2021/10/23 本宮山・オレンジロードツーリング
(ちょっと寒かったかな?ツーリング)

[はじめに]
 今年ももう10月下旬。MottoTouringClubのツーリングは皆さんの冬用装備の関係もあって、例年この週末くらいを最終開催時期としています。このため天気予報をずっと気にかけていたんですが、金曜までの予報はコロコロ変わったのに、この土曜日だけは週の初めころからずっと傘マークなし。今年は雨女さん(笑)の活躍がなくほっとしました。

 ただ、気温が少し低めになりそうだったため、コースはそろそろ紅葉が始まっている標高の高い長野県や岐阜県ではなく、浜名湖方面と渥美半島の2案を私からご提案。調整の結果、今回は浜名湖方面とすることになりました。浜名湖方面へのツーリングと言えば、バイク乗りの聖地「オレンジロード」は外せません。また、グルメは普通ならうなぎにするところですが、食べたことがない方が多いと思われる「きじ肉料理」としてみました。

 なお、今回候補から外した渥美半島も、天気が良ければ富士山を見ることが出来る蔵王山展望台(何と10月13日から12月13日まで改装のため休館となってました。危ない、危ない・・・)や、王道の伊良湖岬灯台といった観光スポット、大あさりをはじめとした美味しい海鮮料理もありますので、来年春の企画の目的地にすれば良いかな?と思っています。春なら渥美半島は菜の花畑がきれいですしね。


[起床〜いつものルート〜香嵐渓のセブンイレブン(集合)]
 昨晩は寝不足にならないようにと10時に就寝。いつものように4時に猫に起こされてしまいましたが、おかげで睡眠は十分です。4時半を回ってからLINEで朝の挨拶メッセージを皆さんに送ったんですが、6時頃に返信してくれる人が多くてびっくり!久し振りのツーリングで早い時間に目が覚めてしまった人が多かったのかな? 

 さて、今日の集合場所と時間は9時に香嵐渓のセブンイレブンとしています。ここをMottoTouringClubのツーリングで待ち合わせ場所にするのは初めてだったため、場所がわかってもらえるかかなり不安・・。一応ホームページのツーリング企画のページに地図をアップしておいたんですが、これ、スマホだと表示されませんでしたね(謝)。事前のLINEでのメッセージのやり取りで、セブンイレブンの先にあるファミリーマートと誤解させてしまう可能性があることに気が付いたaotyanさんがフォローして下さいました。ありがとうございました。

 セブンイレブンに8時半には着けるよう、7時半少し前に家を出発。いつものコースで香嵐渓に向ったんですが、途中の下り右コーナーでバイクが転倒しているのを発見。バイクを起こしてサイドスタンドを出そうとしているところで、私の走行ライン上にライダーが立っていたのでちょっとびっくりしました。幸いライダーに怪我はなさそうだったのでそのまま集合場所に向かったんですが、倒れていたバイク、私が以前乗っていたグラディウス(400か650かは不明)だったんですよね。今日は気を付けて走らなきゃ!と肝に命じました。
 
 セブンイレブンに行く前にまずは手前にあるJAのガソリンスタンドで給油。ここは現金給油だとハイオクが172円/Lでした。自宅の周辺は180円を超えてますので、やっぱり安い!豊田市民が羨ましいです・・・。

 セブンイレブンには予定通り8時半に到着。既にaotyanさんとGSRさんが到着されていて、私とW400さんとはほぼ同着って感じ。続いて黄Vストさん、ゼファーさん、W800さんも到着。集合時間の25分前にして全員集合です。皆さん気合の入り方が違いますね!

  
      [ここは椅子が置いてあるのが良いですね。]

  
          [いつものように2人で到着。]

  
           [今日はこの7台。こうして見るとほんとカラフルですね。]

     <今回の参加者>
    
参加者 バイク ちょっと一言
aotyanさん ブルターレ800
ドラッグスターRR
 aotyanさんとは2週間前に同じコースを潮岬クラブのツーリングでご一緒しています。少しでも変化をつけたかったので、あの時と逆回りのコースにすることを考えていたんですが、皆さんの集合時間が予想よりだいぶ早かったため、昼食時間の関係から2週間前と同じコースになっちゃいました(謝)。まあ、aotyanさんはあまり気にされてないと思いますけどね(笑)。

W800さん W800  先日W800のリコール情報が国土交通省から発表されました。令和元年5月23日から令和3年8月23日までに生産された車両が対象のようですが、どうやら対象外のようですね。
 エキパイの固定ナットの取り付けが悪かったようですが、リコール対象だったとしても短時間で終わる作業で済むようです。

ゼファーさん ゼファー750  旦那さんが知らないうちにゼファーにLED照明を仕込んでいたようで、後ろから見るとちかちか光っていたようです。これに気付いていないのは終始前を走っていた私と乗っていたご本人だけ。見てみたかったです・・。

W400さん W400  前日に休暇を取ってオイル交換をされたばかりとのこと。オイルが新しいと気持ちが良いですよね。私も11月にV−Strom250、12月に390DUKEのオイル交換をしなければいけません。最近バイク屋さんが忙しく飛び込みでオイル交換を頼めなくなったのが地味に痛いです・・。
黄Vストさん V−Strom250  今回上半身はかなり厚着されていたのに、下半身はGパン。足が寒そうだな、と思っていたんですが、さほどでもなかったようですね。V−strom250ってサイドカウルが大き目なので、ネイキッドに比べれば風の当たりが弱いのかも・・。

GSRさん GSR250  バイクを倒した影響なのか、エンジンが停まってしまうトラブルに悩まされていたGSRさんですが、今日はそういう話を聞きませんでした。めでたく完全復活されたみたいですね。

HANZ 390DUKE  今回のルート&走行ペースだとのんびり走って楽しいV−Strom250の方がどう考えても向いているんですが、ゼファーさんとW800さんに390DUKEのお披露目をしていなかったことを思い出し、急遽バイクを変更して出撃しました。
 390DUKEはメーター内部が曇るトラブルが起きていて、いろいろ対策を行っているんですが、その効果か今日はかなり改善していました。この調子で完全に曇らなくなってくれると良いのですが・・・。

 
  [一番酷い時はメーターの左右に水滴が・・。]


       
      [寒かった〜!と話す皆さん。この時点で気温10℃ですから無理もないです。]

 [皆さん重装備です。]

      
   [ジャケット、買い替えたいな〜。全身真っ黒だと目立たないので、安全性の観点で。]


 全員揃ったところで今日のコースを一部見直す話をさせて頂き、セブンイレブンを9時に出発します。しかし「集合時間=出発時間」って、まるで潮岬クラブのツーリングのようです(笑)。

  
                 [出発前に全員で。]


[R420〜広域農道〜R473〜R301〜道の駅作手てづくり村]
 R420から広域農道に入り、アップダウンの大きいワインディングを楽しみます。実はこのルート、紅葉の時期に走るときれいなんですよね。今回はちょっと色付いていただけだったのが残念でした。

 道の駅作手てづくり村までは寒いので全体的にあまり走行ペースを上げなかったんですが、今日は邪魔な車が少なく2週間前よりかなり走りやすかったように思います。まあ、まだ紅葉の時期じゃないからでしょうかね?

 40分ほどで最初の休憩ポイント「道の駅作手てづくり村」に到着。出店のフランクフルトがちょうど焼きあがったところだったため、匂いにつられて黄Vストさんが1本購入。指先が冷え切っていたためか、味よりその暖かさの方が気に入ったように見えました。肝心の味はどうだったのかな?

  
       [まだ時間が早いせいか、バイクスペースがかなり空いていました。]

  
   [中古価格が爆上がり中のゼファー。盗難注意!]

  [この煙の匂いが良いんですよね。]

  [指先温め中の黄Vストさん。]

  [日向ぼっこ中のお二人。]

  [陽射しがあるのに寒い!]


[本宮山スカイライン〜R301〜県68〜オレンジロード〜きじ亭(昼食)]
 道の駅を出た後は今回の第一目的「本宮山スカイライン」に向かいます。ここはバイク乗りというよりラリーストの聖地になるのかな?(新城ラリーのコースになってます)。
 ただ、ここって眺望を楽しめる場所がほとんどないんですよね。せっかく高い位置を走っている道なんだからそういう場所を整備すれば良いのに・・・、って走るたびに思っています。それと路面状態もあまり良くないんですよね。

  
        [駐車場到着。でも、実はここ、何にもないんです・・・。]

  
   [後ろに見えるアンテナ群のところまで行っても眺望は0点なんだそう・・・。]

       
   [紅葉の時期になると、、バイクの後ろにあるもみじの木が色付いてきれいですけどね。]

  
        [陽射しは強くなって来ましたが、一向に暖かくなりません。]

  
            [トイレくらいあれば良いのに、と思っていたら・・・。]

  
  [足元は奈良公園状態。鹿の糞だらけです。ゼファーさんがパニクってました(笑)。]

       
 [この先の下りにループ状コーナーがあることを皆さんに伝えられたので、私としては目的達成です。]

 本宮山スカイラインを降り、R301を使って静岡県に入ると、急に暖かさを感じるようになりました。静岡県ってやっぱり温暖で住みやすいってことなんでしょうね、風さえなければ・・。

 本当はR301沿いのコンビニで休憩を取りたかったんですが、道路の左側にお店が見つからず、今回の第二目的地「オレンジロード」の西区間を走り終わる頃には道の駅から1時間以上経ってしまいました。寒さもあり今日の昼食場所であるきじ亭までトイレを我慢してもらうのはどう考えても無理!このため、三ケ日IC近くにあるJAの特産センターにお土産購入も兼ねて立ち寄らせてもらったんですが、何とトイレが閉鎖されちゃってました。三ケ日ICの料金所横に高速利用者用のトイレがあるのを知っていたので、皆さんをそちらにご案内して事なきを得ましたが、売店でトイレを使わせないっていったい何があったんでしょうか??

 
      [ここは今後2度と利用しないと思います。]

 [高速入り口のトイレ。助かりました!]

 トイレ休憩を終えた後はオレンジロードの東区間を抜けてきじ亭に向かいます。オレンジロードは走って楽しい道なんですが、バイクや車を停めて景色を楽しむ場所がないが難点ですね。まあ、ここは農道、それを求めるのは酷ですけどね。

 きじ亭には11時40分頃到着。最後に来たのは10数年前(過去のレポートを見ると2005年2月に初めて行っていました)だと思うんですが、きじ亭の駐車場に入るのに狭くて急な道を登った覚えがありました。今日は案内看板に従って店舗に向ったんですが、どう考えても昔使った道とは違います。どうもこの10数年の間に裏側の太い道から下る新たな道が出来たみたいですね(自分が知らなかっただけかも・・)。

   
          [駐車場到着。建物の写真を撮り忘れちゃいました。]

          
       [<2021/10/25追加>aotyanさんから追加で送って頂きました。それにしても良い天気です!]

  
     [山の上に見えるのは「方広寺」というお寺みたいです。]

 きじ亭に入り早速メニューを確認。2テーブルに別れたため、W800さん、ゼファーさん、私のテーブルはきじ肉のジンギスカンを注文。もう1つのテーブルでも同じようなものを頼んだのだろうと思っていたんですが、あちらはきじ汁うどん・蕎麦・ラーメン+プリンを注文されていました。がっつり食べたい人が集まったテーブルだと思っていたので、これは正直意外でした。まあ、きじ肉は低カロリー・高たんぱくが売りのヘルシー食材なので、食べてもがっつりにはならないように思いますけど。

 また、今日から使える10%引きクーポンを黄Vストさんが前日にゲットしてくれていたため、お財布にもヘルシーでしたね。

         
 [コンロで手を温めてます。W800もゼファーもグリップヒーター付きですが、それでも手が冷たくなっちゃったそうです。]

        
 [お肉はちょっと硬めでしたが美味しかったです。でも牛や豚の代わりにはなれないかな?]

              
 [タレにおろしにんにくを入れ過ぎちゃいました。味は1ランクアップアップ!家族評価はその分ダウンです・・・。]

    
   [きじ肉うどん・蕎麦にはとろろご飯が付いてます。これはこれでお得ですね。]

    
          [きじ肉ジンギスカン、野菜が多くて良かったですよ。]


[R303〜県68〜R257〜長篠(一次解散)〜県32〜R257〜道の駅したら]
 食事を終え、12時半には駐車場へ。今日はここから長篠を抜け、県32で道の駅したらに向かいます。この区間といえば2週間前に走った際、前を遅い浜松ナンバーの車に延々と遮られた嫌〜な思い出が蘇ってきます。今日は全体的に交通量が少ないので大丈夫だろうと思っていたら、今回も浜松ナンバーの遅いオーリスに前を遮られてしまいました(泣)。制限速度で走ってくれるなら文句をいう方が間違ってますけど、コーナーになると制限速度より大幅に遅くなるので、ヘルメットの中で文句の1つも言いたくなります。お腹が満足している状態でこのペースはきつい・・・。

 結局R257との交差点までずっと前を遮られた状態が続き、眠気はMAX。何とか道の駅したらにたどり着けましたが、かなり辛かったです。

  
       [今日は駐輪スペースがかなり空いていました。]

  
     [お昼を過ぎても雲が全くない快晴。日焼けが心配になっちゃいますね。]

  道の駅には昔の電車が置いてあったりするので、眠気覚ましも兼ねて長めに休憩します。

  [この看板に誘われて・・・。]

  [食べちゃおうかな??]

  [W400さん、1本お買い上げ!]

  [電車の中も見学できます。]

  [思い思いに見学タイム。]
  
  
  


[R257〜R430〜広域農道〜県33〜香嵐渓のセブンイレブン(二次解散)]

 休憩を終えた後は、R420を使って今朝集合したセブンイレブンに向かいます。R420は川沿いの道で、一部狭い部分は残っていますが、快走路と言って良い道です。ただ、特に香嵐渓に近くなると単調に感じちゃうんですよね。15時に香嵐渓到着予定としていて時間に少し余裕があったこともあり、眠気覚ましも兼ねて広域農道を使って県33に抜けるルートを走らせてもらいました。予告なしのコース追加でしたが、皆さん、楽しんでもらえたかな?

 香嵐渓の手前のR420との交差点でのこと。我々が走っている県33が優先道路で、合流するR420側には一旦停止の標識が出ているんですが、R420側からおねーちゃんが運転する豊田ナンバーの軽ワゴン車が一時停止を無視し、そのままのスピードで飛び出して来ました!おねーちゃんは真っすぐ前しか見ていなかったので、私があと3秒分前を走っていたら、確実に横からぶつけられていたでしょうね。これには眠気がぶっ飛びました。

 セブンイレブンには予定通り15時に到着。長めの休憩を取った後、ここで解散とさせて頂きました。皆さんお疲れさまでした。

  
            [駐車場が空いていて助かりました。]

  
         [ゼファーのLED照明を確認中のW800さん。]

  
        [皆さん、今日は観光がなかった分、走りを満喫してもらえましたか?]

          
     [まだ15時だというのに結構冷えて来ています。皆さん温かいものを飲んでますが・・・。]


         
     [一人ガリガリ君を食べる私。皆さんに引かれてしまいました(笑)。]

 それにしても、解散挨拶をする前に駐車場に潮岬クラブのツーリングで一緒に走っているfuksさんが駐車場に入って来たのにはびっくりしました。お話しをお聞きしたところ、先々週の潮岬クラブツーリングで走行した今回のコースをかなり気に入られ、ソロでも間違えずに行けるようにと、先週に続き今週も同じコースを走って来たんだそうです。今日のコースは曲がり角がわかりにくい部分があるんですが、ここまで徹底して復習をされるとは!まあ、確かに走りをしっかり楽しめるルートですから、気持ちはわかります。


[R153〜県33〜いつものルート〜帰宅]
 解散後、私とaotyanさんはいつものルートへ。結局私は16時半頃には帰宅出来ました。


[終わりに]
 MottoTouringClubの今年の企画はこれで終了かな?暖かくなったらまた走りに行きましょう!


  [走行距離] 271km
  [燃   費] 31.40km/L(1400円)

           
             


ツーリングレポートトップへ戻る

inserted by FC2 system