2022/10/08 木之本ツーリング
(MottoTouringClub企画再開!ツーリング)

[はじめに]
 
8月下旬には18000人を超えていた愛知県の新型コロナ感染者数も、昨日時点でその1/10を下回る人数になりました。このタイミングでツーリング企画を再開しないと寒くなって走りに行けなくなってしまいますので、10月1日をもって私からのツーリング企画のお誘いを再開させて頂くことにしました。
 先週は潮岬クラブのツーリングを開催出来ましたので、今週はMottoTouringClubの番。週の初めにはこの3連休はすべて雨の予報でしたが、週末に近づくにつれ土曜の天気が好転。木曜夜には無事開催決定することが出来ました。

 ただ、土曜日は3連休で唯一の晴れの日となるため、特に高速道路の混雑が心配です。また、週末にかけ気温が11月中旬〜下旬並みと急激に下がって来ていましたが、土曜日は日中の気温が名古屋で25℃まで上がるという寒暖差が大きい予報・・・。このため朝晩冷え込みそうな奥三河方面や高山方面といった山の中は諦め、今年4月の多賀大社ツーリングと一部被ってしまいますが、コースを琵琶湖方面で設定させて頂くことにしました。

     <今回の参加者>
参加者 バイク ちょっと一言
aotyanさん SpeedTwin
1200
 7月にメインバイクを乗り換えられたaotyanさん。今日はMottoTouringClubでお披露目ツーリングとなっています。SpeedTwinは見た目はW800やW400と同系統のバイクですので、特にW800さんは興味津々だったみたいです。
 
W800さん W800  今日は一日寒そうにされていたW800さん。脂身のない引き締まった体のせいなんでしょうか?最近は在宅勤務が増加し運動をしないので、太ってしまった!とかなり気にされていましたが、私からみたら全然問題ないレベルだと思うんですが・・。

ゼファーさん ゼファー750  今朝は昨晩夜勤をされていた旦那さんが一度家に戻り、ゼファーを車庫から出してまた仕事に戻られたんだとか。「なんでこんな日に自分は乗れないんだ!」って絶対思われたでしょうね。喧嘩にならないよう旦那さんのフォロー、しっかりしてあげて下さいね(笑)。
 
黄Vストさん V−Strom250  Vストの走行距離は6000kmを超えたそうです。買ったばかりの頃は毎週のように走られていましたからね。
 最近はちょい乗りしか出来てなかったようで、今日は久し振りの長距離ツーリング。しっかり走りを楽しめたでしょうか?
 また、最近のちょい乗りだと燃費がリッター30kmくらいだったそうですが、今日の走り方だと35km/Lを超えたんじゃないでしょうか?Vストは燃費が良いのでありがたいですよね、お財布に優しいレギュラーガソリン仕様だし。
 
HANZ V−Strom250  今回も一応ナビを装着して参加。今日のルートは頭に入っているのでナビを見ることは基本ないんですが、雰囲気重視&たまに使ってあげないとバッテリーが完全放電して充電出来なくなっちゃいますので。
 なお、4月のツーリングの際はユピテルの7インチ2013年マップモデルを使っていましたが、今回は5月に買い替えたよくWからない中華メーカーの7インチ2020年マップモデルを装着しています。見た目がほとんど変わらないので、どなたも気が付かれなかったんじゃないかな(笑)。

 また、休憩中になにげなくタンク下を覗き込んだら、タンク下のステーに錆が出ちゃってました。スズキはこういう機能的には問題ないところでコストダウンしているってことが良くわかりました。明日は雨が降り出す前に錆落とししなきゃ・・。

  
   [まあ、その分他メーカーより安いんですけどね。]

       

[出発〜いつものルート〜R21〜長良川堤防道路〜道の駅立田ふれあいの里(集合)]
 
今日の待ち合わせ場所&時間は、今年4月9日に開催した多賀大社ツーリングの時と同じ「道の駅立田ふれあいの里」に8時半。6時半前に出発し、いつものルートと化している岐阜市から堤防道路で南下するルートで向かうことにしました。

 家を出る際、着込み過ぎかな?ってくらい厚着をしていたんですが、走り出すとちょうど良い感じ。秋の深まりを体感しました。

 
長良川堤防道路は意外と空いていて、木曽三川公園の交差点でも信号待ちは200mほどしかありませんでした。渋滞するだろうと予測して早めに堤防下道路に迂回したのに全く意味なし・・。まあ、がら空きで気持ち良く走れたので良しとしましょう。

 道の駅には8時10分には到着。タッチの差で黄Vストさんが先に到着されていたようで、2人で座って話していたら、すぐに全員集合。皆さん気合い入ってますね!

 
      
 [陽が射して来るとやっぱり暖かい!]

 
   
[4時半起きだったのでコーヒーを飲んでで目覚まし中。]

 
 
 [今日はバイクをばらばらの場所に停めたので、「出発前に全員で」写真はなしです。]

 皆さんにお会いするのが久し振りでしたのでついつい話し込んでしまいましたが、昼食を順番待ちせずに食べたかったため、8時45分には出発することにします。

 
[逆光なので顔が暗くなっちゃいました(謝)]

 
[aotyanさんの方がちょっとまし・・。]

 

  [今日は1日グリップヒーターを活用されてたみたいですね。]


 

   [黄Vストさん、かなり着込んでいましたが、それでも寒かったみたいです。]



[揖斐川堤防道路〜県56〜R365〜木之本IC手前のローソン]
 
道の駅を出てまずは揖斐川堤防道路を走ります。風が強くてバイクが振られることがあり、ゼファーさんはちょっとひやっとする場面があったようです。でも今回の参加者の皆さんのバイクは重量のあるバイクばかりなのでだいぶましだったんじゃないかと思います。390DUKEで参加していたら、私は結構きつかったかも・・・。
 
 
  [木曽三川公園までの県23の風が一番酷かったですね。真横からの風でしたから。]

 県58に入ると風の影響も収まってかなり走りやすくなり、車の流れも良好だったため、予定通り40分ちょっとで関ヶ原IC2km手前にあるローソンに到着。ここで最初の休憩とします。

     
  [ローソン手前の信号でゼファーさん以降が捕まったため、先行してローソンの駐車場から撮影。]

  
      [バイクが駐車場に入ってくるシーンって、個人的にちょっと好きなんですよね(笑)。]

  
     [なぜかって一度にいろんな角度の走行シーンを撮れるから。]

  
         [ここは陽射しがあったので、写真がきれいに撮れてました。]

  
   [今日の参加バイクはこの5台。W400とGSR250がいないのがとても残念です・・。]

     
   [SpeedTwin1200が気になるW800さん。覗き込んで細部を確認しています。]

     
  [黄Vストさんはここでやっとaotyanさんが新バイクで参加されたことに気付かれました(笑)。]

 
        [嬉しそうにバイクの説明をされるaotyanさん。]

 
     [W800はレトロに振り切ってますが、SpeedTwinはいわゆるネオレトロ。]
 
 [スポーツ性の高いパーツがてんこ盛りです。]

 [休憩を終え、駐車場隅へ移動。]

 [寒いのでストレッチ、大事ですね。]


[県229〜R21〜さざなみ街道〜道の駅近江母の里]
 ローソンを9時50分に出発。県229経由でR21に出たんですが、米原インターあたりで急に車の量が増え、のろのろ走行になっちゃいました。まあ、10時を回ってますから仕方がないですね、早めにさざなみ街道に入り、道の駅近江母の里に向かいます。

 ここに立ち寄ったのはびわ湖食堂に11時過ぎに着けるよう時間調整する意味もあったんですが、せっかくなので皆さんにお土産を買ってもらうことにしました。

    
  [このあたりは雨の心配はない状態でしたが、北東方面の山は完全に雨の中・・・。] 

 
 
     [琵琶湖は強風でかなり波立っていて、対岸の山の上の方も雨っぽい感じです。]

 
        [でも、ここで1枚脱ぐ暑がりのaotyanさん。]

 
         [お土産はここで。物産館なので野菜とかも売ってました。]

 [ゼファーさん出発準備中。]

     
   [良い感じに撮れていたのでアップも1枚。マスクが取れるのはいつになるやら・・・。]


[さざなみ街道〜木之本のびわ湖食堂(昼食)]
 道の駅から出るには右折することになるんですが、さざなみ街道の交通量が多く、ちょっと大変でしたね。

 道の駅を出た後はさざなみ街道(湖岸道路)を北上。30分ちょっとでびわ湖食堂に到着できました。駐車場は大混雑と思いきや、かなり空いている状態。11時10分を少し過ぎた時間と昼食にはだいぶ早い時間ではありますが、これまでだったらこの時間でも待ち行列が出来ていたので肩透かしを食った気分でした。

 
            [ここの名物は「とりやさい鍋」。白菜がてんこ盛りで出てきます。インパクト大!]
 
 このお店は2016年10月10日のMottoTouringClub東近江ツーリングの際も利用していますが、今回参加されているW800さんとゼファーさんはその時は不参加でしたので、ぜひ食べてみてもらいたかったんですよね。

 [いざ店舗へ!]

 
[黄Vストさんは前回ツーリングの後に奥様と食べに来られたんだそう。実はaotyanさんや私もやってます。]

 
  [冷えた指先を火で温めるW800さん。グローブが薄かったのかな?]

 
  [これで3人前。ただ6年前の方が山が高かったような・・・。]

 
          [映え写真、撮れたかな?]

 
  [白菜に火が通るまで結構時間がかかるんですよね。量が多いので。]

 [今日の〆は定番のうどんにしました。]

 
           [皆さん美味しそうに食べてました。]

                 
 [最後まできっちり頂きました。唐辛子も私好みだったのでどんどんかけていたらゼファーさんに笑われちゃいました。]


 
  [ちなみに食
事中に話題(笑)になった金糞岳はここ。]

 食事を終えたところで時間は12時少し過ぎ。この時間になっても空席が結構あったのは、コロナで鍋料理が敬遠されているからなのかな???

 
 [出発準備出来た人から店の向かいにあるガソリンスタンドに移動して頂きます。]


[R8〜R303〜道の駅星のふるさと藤橋]
 食事を終え、まずは給油と缶コーヒーでドーピング。食堂の向かいにあるエネオスに三々五々移動します。

          
  [航続距離の短いSpeedTwinはここらで給油しとかないとね。ついでに自販機前でドーピングタイムも取ります。]

 
  [W800さんとゼファーさんもびわ湖食堂の駐車場を出てガソリンスタンドへ。]

     
[V−Strom250は航続距離が500kmを超えますが、前回給油した距離を忘れたとのことで黄Vストさんも給油。]

 
  [先に給油を終えた黄Vストさん、aotyanさん、私は自販機前でドーピングタイム。]

 ゼファーさんをW800さんも給油を終え、私のバイクの後ろに移動していたんですが、ドーピングから戻ると何やらゼファーさんがどたばたしています。何かと思ったら精算機でお釣りを取り忘れていて、店員さんが教えてくれたんだとか。1万円札を使って払っていたので、そのまま出発していたら9000円ほど損しているところだったようです。危ない、危ない。

 ガソリンスタンド前のR8の路肩にバイクを出して全員が揃うのを待っていたんですが、ゼファーさんがなかなか出て来ません。何かと思ったら、「セルが回らなくなった!」とのこと。ゼファーの前オーナーであるW800さんが押し掛けをしてみたところ無事始動しましたし、一度エンジンを切ってセルを回してみたところ普通に始動出来ましたので、電気系のどこかで接触不良が起きていたようです。ゼファー750の場合、
  @サイドスタンドが出ているとニュートラル以外でエンジンがかからない
  Aサイドスタンドが出ていてもクラッチを握るとニュートラル以外でもエンジンがかかる
という仕組みのようなので、サイドスタンドのスイッチかクラッチレバーのスタータロックアウトスイッチの接触不良が怪しいかな?と思いました。

                  
 [ロックアウトスイッチ(クラッチレバー下)。サイドスタンドスイッチはゼファーの場合スタンド後方内側にあるようです。]

 気を取り直してガソリンスタンドを出発。R303で八草トンネル越えのワインディングを楽しみます。午前中の雲の様子から、路面が濡れているんじゃないかと心配しましたが完全ドライ状態。安心して気持ち良く走ることが出来ました。

     
  [工事信号にわざと引っ掛かって写真撮影。ここから先はくねくねなので、前が空いていた方が楽しめますしね。]

 1時間ほど走って道の駅星のふるさと藤橋で長めの休憩を取ります。この道の駅は西濃方面に走りに来るライダーにとっては聖地みたいな場所で、この時期の土日はバイクがかなり多いんですが、今日はかなり少な目。ちょっと不思議でした。

 
              [車の量も少なかったです。]

           
           [街中は暑くなりそうだったので私はここで1枚脱ぎましたが・・・。]


[R303〜R417〜揖斐川堤防道路〜県30〜ファミリーマート(解散)]
 休憩を終えた後はそのままR303・R417を進み、揖斐川堤防道路に入ります。ダンプカーが少し多かったですが、快適に走れた分風が冷たく感じました。道の駅で1枚脱いだのは失敗だったみたいです。

 今日は「馬飼(まかい)大橋」を使ってR303方面に向かうつもりだったため、県30の長良川堤防道路の手前にあるファミリーマートで解散挨拶を兼ねて最後の休憩を取ります。

 
    [平野部に入っても陽射しがなく、かなり涼しかったです。今日は暑くなるんじゃなかったの??]

 
            [皆さんここまでお疲れさまでした。]

 [最後の休憩中。]

 
  [今日は路面がべたべたに濡れているような場所がなかったのでバイクもきれいなまま。]

 [皆さんに呆れられましたが、私はここで定番のガリガリ君を。]


 
  [今シーズンはこれがMottoTouringClubの最終ツーリング企画になりそうですね。]

 
[県30〜長良川堤防道路〜県134他〜流れ解散〜いつものルート〜帰宅]
 ここでここからの皆さんの帰宅ルートを確認し、あとは流れ解散。私はR302まで出ていつものルートで帰宅しました。帰宅したのは17時少し前。予定通りといったところです。LINEを確認したところ皆さん既に無事帰宅されていました。


[終わりに]
 久し振りのMottoTouringClubのツーリングでしたが、1日しっかり楽しむことが出来ました。昼食もコースも好評でしたのでほっとしています。
 次の企画は多分来年4月になるでしょうね。皆さん次回もよろしくお願いいたします。


  [走行距離] 317km
  [燃   費] 35.62km/L(1420円)

           
             


ツーリングレポートトップへ戻る

inserted by FC2 system