2023/10/14 浜松ツーリング
(酒があったら慰安会?!ツーリング)

[はじめに]
 春以来となるMottoTouringClubツーリング。今回は黄Vストさんの仕切りでの開催です。全員の予定を9月中旬に確認して日程を決めていただいたのですが、XSRさんが残念ながら奥様の体調不良のため急遽不参加になっちゃいました。お大事にしてあげて下さいね。

そういう私も病み上がりのため今回メインの「うなぎ処勝美三ヶ日インター店のうなぎ」が食べられないため、午前中だけの参加とさせていただくことにしました。勝美のすぐ手前にある福桝屋といううどん屋さんで自分だけ食べ、そこから再合流することも考えていたんですが、食べた後お腹の調子が悪くなってしまう可能性があり、そうなったら皆さんに迷惑をお掛けしちゃうので諦めました・・。

[出発〜一般道〜お墓参り〜豊田IC〜東名高速豊田上郷SA(集合)
 今日は家を6時半に出発。春の渥美半島ツーリングの際と同じルートを使おうと考えていたのですが、出発時間が30分早かった分時間が余ったため、2004年にバイク事故で亡くなってしまった仲間のお墓参りをしてから集合場所に向かいました。あれからもう19年も経ったんですね・・。

上郷SAには8時10分頃到着。黄Vストさん、aotyanさんは到着済みで、お二人の所に行く前にバイクの写真を撮ろうとしていたら、ゼファーさんとW800さんも到着されました。

<今回の参加者>

参加者 バイク ちょっと一言
aotyanさん SpeeTwin
1200
 前回の潮岬クラブツーリングに引き続き、大型ディバックを背負って参加されたaotyanさん。このバックを導入したことでツーリング先でお土産を買いやすくなったんだそう。今回は基地限定の柿の種を購入されてました。

[確かになんでも入りそうです。]

W800さん W800  寒さに備え防寒インナー装備のジャケットで参加されたW800さん。ほぼ冬装備ですが、朝の高速走行にはちょうど良かったみたいですね。
 また、首周りもネックウォーマーががっちり固められていました。防寒対策は万全!でしたね。

ゼファーさん  ゼファー750  今回のツーリングでは私は最後尾を走ったんですが、交差点からの発進時に4気筒マシンの心地良いエキゾーストノートが聞こえてきました。他の4人はツインエンジンなのでこの音はゼファーの音。やっぱり4気筒の音は別格ですね!
黄Vストさん V−Strom250  今回のツーリングの仕切り役となってくれた黄Vストさん。浜松にはかなりお詳しいようで、迷うことなく先導していただけました。しかし浜松市内の道ってわかりにくいですね・・。
 HANZ V−Strom250  今回は日帰りツーリングなのでケースはトップケースのみで十分だと思ったんですが、保冷剤を入れた発泡スチロール箱や合羽を積んだらトップケースが結構埋まってしまいました。このため急遽フルパニアで参加することにしました。久し振りのフルパニア、こんなにバイクが重かったっけ?と取り回しの際戸惑ってしまいました。

[ひなたぼっこ中のお二人。]

[耐寒装備は万全!]

集合時間15分前に全員集合。早速出発準備にかかります。

[駐輪場には我々のバイク5台だけ。朝早くて寒いからかな?]

[バックの大きさが良くわかります。]

[寒い時期の高速走行では交換されたビックスクリーンが威力を発揮しそうですね。]

[東名〜浜松IC〜大歳神社〜航空自衛隊浜松広報館「エアーパーク」(一次解散)]
 8時半にはにSAを出発。基本走行車線の流れに乗って浜松ICまで走ります。交通量が多めだったこともあり平均速度は80km/hを少し超えるくらいだったでしょうか?気温が低くスピードを出すと寒いだけなのでちょうど良かったかも。
 また今回はICやPAから本線に合流して来る車が三方原PAで1台いただけで他は1台もなし。本線の交通量が多かったのにちょっと不思議な感じでした。本線合流があると車線変更をしなきゃならなくなる場合が多いのでこれは助かりましたね。

浜松ICで高速を降り、大歳神社に向かいます。

[高速を降りたところで手が痙攣しちゃたという黄Vストさん。その話をしているのかな?]

神社には9時半に到着。ネット情報によるとこの神社は平安時代から続いている由緒ある神社で、2019年(令和元年)からライダー向けサポートを始めたんだそうです。浜松はホンダ、ヤマハ、スズキの発祥の地ですからね。今日も我々以外に15人ほどのライダーが訪れていました。

[駐車場にはまだ余裕があって良かったです。]

[到着!]

[写真撮影用にこんなボードも。このデザインのステッカーが無料で配られていました。]

[早速お参りを。]

[バイクのフレームを使ったおみくじ結び所。]

[皆さんリストバンド風のお守りを購入。]

私はおみくじを引いてみたんですが運勢は「小吉」とまあまあ。ただ「病気」の欄が「なおる 良き医者に頼め」となっていたのはちょっと嬉しかったです。

[では次はエアーパークですね。]

10時前に大歳神社を出発。市街地が結構混雑していて近い割にちょっと時間が掛かってしまいました。

[途中のエネオスで給油を済ませます。]

[浜松のガソリン価格はまあまあの水準。豊田市ではレギュラーが159円なんて店があり地元との差にびっくりしました。]

[ゼファーさんと黄Vストさんは給油せず。私も給油は見合わせ、おやつのカロリーメイトゼリーを飲んでおきました。]

[aotyanさんの給油完了を並んで待っています。]

エアーパークには10時20分頃到着。まだ朝早いのでそんなに混んでおらず、ゆっくり見て回れたので良かったですね。

[F2戦闘機のモックアップ。以前は支援戦闘機と呼ばれていましたが、今は言わなくなりました。]

[F2は米軍のF16Cがベースですが、別物になってます。「バイパーゼロ(平成の零戦)」と呼ばれることもあるそうです。]

[W800さんとゼファーさんは初めてだったようです。確かに慰安会の空気が漂ってます(笑)。]

私はだいぶ昔に家族旅行や潮岬クラブのツーリング(2009年)でここを訪れたことがあるんですが、その時と変わっていたのがVRによるブルーインパルスの飛行体験。ゴーグルを使って360°映像が楽しめるんですが、連続でナイフエッジをやられると酔いそうになっちゃいます。全体で5分ほどなんですが十分楽しめました。使われている映像は2019年頃の松島基地上空のものだそうですが、雲が多くてスモークがわかりにくいのが残念!(と係員さんもぼやいていました)。

[私の大好きなF−4EJ改(ファントムU)。これも2009年にはありませんでした。]

[ファントムのGE製J79エンジンってほんと良い音がするんですよね。全機退役してしまったのが残念!]

[F1支援戦闘機のコックピットで喜ぶ黄Vストさん。]

[初めてなので座るだけでも戸惑いが・・。]

[W800さんもにっこにこです。]

[こういう場所って他にあまりないですからね。]

[aotyanさんはブルーインパルス仕様のT−4練習機のコックピットへ。]

[引きでも1枚。]

[皆さん大満足!]

[ナイキJ地対空誘導弾。1994年まで配備されていました。今は「ペトリオット(パトリオット)」に変わってます。]

見学を終え、ここから私は別行動とさせていただきます。皆さんお疲れさまでした。

[解散前に全員で。]

[R257他〜R420〜広域農道〜いつものルート〜帰宅]

皆さんとお別れした後は基地基地滑走路北側に移動し、はなまるうどんで昼食にします。11時半前だったので待たずに食べられたのは良かったんですが、話し相手がいない状態でゆっくり時間を掛けて食べるっていうのはなかなか難しい!20分かけるのが精一杯でした。

[今外食はうどんくらいしか食べるものがないんですよね。]

[今日はかまたまイエローの小。みんなは美味しいうなぎを食べていると思うと余計に虚しさが・・・。]

昼食を終えた後はR257を北上。うどんを食べると血糖値が下がりやすいため、道の駅鳳来三河三石で甘めのアイスティーを飲んで休憩を取ります。15分ほど休んだんですが意外とバイクが少なくて驚いてしまいました。

道の駅を出た後は定番のルートで帰宅。15時には到着出来たため雨に降られることもなくバイクの片付けまで終えられました。

[走行距離] 288km
  [燃   費] 34.29km/L(1500円)

【解散後の他のメンバーの行動】
 ■昼食(うなぎ処勝美三ヶ日インター店)

[うなぎ処勝美三ヶ日IC店。12時頃に到着し、結構待ったみたいです。]

[後ろ左が三ヶ日IC入口です。]

[待ち時間に向かい側にあるお土産屋さんへ。]

■県310〜R301〜県65〜うなぎパイファクトリー

[うなぎファクトリーの駐車場にて。]

■県323他〜舘山寺スマートIC〜東名高速(解散)