBRですが、どうやらそんなことをしなくて済みそうです。

   [走行距離]  641km
   [燃   費] 31.09km/L(3200円)

             

ツーレポ トップに戻る

inserted by FC2 system